気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 梅干しにゅうめん

▼梅干し オクラ にゅうめん
梅干し オクラ にゅうめん

夏日が続く5月ですが、季節的にみて、そうめんはまだ早いかなぁ?って気分なんで
今日は、暖かい出汁に、茹で立ての麺を浮かべた、梅干しにゅうめんです。

刻んだ青ネギに、大振りの紀州の梅干をど~んと乗っけた、にゅうめんの定番ですが
梅干しの、ふやけたところを崩しながら、さっぱりといただきます。


にゅうめんは、細いので、そのままでも食べやすいものですが、念の為というか
オクラも入れて、粘りを添えて、食べやすく作りました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼梅干し竹輪にゅうめん
梅干し竹輪にゅうめん

こちらは、別の日に作った、「梅干し竹輪にゅうめん」です。にゅうめんは食べやすく
作るのも簡単なため、このところ、よく食卓に上るメニューですが

定番としては、生卵を割り込んだ 月見にゅうめん、とろろ昆布を入れた おぼろにゅうめん
味付け海苔を敷き詰めた 花巻にゅうめんなんてヤツも、乙なものですね。


出汁は、ヒガシマルのうどんスープをどんぶりに入れて、お湯で溶かすだけ。
関西では、当たり前のスープですが、知らないと損する味ですから
不幸にしてご存知ない方は、アマゾンでも入手可能なので、是非一度お試しください。

▼ヒガシマルうどんスープに、にゅうめん一束半
にゅうめん 1.5束

にゅうめんは、また、分量の点でも自由度が高くて、うれしいモノ。
一束では物足りないけど、二束では少し多すぎるので、最近は一束半が適量です。

▼薬味セット
薬味セット

竹輪に梅干し、刻みネギだけですが、こうして並べると、それなりのご馳走感もあり
他にも、とろろ昆布とか、味付け海苔、かつおパックなんかも用意して準備完了。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼お好みトッピング にゅうめん
お好み にゅうめん

薄味のモノから、濃い目の味、という順番で、各自適当に、好きな具材をトッピングして、
自由に食べれば、自分好みに美味しいにゅうめんの出来上がりですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

もちろん、絞りたての人参・りんご・レモンジュースも、適宜飲みながら
ジュースや出汁で、食道を洗って、喉の通りを調えて・・・

▼にゅうめんセット
にゅうめんセット

オクラも添えて、自分のペースで、ゆっくり食べれば、それで十分なんですが
にゅうめんは、細くて嚥下も楽なので、食事時間もそんなに掛らないのがうれしいところ。
ツルリとは行きませんが、出汁が冷めない内に食べれるのがありがたいですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

ところで、そうめんは七夕の日に食べるメニューなのは、ご存知でしょうか?

▼七夕そうめん…
七夕そうめん

それから、大阪では、こんな盛り付けで、麺つゆも入れて食べる素麺もあります。

▼大阪式ぶっかけそうめん…
大阪式のそうめん

詳しくはこの記事から<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1348.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/20/Fri 19:28:16  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 日式冷麺、温玉叉焼麺 / MAIN / 釜玉は、細うどんが食べやすい。 old

COMMENT

揖保の糸・・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
そうめんの季節ですね。私の父方の実家は、竜野市なので揖保の糸、ヒガシマルしょうゆ。
そうめんは、夏も冬もいいですね。梅干しとオクラ入れてね、了解です。
2016.05.21-17:50/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
揖保の糸にヒガシマル醤油・・・たつのの味ですね。
となると、素麺は、僕ンちとほぼ同じ味の様です
遠く離れてるのに、なんかうれしいですね(笑)

梅干しは、紀州の南高梅を探してみてください。
ちゃんとしたやつは高いけど
にゅうめんなら、形の崩れた「つぶれ梅」が安くてお勧めです。

つぶれ梅は、龍野の醤油に入れて
刺身醤油に使っても美味しいモノですね。

旭ポンズも、一杯入っているようだし
南高梅もあるんじゃないかと思います。
2016.05.21-21:00/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1927-caa9eb5b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
