気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 魚の王様を食べやすく。 鯛料理アラカルト

▼桜鯛の鍋仕立て 鯛かぶら風
桜鯛の鍋仕立て

子持ちの桜鯛・・・産卵を控え、でっぷりと太った身に卵を抱いて、ずっしりと重く
身が、ギュッと引き締まって、普通なら、とても美味しいモノなんですが

喉に障害があると、ハードルが高いというか、ちょっと食べにくいのが気になります。
汁物というか、水分が多いと食べやすいので・・・と云事で、鍋仕立てにしてみました。


「鯛かぶら」は、本来なら、鯛の兜(頭)でやる、冬の京都の始末料理ですが、
鯛の切り身で作っても、なかなかに乙な味わいで、美味しいモノですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鯛の子の煮付け
鯛の子の煮付け

鯛の子は、玉子で綴じても美味しいモノですが、シンプルな煮付けも美味しいモノ。
瀬戸内育ちなので、子供の頃、よく食べた、懐かしい味ですが

通しにくいのか、最近では、あまり見かけることもなく、ちょっと寂しい気もします。
そして、鯛は年中ある魚ですが、「鯛の子」は、初夏のこのシーズンだけ。


少量のオクラなどがあれば、喉に詰まる心配もなく、食べやすいし
栄養も豊富なので、見つけたら、是非ゲットして、積極的に食べたいモノですね。

▼桜鯛の鯛かぶら風 鍋仕立て
桜鯛の鍋仕立て 切り身

鯛の切り身で作る鯛かぶら風の鍋仕立て・・・汁ごと小鉢に移していただきますが
旨味の出た出汁と鯛が、ご飯に上手く絡んで食べやすく、美味しいモノですね。

昆布出汁に、薄口の醤油と、酒 みりんで味付けした出汁で、鯛とかぶ、豆腐などを
さっぱりと煮込んで出来上がりですが、豆腐やかぶにも、出汁が染みて、いい感じです。


▼山芋のザクザク 乾燥ワカメ添え
山芋のザクザク ワカメ添え

ネバネバ成分のムチンを多く含み、オクラと並んで、嚥下補助に役立つ
「山芋のザクザク」ですが、振りかけ用の乾燥ワカメを揉んで、トッピングしました。
鯛と一緒に食べても美味しく、嚥下補助にも役立ちます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼小松菜と人参、しらすの炊いたん
小松菜と人参、しらすの炊いたん

こちらは、家内が食べている常備菜なんですが、小松菜と人参、しらすの炊いたんを
分けてもらって試してみました。少しハードルの高い小鉢ですが、美味しいモノですね。
沢山となると、まず無理ですが、ほんの二口三口程度なら、何とか大丈夫でした。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

とはいえ、身の引き締まった鯛は、喉に詰まりやすい魚ですから
冷凍オクラなどは、必ずご用意ください。それから、定番のがん治療ジュース
スロージューサーで絞った、人参・りんご・レモンジュースも用意して・・・

▼鯛の子+桜鯛の鍋仕立て 御膳
鯛の子+桜鯛の鍋仕立て 御膳

さっぱりと美味しく、ちょっと上品な、鯛の子+桜鯛の鍋仕立て御膳が出来上がりました。
鯛の美味しい季節だし、食事療法的に言っても、お勧めの白身魚ですが
なんとなく喉に詰まる感じの桜鯛・・・これなら、美味しくいただけると考えます。

オマケ▼ご飯と冷凍オクラで、鯛茶漬け
ご飯と冷凍オクラ

まぁ、書かなくても・・・の話ではありますが、鯛の身をほぐして、ご飯に乗っけ
鍋の出汁をたっぷりと注いで「鯛の出汁茶漬け」にしても佳し
また、残った出汁にご飯を入れて、雑炊にしても、これまた美味しいと思います。

こっちが普通の鯛かぶらです・・・▼京のおばんざい 鯛かぶら
鯛かぶら UP
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1772.html

ちょっと食べにくいかも?…ですが、▼鯛めし
鯛めし
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1804.html

大人の味わい▼鯛の刺身&鯛茶
鯛茶
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1406.html

▼鯛の中華風お刺身・海皇風
鯛の中華風お刺身・海皇風
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1433.html

欧風も美味しい▼真鯛のムニエル・トマトソース キノコ&アスパラ添え
鯛のムニエルUP2
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1633.html

オリーブオイルで食べやすく・・・▼鯛のポワレ、キャビア添え
鯛のポワレ、キャビア添え
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1481.html

絶品オリジナル!▼鯛兜のアクアパッツァ
鯛兜のアクアパッツァA
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1156.html

鯛以外でも・・・▼子持ちカレイの煮付け
子持ちカレイの煮付け
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1635.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/12/Thu 19:47:19  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new ハモの季節、ハモ尽くし百科 / MAIN / 喉が細くても乙な味。うなぎの柳川、あなごの柳川 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1921-edd3b057


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
