気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ おろしハンバーグは和食か洋食か?

▼アジのおろしハンバーグ
アジのおろしハンバーグ

アジの頭と骨を取って、フードプロセッサーにかけてミンチにした後、塩コショウ
玉ねぎとパン粉、少量の小麦粉を入れてつなぎとして、捏ね合わせて粘りを出した・・・つまり、
普通のハンバーグと同じ作り方で作った、アジのオニオン・ハンバーグです。

魚肉と豆腐やおからなどを混ぜ合わせた、いわゆる代用食系の作り方ではなく
季節の新鮮な魚を使った、魚料理らしくない、魚料理とお考えください。


ついでに言うと、フライパンで焼きますが、ある意味、これも「焼き魚?」・・・とか
大根おろしにポン酢ですから、和風というより、和食そのもの?…などのツッコミはともかく、
焼き目も香ばしく、美味しくて、食べやすい逸品なのは、僕が保証いたします(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼百合根とインゲンの三色とろみ玉子
百合根とインゲンの三色玉子

玉子の黄色に、百合根の白と、インゲンの緑が映える、ゆるふわの三色煎り玉子です。
少しパサつく百合根には、水溶き片栗粉を加えて、しっとりと仕上げています。
もう少し、お洒落な名前を付けた買ったのですが、まぁ、わかりやすさ優先という事で。

▼タケノコの実ざんしょ煮
タケノコの実山椒煮

ストックしておいた、タケノコの水煮に実ざんしょの漬物を入れて煮含めた
タケノコの実ざんしょ煮です。かなり前ですが、NHKの試してガッテンで、山椒の実が
味覚を強化する働きがある・・・という実験をやっていましたが

放射線治療をすると、味覚も鈍くなるため、その回復にも、山椒は有効だと思います。
また歳を取るだけでも、味覚は鈍くなるので、山椒は積極的に摂りたいモノですね。


▼旭ポンズ
旭ポンズ

・・・で、ハンバーグなんですが、薬味は大根おろしに、千六本の生姜、刻みネギ。
ソースは、関西人なら誰でも知ってる、腰が強く旨みの利いた、旭ポンズです。
※ 醤油と酒・みりん、すりおろした玉ねぎを煮詰めた和風ソースも良いモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼アジのおろしハンバーグ 旭ポンズソース
アジのおろしハンバーグ 旭ポンズソース

という事で、アジのおろしハンバーグ 旭ポンズソースの完成です。
骨がない分、食べやすいモノですが、中身は、ほぼアジですから、美味しさはそのまま。
説明しにくいけど、ハンバーグと、つみれの中間みたいな味わいだとお考えください。

でも、不思議と魚臭さはまったくなく、魚嫌いのお子様にもピッタリかも知れません。
その場合は、欧風のソースや、マヨネーズ、ケチャップ味がいいと思います。


▼赤出汁
赤出汁

汁物は、スープでもいいけど、やっぱり、赤出汁が一番似合うように思います。

▼アジのおろしハンバーグセット
アジのおろしハンバーグセット

それに、冷凍オクラと、いつもの人参・りんご・レモンジュースを加えて
今日は、アジを使いましたが、お魚のハンバーグステーキです。

ハンバーグと云うから洋風みたいですが、つみれ焼きというと、和食のイメージでしょうか?
まぁ、どっちでも、いいけど、美味しくて食べやすいので、ぜひ一度お試しください。


嚥下に問題がなければ、骨ごとフードプロセッサーに掛けて砕けば
カルシウムも旨みも倍増して、より美味しいハンバーグになるように思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

付録、こちらは、豆腐にアジを加えた、ヘルシーなハンバーグです。
写真下のアドレスをクリックして、記事もお読みください。

▼アジ豆腐ハンバーグ おろしポン酢ソース
アジ豆腐ハンバーグ おろしポン酢
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1752.html

秋刀魚やイワシも、ハンバーグやつみれに、よく使います。

▼秋刀魚のつみれ団子 梅煮
つみれ団子
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1732.html

▼自家製 さつま揚げ
自家製 さつま揚げ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1774.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/05/18/Wed 21:25:56  食事療法/和食/CM:6/TB:0/
new 釜玉は、細うどんが食べやすい。 / MAIN / アユの天麩羅にチャレンジしました。 old

