気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 幻の海老ちらし

▼キビナゴの造り
キビナゴの造りUP

阪神百貨店で、キビナゴが出ていた、と云う事で、家内が買ってきてくれました。
鹿児島では、酢味噌が普通・・・なんですが、僕は、やっぱり生姜醤油がいいですね。

僕らの若い頃は、鹿児島まで行かないと食べれなかった「キビナゴの造り」ですが、
コールドチェーンの発達で、大阪でも、ごく普通に食べられるようになりました。


キビナゴって、実はニシンの仲間だそうで、食事療法的にも問題のない青魚。
造りなら、骨もなく、あっても柔らかいので、嚥下障害的にも問題がないと思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼キビナゴの造り、食べられる菊
食べられる菊

どうでもいい話ですが、スーパーのヤツと違って、百貨店の高級な?刺身ですから、
プラスチックではなく、生の「菊の花」が添えてあります。・・・これ、食べれるんですね。

エディブル・フラワー(食べられる花)というのが一時流行りましたが、昔からありまして
こんな風に、散らして、薬味としていただきますが、ホロ苦くて悪くない味わいです。


ただし(聞いた話ですが)、関西の菊は食べられるけど、関東のは食べられないそうで
その辺りは、お店の人に確認してから、食べてくださいね。(僕は、知りませんよ)

▼芝海老のちらし寿司
柴海老のちらし寿司UP

そして、同じく、阪神百貨店に「芝海老」があった…と云う事で、今日はちらし寿司です。
たかが「芝海老」ですが、最近のスーパーは、ブラックタイガーばかりで売ってないんですね。

家内も言ってましたが、何が悲しうて、芝海老を百貨店ま買わんとアカンのや!ですが
こういう「安価な地物」は、大手スーパーの流通システムには乗らないみたいですね。


世界から、日本の果てから、目新しい、美味しいモノが、スーパー店頭に並ぶ半面、
どこにでもあったはずの、美味しいモノが消えてゆく、これも一つの現実かも知れません。

▼海老ちらし
海老ちらし

などと、妙なウンチクを語りながら、出来上がった寿司は、どこにでもあるちらし寿司。
ご覧の通り、珍しい点など何一つないのですが、味の方はといえば、新鮮な海老の旨みが
酢飯全体に染みわたって、まったく違っっていたのですね。・・・昔のちらし寿司の味です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼インゲンのゴマ和え
インゲンのゴマ和え

寿司に散らすとしたら、普通は、絹さやですが、まぁどっちでもいい話として
ついでに、インゲンのゴマ和えです。セサミンじゃないけど、胡麻は活力の素、万能薬。
食べられるものが少ない、嚥下障害ですから、積極的に釣りたい食材ですね。

▼掻き玉汁
掻き玉汁

ちらし寿司ですから、お汁は、当然「お吸い物」。栄養も考えて、掻き玉汁で行きました。

▼ちらし寿司セット
ちらし寿司セット

それに、冷凍オクラと、いつもの人参・りんご・レモンジュースを添えて
鹿児島のキビナゴと、明石の芝海老の散らし寿司の、夕食メニューでした。
今日は、嚥下障害とは関係なく、美味しいモノ談議ですね(笑)。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

参考▼さんまの刺身 (生食用・一時冷凍品)
さんまの刺身
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1679.html

参考▼初ガツオの造り/手前:背身、奥:腹身(トロ)
初ガツオの造り
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1576.html

参考▼鯛の中華風お刺身・海皇風
鯛の中華風お刺身・海皇風
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1433.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/05/24/Tue 18:48:16  食事療法/和食/CM:8/TB:0/
new 岡山の祭寿司 / MAIN / 南蛮漬けを骨抜きにしよう! old

COMMENT

刺身のツマ  from - 小倉あん
ずいぶんとごぶさたしてしまいました。
体調が悪いわけではなく、バタバタしており、コメントする余裕がなかっただけなんです。

毎日の食事を楽しまれ、欠かさずブログにアップされる姿には、いつも拍手を送っております。
日々の目にも鮮やかな献立からは、季節の移り変わりが感じられ、とても羨ましく思っています。自分でも努力すれば良いことなのでしょうが、我が家は一年中ファミリーレストランのメニューのような食卓なんです(笑)

ところで、刺身のツマですが、スーパーで売ってる刺身のツマは、次亜塩素酸ナトリウムで殺菌消毒されている可能性があり、口にしない方が良いと思っています。

「食用菊」は本当に美味しいですよね。
地方では、ごく普通の食材であり、僕の実家では、旬になると毎日のように食卓に並んでいました。

ちょっと気になったので、ひさびさに投稿してみました。

急に気温が上がっているようですが、体調を崩すことのないよう気をつけましょう!


