気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ サバは味噌煮より みぞれ煮で、&煮魚図鑑。

▼サバのみぞれ煮、みぞれ添え
サバのみぞれ煮

無添加、無農薬の野菜など、自然食品中心の生協「コープ自然派」で購入した
調理済み・レトルト食品の「サバのみぞれ煮」に、大根おろしを添えてみました。

最近は、レトルト食品もなかなかに進歩していて、サバは臭みもなて、柔らかく
味付けもしっかりしているし、何より「骨がない」のがうれしいところです。


僕たち、喉頭がんの患者・・・というか、喉頭摘出者にとって、喉に骨が引っかかると
設備の整った大病院で専門医に取ってもらうしか手段がなく、これは大問題。
もちろん注意が肝心ですが、そうした意味でも、レトルトの骨なし魚は便利なものですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼レトルトのサバのみぞれ煮・・・ですが、
サバのみぞれ煮UP

サバと言えば、嚥下に問題があっても、食べやすく、DHA,EPAも豊富な青魚で、
食事療法にもお勧めですが、「味噌煮」か「塩焼き」では、塩分が強いのが、やや気になる処。

食事療法でも、漢方の薬膳でも、アーユルヴェーダでも、そして最新のがん治療でも、
塩分はご法度ですから、少量の醤油とみりん、大根おろしで煮込む「みぞれ煮」がお勧めです。
注意点と言えば、事前に、臭み抜きに振り塩をしてキッチンペーパーで拭き取るくらいで


後は生姜に酒とみりん 醤油を入れて火を通し、仕上げに大根おろしを入れて煮込めば完成。
今回はレトルトですが、まぁ、作ろうと思えば、そんなに難しい料理ではありません。

▼大根おろし
大根おろし

とはいえ大根おろしも、熱を通すと、肝心の「消化酵素」が死んでしまいますから
出来上がったところに、大根おろしを、追加で添えると良いように思います。
もちろん、唾液の補助食品として、他の料理にも使うので、たっぷり用意しています。

▼野菜の「とろみ名人餡かけ」筑前煮
餡かけ筑前煮

筑前煮というか、野菜を軽く炒め、鶏ガラスープでさっぱりと煮たシンプルな炒め煮ですが
山芋も入って、食べやすく作っています。さらに、仕上げには、水溶き片栗粉に代えて
サラヤの「とろみ名人」(デキストリン)を使い、長く噛んでも、とろみが続くように考えました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ブロッコリーのお浸し オクラ入り
ブロッコリーのお浸し オクラ入り

ブロッコリーは、繊維が柔らかくて食べやすいモノですが、オクラも添えて
さらに食べやすく加工しました。今日のメニューは、美味しいけど食べやすさ優先です。

▼豆腐とシメジの味噌汁
豆腐とシメジの味噌汁

味噌汁は、シンプルに豆腐とシメジの味噌汁ですが、出汁を濃い目にして、味噌は
<減塩タイプ>を使っています。何でも減塩にすればいいというものでもありませんが、
とりあえず「薄味に慣れる」までは、訓練のつもりで、減塩にチャレンジしてください。

▼サバのみぞれ煮、大根おろし添え、一汁三菜マクロビ御膳
サバのみぞれ煮、一汁三菜

あとは、いつもの人参・りんご・レモンジュースに、冷凍オクラを加えて食べやすく、
嚥下のしやすい、サバのみぞれ煮、大根おろし添え、一汁三菜マクロビ御膳でした。

こちらもコープ自然派のレトルトです▼赤魚の煮付け
赤魚の煮付け
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1676.html

こっちは自家製です。▼目板がれいの煮付け
目板がれいの煮付け
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1485.html

煮こごりも美味しい・・・▼メバルの煮付け
メバルの煮付け
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1452.html

実は蒸し物です・・・▼鮭の塩焼き風 おろし&オクラ添え
鮭の塩焼き風 おろし&オクラ添え
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1707.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/15/Sun 19:36:38  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 季節野菜のアヒージョ、野菜料理アラカルト / MAIN / タタキは塩が食べやすい。食べてもいい刺身など。 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1920-a5b8f925


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
