気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 南蛮漬けを骨抜きにしよう!

▼アジの骨抜き南蛮漬け
アジの骨抜き南蛮漬け

アジの南蛮漬けと言えば、小振りのアジを丸ごと揚げて、漬け込む物ですが
いわゆる小アジも、すこし大きくなってきたので、三枚におろして、
小骨の多い部分はカットして、食べやすいサイズのカットして南蛮漬けにしてみました。

僕らは、食道が細く、嚥下に問題があるので、小骨を喉に引っ掛けると、後が大変。
自力ではどうにもならず、病院に行って、内視鏡で取ってもらう・・・訳ですが


近所の耳鼻科には、その設備はなく、しかも、大抵は「夕食時の話」ですから
遠くの救急病院でも、専門医は帰った後・・・食事もできないので、点滴で栄養を補給して
入院か再来で、翌朝一番に、出勤してきた専門医に抜いてもらう事になる訳ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

頭を取って、ワタ(内蔵)を抜いた 小アジの南蛮漬けです。
玉ねぎが乗っているので、少しわかりづらいようなら、写真をクリックして
拡大してご覧ください。作った時の記事は、写真の下のアドレスから。

参考▼アジの南蛮漬け
cアジの南蛮漬け
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-232.html

南蛮漬けは、酢で締めてあるので、骨も柔らかく、また衣に油分もあるので
歯に力があって、食道がそれほど細くないなら、これでも十分に食べやすいはず
・・・ですが、嚥下障害がキツクなると、それでもちょっと心配なもの。

南蛮漬けの身を剥がして食べても良さそうですが、面倒だし不細工だし
第一、小骨も残るので、揚げる前に骨を取った方が良さそうですね。


アジの美味しい季節ですが、また、安価な季節でもありますから、恐い部分は、
バッサリ贅沢にカットしましょう。「もったいない」話ではありますが、もし、
小骨が喉に掛かったら、その程度の「もったいない」では済まないのは上記の通りです。

▼アジの刺身
アジの刺身

そして、そのアジが新鮮なら、三枚におろして、お刺身に。
アジにはウロコがなく、内臓も散りやすいので、捌くのもカンタンで、初心者向き。
僕なんかも、大昔、沢山捌いて、刺身や一夜干しを作って練習したものです。

▼アジの手捏ね寿司 大鉢
アジの手捏ね寿司 大鉢

今回は、酢飯に、刻んだ紫蘇の葉(大葉)に、青ネギを用意して、手早く混ぜ
アジの手捏ね寿司を作りました。刺身にならないコマとか、尻尾の部分などを中心に
酢飯とよく混ぜ合わせて、仕上げに見栄えの良い刺身をトッピングして、完成。

▼アジの手捏ね寿司
アジの手捏ね寿司UP

サクッと混ぜて、銘々皿に取り分ければ、こんな具合に程よく混ざって
美味しい、手捏ね寿司の完成です。嚥下しにくいので、今はこれだけの具材ですが
白ごまや茗荷、針生姜、などを混ぜ込んでも、美味しいモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼カニカマと胡瓜の酢の物
カニカマと胡瓜の酢の物

カニカマと胡瓜の酢の物です。キュウリは、久々にスライスしただけのモノを
使ってみましたが、やはり食べにくく、多くは食べられませんからNGで、次回から、
また千切りで作ることにしましたが、喉の調子は日によりけりで、難しいですね。

▼もずくの赤出汁
もずくの赤出汁

寿司に南蛮漬けですから、味噌汁は「赤出汁」です。具材は、食べやすいものか
嚥下の補助になるモノが中心ですが、今回は、沖縄の塩もずくを戻したもの。
フコイダンの制がん効果もあり、「ぬめり」があるので、嚥下の補助にも役立ちます。

▼アジのたたき&手捏ね寿司
アジのたたき&手捏ね寿司

以上にオクラを加え、嚥下障害があっても食べやすい、南蛮漬けに、アジのたたき、
手捏ね寿司・・・と、アジ尽くしの夕食ですが、喉頭がんでなくても、小さなお子様や
歯の弱くなられた高齢者のための、食べやすい食事にも良いように思います。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

もちろん、いつもの人参・りんご・レモンジュースも添えてありますが
今日のは、小さなペットボトルにキャップいっぱいまで入れて、冷蔵庫で保存したモノ。
空気に触れないので、酵素が酸化せず、新鮮さが夜まで美味しくキープできます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

過去に掲載した、南蛮漬け関連の記事のあれこれです。

南蛮漬けあれこれ・・・▼キスの南蛮漬け
南蛮漬け
参考記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1352.html

アジが定番ですが、キスの南蛮漬けも、骨まで柔らかくて美味しいモノですね。
キスは身離れも良いので、身をほぐしながら食べるのも簡単です。

西洋南蛮漬け?▼ベらのエスカベッシュ
ベらのエスカベッシュ
参考記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-637.html

大阪の「なんばネギ」を使った、鴨なんばを、南蛮渡来と偽った鴨南蛮と違って、
南蛮漬けは、本当に、南蛮渡来の料理法です(笑)

油で揚げた魚を、野菜やハーブと一緒に、甘酢に漬けて、一晩置いてなじませたものを
「マリネ―」と呼び、その場で、サッと和えて食べるモノを「エスカベッシュ」と言います。


べらも、南蛮漬けに適した魚ですが、身が薄く、調味酢も沁みやすいので
作ったその日に食べる「エスカベッシュ」に適しています。和式の南蛮漬けとの違いは
ハーブ(薬味)の違いと、ブロッコリーなど、付け合わせる野菜の違いですね。

食事療法スタイル▼チキン南蛮もどき
焼きチキン南蛮
参考記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1085.html

南蛮漬けは、魚に限った料理ではなく、同じ手法で、鶏などもマリネ―にします。
というか、近年では、チキン南蛮という方が、通りのよい名前の様ですね(苦笑)
マヨネーズや、タルタルソースで、パサつかず食べやすいのがポイントです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/23/Mon 05:16:23  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 幻の海老ちらし / MAIN / 日式冷麺、温玉叉焼麺 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1924-517490ca


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
