気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 季節野菜のアヒージョ、野菜料理アラカルト

▼季節野菜のアヒージョ
季節野菜のアヒージョ

タコ焼き器を使ってで作るなど、最近、ちょっと流行りの<アヒージョ>です。
定番で言えば、海老やタコ、茄子などですが、要するにいろんなものをニンニクと

オリーブオイルで煮て作る、スペインのタパス(小鉢料理)の定番ですね。
中身は、まぁ、なんでもいいのですが、今回は、あえて、肉も魚介も使わず、


季節の野菜をミックスして、キャセロールで作りました。
魚料理が続いたので、今日は、趣向を変えて、野菜がメインの料理特集です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼R-1ヨーグルト、コーヒー
R-1ヨーグルト、コーヒー

遅い朝の、朝飯というか、お昼県様にブランチですから、まずはコーヒーをブラックで。
コーヒーは、ミルクと砂糖を入れると体に悪いそうですが、ブラックだとがんになりにくいそうで、

同じくインフルエンザやがんに効果の認められるR-1ヨーグルトも、毎朝の習慣です。
アヒージョは、もちろん、晩飯メニューですが、今日はちょっと良い休日風のブランチです。


▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュースDSC06589 (1)

当然ながら、いつもの人参・りんご・レモンジュースも、絞りたてを、まず一杯。
このところ嚥下の調子が悪いので、このジュースにも「とろみ名人」を入れて飲んでいます。

※ とろみ名人は、水溶き片栗粉と似てはいますが、デキストリンという物質で
いろんなモノに使えるし、とろみの性能も、段違いですから、あたごウクレレさんもご留意ください。


▼オリーブ入りのバケット
オリーブ入りのバケット

主食というか、パンは、刻んだオリーブの実を練り込んだバケットです。
アヒージョは、バケット系のパンを、オイルに浸して食べたり、具材をのっけて、

ブルスケッタのようにした食べたりする、パンメニューですから、バケットやライ麦パン、
全粒粉のパンなどがよく合います。そのままだと固いパンですが、


オイルに浸すので、しんなりして、柔らかくなり、案外と食べやすいモノですね。
モチモチ系の、食パンは、オイルに浸してもネチャネチャするだけでどうもいけません。

▼季節野菜のアヒージョ 小鉢
季節野菜のアヒージョ 小鉢

材料は、新じゃがに春キャベツ、新タマネギに人参、トマト、さやいんげん、タケノコ・・・。
たっぷりのニンニクに、エクストラバージンのオリーブオイルを加え煮込んでいきますが
アヒージョは、タパス(小鉢料理)ですから、こんな風に小鉢に取っていただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼トマトのオムレツ ウインナ添え
トマトのオムレツ ウインナ添え

とはいえ、野菜だけでは、ちょっとおかず不足・・・と云う事で、朝ですから
簡単な玉子料理をプラスして、トマトオムレツに、おまけのウインナ―ソーセージ。

▼帝国ホテルマーガリン
帝国ホテルマーガリン

パンにも、バターなんですが、僕は、美味しくて使いやすい帝国ホテルマーガリンです。
マーガリンといえば、トランス脂肪酸が気になる処ですが、このマーガリンは。100%ではないけど
まぁ大丈夫です。参考<http://onigiriface.com/teikoku-hotel-margarine.html

▼ベーコンブレッドのコンソメ
ベーコンブレッドのコンソメ

スープは、普通にオニオンのコンソメですが、先日の残りの、少し硬くなった
ベーコン入りのバケットをクルトン代わりに入れてあります。

▼アヒージョとトマトオムレツの贅沢ブランチ
アヒージョとトマトオムレツの贅沢ブランチ

なんて塩梅の、季節野菜のアヒージョとトマトオムレツの贅沢ブランチですが
もちろん、夕食メニューとしても、まったく問題のないグレードですね。
え~っと、夕食なら、キンキンに冷やした、ドライな白ワインがよく合うと思います(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

過去に掲載した、いろんな国の、野菜料理のリストです。和食と違って、肉や魚を入れて
「出汁を取る」という考えがないので、肉も魚介も用いてはいませんが
どれも、メインのおかずになる、しっかりした料理ですので、よろしければご参考に。

イタリア風▼茄子のカポナータ
カポナータ キャセロール
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1672.html

フレンチ・スタイル▼完熟トマトのファルシー アスパラ&ポテト添え
トマトのファルシー アスパラ&ポテト添え
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1668.html

インド式▼三種のサブジ&夏野菜のカレー
夏野菜のカレーUP
<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1326.html>

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

ドイツ式▼ハッシュドポテト with フライドエッグ・ターンオーバー
ハッシュドポテト エッグ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1565.html

イタリアン▼蒸し野菜のご馳走 バーニャカウダ
バーニャカウダ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1578.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/16/Mon 20:00:00  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new アユの天麩羅にチャレンジしました。 / MAIN / サバは味噌煮より みぞれ煮で、&煮魚図鑑。 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1917-0b6dbe9d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
