気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ムニエルじゃない舌平目。

▼舌平目のガーリックバター風味
舌平目のガーリックバター

舌平目は、カレイの仲間で、平目とは関係のない魚・・・と云う事なんですが
さて、料理するとなると、まずはムニエル、それから?・・・はて、、、という事で

嚥下に障害があっても食べやすく・・という方向で、あれこれ 考えてみました。
単に塩焼きとか、煮付けでは芸がなく、第一、普通のカレイでやった方が美味しい。


カルパッチョやブイヤベースには身が薄くて向かないし、香草焼きには、少し淡泊・・・
となると、・・・と云う事で、思いついた<舌平目のガーリックバター風味>です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

参考・・・▼普通に、舌平目のムニエル ワンプレートディナー
舌平目のムニエル ワンプレートディナー
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1758.html

ムニエルと言えば、こんな感じで、タルタルソースとか、マヨネーズとか、少し凝るなら
バジルソースなんかでいただきますが、たまには、もう少し新しい変化が欲しいモノ。

という事で、厚手のフライパンに、鉄板焼きステーキの感じでニンニクを焦がし、
たっぷりのバターを溶かして、舌平目を焼いてみました。


舌平目は、シンプルに塩コショウしただけでもいいし、嚥下に難のある場合は
ムニエル風に粉をはたいても、食べやすくて良いように思います。.

▼レーズンブレッド
レーズンブレッド

ハードタイプの、パン・オ・レザンではありませんが、全粒粉のレーズンパン。
歯にも優しく、舌平目のバターソースを吸わせても、美味しいモノですね。

▼帝国ホテルマーガリン
帝国ホテルマーガリン

さて、舌平目はバターで焼くとして、パンに塗るのは、この方が美味しいという
帝国ホテルのマーガリンです。マーガリンと言えば、トランス脂肪酸が気になりますが
このマーガリンなら大丈夫。それ以前に美味しいので、是非お試しください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼季節野菜のアヒージョ風
春野菜のアヒージョ風

見た通り、新タマネギや新じゃが、タケノコに人参、インゲン豆など、食べやすい野菜を
オリーブオイルとニンニクで煮込んだ、優しい味のアヒージョです。

▼ベーコン トマト&オニオンスープ
トマト&オニオンスープ

メインと野菜料理、共に油が多いので、スープはさっぱりしたトマトのスープ。
ベーコン トマト&オニオンスープ・・・って、学生時代から、よく作っていたモノでした。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

同じ理由で、いつもの人参・りんご・レモンジュースも必須。これで、油が多くても、
胃もたれのしない、ついでに言うとダイエットにも効果のある食事になるはずです。

▼舌平目と野菜のカフェっぽいディナー
舌平目と野菜のカフェっぽいディナー

以上、嚥下に障害があっても、なくても、食べやすくて美味しい
ちょっとおしゃれな、舌平目と野菜のカフェっぽいディナーの出来上がりです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

ムニエル以外の、魚の洋食メニューを、過去の記事から拾ってみました。

参考▼生サーモンのフライ・ミラノ風
生鮭のフライ・ミラノ風
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1748.html

参考▼イワシのパン粉焼き 南イタリア風
イワシのパン粉焼き
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1548.html

参考▼イワシのジェノベーゼ…(たぶん)シチリア風パスタ
イワシのジェノベーゼ
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1310.html

参考▼鯛のポワレ、カペリンキャビア添え
鯛のポワレ、キャビア添え
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1481.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/30/Mon 23:23:23  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new たかがムニエル、本気でリゾット&ラタトゥイユ / MAIN / オールシーズン型 魚の常備菜 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1916-6e08d299


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