COMMENT

旭ポンズ  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
大阪では、旭ぽん酢ですか。最近、高知のゆず醤油を頂戴して愛用していますが、塩分が通常の醤油の半分以下。
ゆずの酸味で、お刺身、冷奴・・・・少しオリーブ油と攪拌してドレッシングと重宝してます。
こういうのを多用すると食事もスムーズにいくようですね。
2016.05.19-16:25/あたごウクレレ/URL/EDIT/
同じだったのですね  from - aishinkakura
癌ダム4G様
こんばんは。

過去記事を読ませて戴いて共通点を発見しました。
最初の病院で見つけてもらえなかったのですね。
私の場合耳鼻咽喉科のある総合病院で診察を受けましたが
2014年の一回目は内視鏡で覗いてなんでもないと言われ
段々違和感が強くなってきて2015年に再度診察を受け
この時はMRIも撮ったのですがなんでもないと言われました。
しかし段々痛みも出てきたので普段糖尿病で通っている
耳鼻咽喉科の無い病院で胃カメラで見てもらってやっと
腫瘍があるのが解ったという流れです。
しかしなんでもないと言われたときは痛みがあり、癌が疑わし
かったのにまだタバコが吸えると喜んでいました。
この辺も同じだったようですね。(笑)

愛新覚羅
2016.05.19-20:05/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: 旭ポンズ  from - 癌ダム4G
こんばんは。

高知の柚子醤油ですか・・・塩分が半分以下というのは存じませんが
柚子のポンズは、よく使っています。

関西では、柚子やスダチなど、の柑橘類と醤油を混ぜて寝かせたモノを
ポン酢といって、昔から、いろんな料理に重宝していますが
関東以北では、あまりなじみがないようですね。

旭ポンズは、減塩ではありませんが、ポン酢造りはカンタンですから
次は自家製の「あたごポンズ」を作ってみられてはいかがでしょうか?

冬なら柚子ですが、この時期なら、スダチがお勧め。
ポン酢の空き瓶に、ハサミで切った昆布を入れて、減塩醤油を注ぎ入れ
スダチを絞った後、皮を刻んで入れると風味がよくなります。
隠し味に、鷹の爪を本の少し入れ、同じく隠し味でスルメを少々。
冷蔵庫に入れて、一晩置くと、美味しいポン酢が出来上がります。
2016.05.19-23:21/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 同じだったのですね  from - 癌ダム4G
あはは、こんばんは。

そうなんですよね。
耳鼻科って、扁桃腺にアデノイドなんて、子供の病気が多く
正しくいえば、僕らは「耳鼻科」ではなく「頭頸部外科」の領域。
町の耳鼻科じゃ、専門外・・・という訳なんですが

喉頭がんって、専門医でなければ、ピンと来ないモノらしく
喉が痛いと言えば、タバコの吸い過ぎですね・・・とか
喉があれてますから、吸入して帰ってください・・・程度ですよね(苦笑)

ホント、早期に見つかって良かったですね。

タバコも、今でこそ熱心阿「禁煙論者」ですが
当時は、超のつくヘビースモーカーどころか
クリエーターはタバコが吸えた方が良いなんて
エッセーを書くような人でしたから、
喉頭がんになって当然と言えば当然ですよね。

おかげさまで、喉頭がんと知らされた時も
やっぱりね!・・・と、すぐにあきらめがつきましたので
喫煙者は、そのくらいの覚悟でタバコを吸いましょう。
2016.05.20-00:18/癌ダム4G/URL/EDIT/
貴重なレシピを・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
あたごぽん酢のレシピありがとうございました。
先程、駅前のマルエツを探検してましたら…有ましたよ、旭ぽんずが。
結構いいお値段なんですね。
今ボンズ醤油が買ったばかりなので終わったら 旭ぽんず試しますわ。
2016.05.20-13:56/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 貴重なレシピを・・・・  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま:

旭ポンズ、ありましたか(笑)
ちょっと高いけど、それだけのことはあります。
ラベルにもあるように、いろんなものに使えます。

一番の特長は、普通のポン酢に比べてコシが強いので
継ぎ足さなくても長く使えるという処ですが
用途の広さも、大きな特徴です。

ただ、減塩ではないので、その辺りはご注意ください。
関西風ですから、お口に合えば、幸いです。
2016.05.20-15:24/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1925-6a48209b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
