気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 魚は、揚げると食べやすい。

▼アジフライ&野菜揚げセット
アジフライ&野菜揚げセット

今が旬のアジ・・・アジと言えばベタですが、やっぱり「アジフライ」が食べたいモノ。
揚げたての、パリパリ サクサクの衣に、ジュッとソースをかけて・・・最高ですよね。

ところが、嚥下に障害があると、パリパリ サクサクの衣はどうにも気になるモノですが
その、一見食べにくそうな衣も、油と衣が上手く絡んで、コロイド状になって
パサつく魚を包んでくれるので、案外とスムーズに喉を通ってくれると思います。


また、がん治療を目的とした食事療法では、一般に「揚げ物は禁止」の場合が多いので
僕も、直後は避けていたものでしたが、まぁ、たまになら構わないと思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼アジフライ一式
アジフライ一式

アジは、日本中で年中取れるポピュラーな魚ですが、今が丁度「旬」の頃。
いま食べなくて、いつ食べるの?…ってヤツですが、タタキばかり食べていませんか?

アジと言えば、刺身にタタキ、塩焼きに南蛮漬け、一夜干し、などと云うところですが
やっぱり、アジフライにして、ウスターソースで食べたいモノですよね(笑)


アジ以外の、揚げ野菜は、茄子を中心に、玉ねぎ、インゲン、シイタケなど。
(そのシイタケは、噛み切りにくいので、特に 歯の悪い方は要注意ですが、)
茄子やその他の野菜は、油と衣のおかげで、喉の通りもスムーズです。

▼大根おろし、冷凍オクラ
大根おろし、冷凍オクラ

アジは、ウスターソースに決まっていますが、野菜はポン酢も乙なモノ。
あまり必要とは思いませんが、冷凍オクラに、大根おろしなども、一応用意して
嚥下と消化の補助に役立てています。

▼タケノコの味噌汁
タケノコの味噌汁

味噌汁の具は、タケノコですが、タケノコは、はさみ揚げにしてもいいものですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼トマトとキャベツのコールスロー
トマトとキャベツのコールスロー

キャベツは、固くて食べにくいので、細かく刻んでコールスローにしてみました。
まぁ、早い話、塩で揉んで、マヨネーズで和えて、しばらく置くだけですが(笑)
トマトは、食べにくい皮を湯むきにして食べやすくしています。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

人参・りんご・レモンジュースは、別名をゲルソンジュースと言って、
がん治療の食事療法にメインとなる 人参ジュースの事ですが

某・アフ〇ックのがん保険のCM委出てくるような作り方歯大きな間違いで
まず、医者いらずの異名を持つリンゴを加え、また人参の酵素を活性化させる


レモンを加えてはじめて、がんい対する効果を発揮するというもの。
できれば、酵素を壊さない石臼式のスロージューサーで絞りたいものですね。

▼アジフライ定食かな?
アジフライ定食かな?

以上、案外と食べやすい、アジフライですが、食事療法の気になる方は、
他の揚げ物類も含めて、まぁ、月に一度程度にして下さい。
僕は、がん治療から8年ほど経っているので、職位療法は卒業という立場です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/05/10/Tue 19:20:30  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 喉が細くても乙な味。うなぎの柳川、あなごの柳川 / MAIN / サバの梅肉蒸し マクロビ御膳 old

COMMENT

フライ  from - aishinkakura
癌ダム4G様
おはよう御座います。

医師からフライものはパン粉が硬いので喉に傷をつけやすいから
しばらく食べないようにと言われていました。それをすっかり忘れて
先日コロッケを食べてしまいました。その結果なんともなかったので
今ではフライものフリーにしています。

愛新覚羅
2016.05.11-08:11/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
ここしばらく、魚ものばかりでスミマセンね。

フライモノ・・・使うパン粉にもよりますが
トンカツなどによくある、口の中を怪我するような、
固いパン粉は、やっぱり避けた方がいいですよね。

aishinkakuraさんは、嚥下に障害がある訳じゃないので
何を食べても構わないとは思いますが
がんの再発や転移を予防する意味からは
揚げ物など、油を多用する料理は避けた方が良く
胃腸に負担の少ない、消化の良い食事がお勧めです。

理由は、油モノは、消化に時間が掛るため
本来なら、代謝酵素を多く作って、
体内に残ったがん細胞を駆除しなければならないのに

油を消化するため、その代謝酵素の分を
消化酵素の生産に回さざるを得ず
がん細胞の除去がおろそかになるからです。

たとえば、野菜を多く食べても
オイル系のドレッシングをジャバジャバかけたら逆効果。
食事療法のメカニズムの一つですが、ご留意ください。
2016.05.11-10:02/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1919-1cca3bec


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。