気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ アジの季節

▼アジの刺身
アジの刺身

その日あがった新鮮なアジを、三枚におろし、皮をピッと剥いて、出来上がり。
いま食べなくって、いつ食べるの?っていう、旬のアジの刺身です。

世の中には、あの関アジを筆頭に、いろんなブランド アジが乱立していますが
この季節、鮮度さえ良ければ、どこで獲れたアジだって、十二分に美味しいモノ。


DHA・EPAなどを始め、栄養も豊富で、食事療法的にも問題の少ない青魚。
年中ある魚ですが、安くて美味しいこの季節、どんどん食べたいアジですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼アジの刺身
アジの刺身UP

アジといえば、なんでも「タタキ」と思うのは、居酒屋の通い過ぎ。鮮度さえ良ければ、
寿司ネタにもなる、立派な刺身の材料ですが、身が引き締まっているので

隠し包丁を入れるか、少し薄めにスライスするのがポイントです。
※ アジを捌くのはカンタンですが、できない方はお店で捌いてもらいましょう。


というか、安い魚だし、練習がてら10匹も捌けば、恰好が付いてきますから
見栄えの良い部分を刺身にして、不細工なのはタタキ、失敗したヤツは塩をして
一晩、天日干しにすれば、翌日、美味しい一夜干しが出来上がります。

▼生姜ポン酢
生姜ポン酢

食べ方は、もちろん、普通に生姜醤油でもいいんですが(わさびは合いませんが・・・)
生姜にネギ、旭ポンズがお勧めです。さっぱりと美味しく、いくらでも食が進みます。

▼山芋のザクザク、とろみ名人入り 人参・りんご・レモンジュース
山芋のザクザク、人参・りんご・レモンジュース

付け合わせ・・・、ではないけれど、刺身のツマは、胡瓜の千切りと、玉芋のザクザク。
どちらもポン酢が良く合うので、サラダ感覚で、野菜もたっぷり摂れるのがいいですね。

山芋は、ネバネバ成分が、嚥下を助ける補助食材として重宝しますが
ネバネバ成分のムチンは、喉の粘膜を保護する働きもあり、また
制がん作用も強いという事なので、積極的に摂りたい食材の一つ。


いつもの人参・りんご・レモンジュースも、とろみ名人を入れて、嚥下補助食品化。
山芋と合わせて、食の間に挟むことで、嚥下をスムースに、食べやすくしてくれます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼茄子の揚げ浸し
茄子の揚げ浸し

さて、副菜は、柔らかくて食べやすい、茄子の揚げ浸し。
皮目には、味もよく沁みて、栄養豊富な皮も食べやすいよう、細かく包丁を入れて、
生姜を利かせて、サッと煮込み、さっぱりとして、美味しいモノですよね。

▼赤出汁
もやしの赤出汁

汁は、もやしの赤出汁です。もやしは噛み切りにくく、チャレンジ食材ですが
ダメモトで入れてみたら、案外とOKでした。嚥下に障害があると、あれはダメ、

これは無理・・・と、ついつい、消去法で、食の範囲を狭めがちですが、食べれないなら、
途中でやめればいいだけなので、出来るだけ幅広く考えて置くことも必要です。


▼アジの刺身 一汁三菜 マクロビ御膳
アジの刺身 一汁三菜

などと、あれこれウンチクを並べてみましたが、とりあえず、安くて美味しい
アジの刺身の、一汁三菜 マクロビ御膳。がん患者の皆さんも、嚥下障害のある方々も
そして、どこも悪くない方も積極的に食べたい、初夏のご馳走ですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

参考▼アジの握り・・・アジ、あなご、さば…寿司三昧
アジの握り
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1398.html

参考▼関アジ・関サバ・あわびの盛り合わせ
a関アジ・関サバ・サザエの盛り合わせ
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-524.html

参考▼コープ自然派で購入した、無添加・冷凍のアジの開き
アジの開き
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1586.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/05/27/Fri 20:30:45  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new オールシーズン型 魚の常備菜 / MAIN / 岡山の祭寿司 old

COMMENT

鯵の刺身  from - 小倉あん
鯵の刺身の食べ方を知りませんでした。刺身にはなんでも「わさび醤油」でした。

お勧めの「生姜にネギ、旭ポンズ」ですが、「旭ポン酢」がわからず、ネットで調べてみました。関西では一般的な調味料なんですね。関東のスーパーに売ってるのかなぁ?

まずは、生姜醤油で食べてみようと思いました。
2016.05.28-09:04/小倉あん/URL/EDIT/
Re: 小倉あん さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
旭ポンズは、鯛の刺身にも良く合い、河豚の刺身には、モミジおろしを添えて必須ですが
北関東のブロ友さんから、スーパーにあったと聞きました。
ドン・キホーテでも扱ってるみたいですね。
ただ大阪でも、ある時とない時があるので、僕らでも、見つけたら少し余分に買っています。

あと、刺身の食べ方ですが
「生姜醤油」は、アジ、イワシ、秋刀魚など、青魚の刺身に。
梅干を叩いて醤油と合わせた「梅肉醤油」は、白身の魚や、カツオの刺身、
イカ、タコなどにお良く合う、万能調味料です。

また、僕はやりませんが、マヨネーズ醤油というのもあって
マグロやサーモンによく合います。
色々試して、刺身の幅を広げてみてください。
2016.05.28-11:14/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1929-7ac63715


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。