気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ タタキは塩が食べやすい。食べてもいい刺身など。

▼初ガツオのタタキ
初ガツオのタタキ

この季節、毎年食べてきた、カツオのタタキ・・・美味しくて、たくさん食べたいんだけど
いつものように、ポン酢で食べると、タンパク質が酢に反応して固まるのか?

口の中に、細かいカスが残って、ギシギシして飲み込みにくく、食べにくいモノですね。
そこで、近年 高知で流行っているという「塩タタキ」を、改めて見直してみました。


片面に塩を振って、手か箸の先でちょっと叩いて、しばらく(3分~10分程度)置いた後、
薬味と一緒に食べるだけですが、これが、美味しくて、なおかつ食べやすいんですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼カツオのタタキ 薬味添え
カツオのタタキ 薬味添え

薬味は、ニンニクのスライスに、刻み生姜、青ネギ、たっぷりの櫛切りの玉ねぎなど。
ニンニクの量は、翌日の仕事を考えて、週末などに食べるのがお勧めですが
普通のタタキと同じです。大きなお世話ですが、玉ねぎは、水で晒しちゃダメですよ。

▼カツオの塩タタキ 小皿
カツオの塩タタキ 小皿

食べ方はカンタンで、小皿に塩を盛って、ちょっと付け、ニンニクや生姜にネギ、玉ねぎなど
お好みの薬味を適当に乗っけて、食べるだけ。そのままでも良いし、ご飯にも良く合い、
地元 高知で、知ってしまうと後戻りできない美味しさ・・・と、言うだけの事はある美味しさです。

▼ポン酢バージョン
ポン酢バージョン

塩タタキは、このまんま食べる訳ですが、もちろん、ポン酢を振って食べても
全然かまいませんが、酢が染みないよう、サッと漬けるのがお勧め。ポン酢はむしろ、
カツオを入れず、玉ねぎと薬味を、サラダ感覚で食べるのが良いように思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼冷奴
冷奴

▼ひじきの炊いたん
ひじきの炊いたん

▼ほうれん草のナムル風
ほうれん草のナムル風

副菜は、この三品で、特に珍しいモノはありませんが、ほうれん草のお浸しは
ゴマを振って、胡麻油で和えたナムル風。胡麻油の効果で香ばしく食べやすくなります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼茗荷の赤出汁
茗荷の赤出汁

▼カツオの塩タタキ一式
カツオの塩タタキ一式

これに、茗荷の赤出汁、冷凍オクラ、いつもの人参・りんご・レモンジュースを加えて
カツオの塩タタキ御膳一式です。気が付けば五月も半ば・・・もう、夏ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

さて、ここからは付録です。写真の下のアドレスをクリックして、各記事をご覧ください。

▼今が盛りの、初ガツオの造り/手前:背身、奥:腹身(トロ)
初ガツオの造り
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1576.html

▼さんまの刺身 (生食用・一時冷凍品)
さんまの刺身
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1679.html

▼食事療法で、食べてもいい刺身の盛り合わせ
刺身盛り合わせ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1454.html

▼いろんな魚のづけ丼
づけ丼UP
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1284.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/14/Sat 19:45:54  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new サバは味噌煮より みぞれ煮で、&煮魚図鑑。 / MAIN / ハモの季節、ハモ尽くし百科 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1922-1d2004e0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
