気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ハモの季節、ハモ尽くし百科

▼ハモの湯引き
ハモの湯引き

骨きりしたハモを、サッと湯にくぐらせて作る、ハモの湯引きです。
大阪では天神祭り、京都では祇園祭の名物として、なくてはならない料理ですが
さっぱりした口当たりで、食も進む、関西の初夏の風物詩ですよね。

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ店頭にもハモが並ぶ季節になってきました。
このところ、肺がパンクしたり(自然気胸)、食道が細くなったり、傷ついたり


歯も悪くなって来て、ハモどころじゃなかったんですが、今日は歯医者に行って
傷んだ歯のチェックと口腔ケアも済ませ、久々に気持ちの良い夕食です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ハモの湯引き 梅肉・芥子味噌
ハモの湯引き 梅肉・芥子味噌

昔は、ハモの湯引きとくれば「梅肉醤油」、芥子味噌はオバケ(さらしクジラ)と
決まっていたモノでしたが、最近では、芥子味噌しかついていない店も多いようで
この梅肉醤油も、南公梅を叩いて醤油で溶いた自家製です。美味しいですよね。

▼高野山 胡麻豆腐
高野山 胡麻豆腐

付け合わせは、高野山の胡麻豆腐(コープ自然派のお取り寄せ)。
胡麻と葛 以外何も入っていない、1200年前と同じ作り方の、本物の胡麻豆腐です。
こちらは、わさび醤油でいただきます。和歌山は醤油も美味しいモノですね。

▼泉州 水茄子の浅漬け
泉州 水茄子の浅漬け

大阪南部の人以外はピンとこない話ですが、泉州は水茄子の一大産地。
だんじり祭りで有名な 岸和田の夏といえば、この浅漬けが欠かせないモノですが、
これがあると、あぁ、もう夏なんだな・・という一品でもありますね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼大根の味噌汁
大根の味噌汁

味噌汁は、普通に大根の味噌汁ですが、大根は食べやすく拍子木になっています。
味噌は、基本的に<減塩>仕様で、出汁を濃くして、塩分の不足を補っています。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

いつもは、人参・りんご・レモンジュースですが、今日はグリーンスムージーです。
材料は、小松菜にセロリ、バレンシア オレンジをベースに、その日使った葉物野菜など。
空気中の酸素と化合して、すぐアクが出るので、出来立てをグイッと飲み干します。

▼賑やかな夕食
賑やかな夕食

それから、写真にないけど、アジのタタキが少しあって、
いつもの冷凍オクラも用意して、賑やかな初夏の夕食となりました。もう、夏ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼天神祭のハモ…ハモの炙り 叩き梅添え
炙りハモ・叩き梅
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1367.html

▼椀物:活けハモの真薯椀 ハモ真薯と湯葉の懐石風
活けハモの真薯
<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1713.html>

▼はも寿司
はも寿司
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1656.html

▼松茸の土瓶蒸し
松茸の土瓶蒸し・UP
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-673.html

▼ハモ松茸・・・松茸にすだち、豆腐・三つ葉・青ネギ
松茸にすだち、豆腐・三つ葉・青ネギ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1410.html

▼はもしゃぶ・・・生はも
生はも
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1167.html

▼冷製 炙りハモの梅肉パスタ
炙りハモの梅肉パスタ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1107.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/13/Fri 19:25:48  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new タタキは塩が食べやすい。食べてもいい刺身など。 / MAIN / 魚の王様を食べやすく。 鯛料理アラカルト old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1923-8092dcf0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
