気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 日式冷麺、温玉叉焼麺

嚥下障害に優しい、冷たいラーメンです。▼日式冷麺(冷やし中華)
冷麺UP

僕は、喉頭がんに伴う、喉頭部の摘出で起こる「ごっくん」のしにくさ=嚥下障害に加え
2、ボイスプロテーゼ装着手術の失敗によって、食道が細くなり
3、なおかつ、食道の半分が「粘液」ではなく「肩口の表皮」であるため滑りが悪く

4、放射線治療の後遺症で、痰のように粘る唾液が、その狭い食道に詰まり
5、また、唾液そのものが変質して、消化酵素がほとんど含まれていない・・・という
五重の嚥下障害に、ここ2年、毎日3度×365日、2000回以上悩まされています。


食事には、やたらと時間がかかり、普通の食事なら2時間半、たかが麺類でも
1時間半くらいは軽くかかるため、暖かい麺は、冷めてしまい、美味しくはありません。
と云う訳で、麺類は、どうしても「冷たい麺」がおおkなってしまいます(苦笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼日式冷麺
日式冷麺

という訳で、過去にも何度か登場している冷麺ですが、改めて「嚥下障害」の立場で
解説してみることと致しました。とはいえ、具材は見ての通り、出汁も特に変った工夫が
ある訳ではありませんので、ごく普通の日本式冷麺(冷やし中華)です。

僕は、この具材に、適宜、オクラを加えながら、粘りを出して飲み込んでいますが
納豆や山芋、ガゴメ昆布は似合わないとしても、、ワカメとか、モロヘイヤを加えるとか
出汁に「とろみ名人」などを加えても、食べやすいかも知れませんね。


ちなみに、冷麺は、日本の中華料理店で発明されたもので、中国にはありません。
思うに、これは、大阪式の「そうめん」や「冷麦」の盛り付けと、ほぼ同工異曲であり
この冷麦もまた、遣唐使の時代、中国に学んだ食文化の一つ・・・なのでしょうね。

参考▼大阪式 冷麦
冷麦の具
参考記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1384.html

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

なお、人参・りんご・レモンジュースには、「とろみ名人」を加え、麺と一緒に適宜、
口に含み、嚥下の補助に役立てています。適度な酸味もあり、冷麺にもよく合います。

▼日式冷麺セット
冷麺セット

冷凍のオクラは、冷蔵庫で解凍して、粘りを出し、適宜、冷麺に加えながら
麺や具材と一緒に口に含んで、嚥下の補助としています。


冷麺ですから、暖かい麺のように、スープを吸って、無様に伸びる事はありませんが
さすがに、温まるので、冷蔵庫の氷を少し入れて、つゆだくで。
出汁の薄くなる分は、市販の冷麺つゆか、旭ポンズなどで補いましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼温玉チャーシュー麺
温玉チャーシュー麺

と、言いつつ、こちらは、暖かいラーメンです。嚥下障害向けの工夫としては
スープに「とろみ」を付けて、麺が水分を吸うのを、ちょっと吸い込みにくくしてある事と、

少しづつしか食べれなくても、おかず不足にならないよう、チャーシューが多い事
そして、燻玉ではなく、温泉玉子をトッピングして、とろみの足しにしている事などです。


また、モヤシとか、ナルトとか、メンマとか、そういう「嚥下」の邪魔になりそうな具材は
一切入れず、最後までそれなりに、美味しく食べられる工夫をしています。

▼温玉ラーメン、叉焼たっぷりトッピング
温玉ラーメン、叉焼トッピング

チャーシューは、普通に「豚」ですが、スープにとろみが付いていますから、鶏肉の
「棒棒鶏」でもパサつくことはなく、また、ベーコンやハムでも、美味しいと思います。

▼温玉チャーシュー麺セット
温玉チャーシュー麺セット

これに、いつもの人参・りんご・レモンジュースと、オクラを加えて、ラーメン一式ですが
とろみの付いた分、今度は、熱すぎて、食べれないので、小鉢を付けてあります。


この工夫で、冷まさなくても最初から、快適に食べ始められ、とろみのおかげで冷めにくく
また、麺が伸びにくいので、スムーズに、美味しく食べられると思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

オマケです。韓国冷麺と、韓国の温麺です。小麦粉ではなくそば粉を使っています。
韓国冷麺のスープは、元からとろみがあるので、食べやすいと思います。

▼韓国冷麺
冷麺
▼韓国式 温麺
温麺
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1436.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/21/Sat 18:57:20  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new 南蛮漬けを骨抜きにしよう! / MAIN / 梅干しにゅうめん old

COMMENT

  from - 笑ハゲ
冷麺のキュウリがメチャクチャ気になります。
プロが切ったのと同じ形をしていますが、はたして!?切り方もプロと同じなのだろうか?

普通の切り方だと、この形には切りづらい…
2016.05.22-02:16/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
お返事 遅くなりました。

> 冷麺のキュウリがメチャクチャ気になります。
> プロが切ったのと同じ形をしていますが、はたして!?切り方もプロと同じなのだろうか?
> 普通の切り方だと、この形には切りづらい…

何が普通の切り方なのかは、存じませんが
きゅりを斜めにスライスして、楕円形になったものを重ねて千切りにしているだけです。
プロの切り方というのは、
きゅうりを適当な長さの輪切りにして、阪割にして種を除いた後
縦に千切りにするのではありませんか?

2016.05.23-05:09/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1928-bab8f488


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
