気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 釜玉は、細うどんが食べやすい。

▼釜玉うどん
釜玉うどんUP

喉頭がんのおかげで、食道が細いので、讃岐系の太いうどんはちょっと苦手
・・・というか、よく噛んで飲み込まないと、喉に詰まってしまいます。

よく噛んで食べる 讃岐うどんなど、美味しいはずもなく、ついつい遠慮してしまう
という訳ですが、これを、細うどんでやってみると、まんざらでもない味わいです。


邪道と言えば、邪道ですが、稲庭うどん何かでやっても、案外とイケる味。
嚥下障害のない方でも、これはこれで、美味しいと思いますので
讃岐系へのこだわりは、一旦横に置いて、やってみる価値はあるように思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼麺つゆ、青ネギ
麺つゆ、青ネギ

出汁は、かつお出汁ではなく、讃岐っぽく、いりこ出汁が気分です。
昔の讃岐では、ネギは表に生えてるから自分で刻んで入れて・・・なんて
お店もありましたが、まぁ、普通に青ネギの刻んだヤツでいいですよね。

▼大根おろし
大根おろし

大根おろしは、入れても入れなくても…ですが、これはこれで美味しいうどんの具材。
最初に、出汁とスダチで「生醤油うどん」、次に大根おろしを入れて「おろしうどん」
ラストで、玉子を入れて「釜玉うどん」など、替え玉うどんメニューも楽しいものですね、

▼醤油豆
醤油豆

こちらは、トッピング用ではなく、讃岐うどんにお勧めの、付け合わせの醤油豆。
どうってことない、醤油漬けのそら豆ですが、箸の止まらない美味しさです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼釜玉うどん
釜玉うどん

釜玉うどんは、暖かいのと冷たいのと、両方あります。
温かいのは、卵かけごはんと同じ作り方で、出汁ではなく醤油をかけてもOKですが

冷たい方は、出汁入りの、ぶっかけスタイルが美味しいと思います。温製は、
冷めると美味しくないので、嚥下に時間のかかる僕たちは、冷たい方がお勧めです。


▼刻み海苔
刻み海苔

無くてもいいけど、あると見た目や香りも良い刻み海苔、食の進むトッピングですね。

▼釜玉うどん 海苔トッピング
釜玉うどん 海苔トッピング


という訳で、全体をグチャグチャっと混ぜて、海苔をトッピングして出来上がり。
茹でた麺を別盛りで用意して、半玉くらいづつ、生醤油⇒おろし⇒釜玉もお勧めです、

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

特に嚥下しにくい食べ物ではありませんが、いつもの人参・りんご・レモンジュースにも
サラヤの「とろみ名人」を入れて、飲みやすく加工しています。

▼釜玉うどんセット
釜玉うどんセット

以上に、冷凍オクラを加えて、釜玉うどんセットのブランチです。
今回使ったうどん玉は、コープ自然派の、冷凍細うどん。少し腰の強い細うどんですが
どの道、噛まないと喉を通らないので、少しツルシコ系の方が美味しいと思います。

ところで、月見うどんって、江戸時代の中期、どんぶりを「盆」っていうか、キャンバスに見立て
山入端(やまのは)に架かる満月を描いた、小粋な見立てうどんだって、ご存知ですか?


▼復刻版?元禄 見立てうどん 「月見」考。
月見うどん

詳しくは、こちらの過去記事から。ラーメンや皿うどんの事も書いています。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1828.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/19/Thu 22:48:58  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 梅干しにゅうめん / MAIN / おろしハンバーグは和食か洋食か? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1926-bc68f4fd


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