2016.05.24-21:51/小倉あん/URL/EDIT/
きびなご  from - mixer-go
若いころに、一度だけ食べたきびなご。もちろん、鹿児島市内の郷土料理の店で。札幌では、高級料亭で、毎日空輸で入荷していたらしいですが・・・縁のないまま40年近く・・・食べることないかも。なつかしい。そうそう、本場のさつま揚げもおいしかった。

GO
2016.05.24-23:06/mixer-go/URL/EDIT/
Re: 小倉あん さま:  from - 癌ダム4G
お元気そうで何よりです。

このところ、訳あって「食材別」で書いていますので
必ずしも、日付順ではありませんが
食事療法メニュー辞典みたいに使っていただければ
などと、勝手に考えております。
また、どうぞご遠慮なく、コメントくださいね。

> 次亜塩素酸ナトリウムで殺菌消毒、口にしない方が良いと思っています。
> 「食用菊」は本当に美味しいですよね。
> 地方では、ごく普通の食材であり、僕の実家では、旬になると毎日のように食卓に並んでいました。

食用菊に限らず、刺身のツマなどでも気になりところですよね。
コンビニのサラダなんかも、食べない方が良いように思っています。

幸い近所に、いろんな食用花を置いているスーパーがあって
鮮魚の担当者は、ウチのは、あれを使ってますから・・・と云う事なので
信用していますが、向こうも僕をプロと誤解してるようです(苦笑)。

> 急に気温が上がっているようですが、体調を崩すことのないよう気をつけましょう!

ですよね。特に、鼻が利かないので、食中毒には要注意。
ただまぁ、湿気は多い方が、痰が切りやすくて良いんですけどね(笑)
2016.05.25-00:00/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: mixer-go さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは、そちらは連日30℃越えの猛暑のようですが、大丈夫ですか?

僕も、若い頃、鹿児島市内のお店で何度か・・・でしたが
目の前で揚げてくれる、本場のさつま揚げも、
その店で、一緒に食べた思い出がありました(笑)

大阪は、食い道楽なのか、鹿児島のキビナゴも、
北海道の成吉思汗も(ベルのタレも)比較的自由に手に入りますが
少し前までは、そうはいきませんでしたよね。

さて、キビナゴはともかく、さつま揚げなら
フードプロセッサーがあれば、比較的簡単に、自分でも作れます。
揚げたてで食べると、何とも美味しいモノですね。
2016.05.25-00:22/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - おこちゃん
体調はいかがでしょうか?
キビナゴがニシンの仲間とは思いませんでした。
こちらでもたまに ありますが 鮮度はいまいちで、柔らかくって余り良くはないと思いますから敢えて買いません。。😅

菊を散らす食べ方は イイですね。
食用菊の時に やってみようかな。
2016.05.25-09:54/おこちゃん/URL/EDIT/
  from - ぶりこる
キビナゴは、東北では手に入らず、
時々オイシックスさんで冷凍物を購入して軽く煮付けて食べていましたが、
こっち(奈良)にきて、キビナゴのお刺身、はじめて見てびっくり!
こんなにツヤツヤできれいなんだ〜(笑)
もちろん、早々に買って食べてみてました。
そうですか、ニシンの仲間なんですか(^^)
2016.05.25-21:44/ぶりこる/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。僕はまずまず元気ではありますが
あしたまた、病院に行って、あちこち検査してもらう予定です。

> キビナゴがニシンの仲間とは・・・

実は、僕も先日、はじめて知りましたが、美味しいモノですね。
こちらでも、スーパーのモノは、う~むなヤツもありますが
さすがに百貨店のヤツは、ひと廻り高いけど、結構 新鮮でしたよ

> 菊を散らす食べ方は イイですね。
> 食用菊の時に やってみようかな。

好みですから、何とも言えませんが
菊の花は、白身ではなく、赤身のマグロとか、カツオ、
青魚などによく合うように思います。
ちらし寿司に、散らしても、彩りもよく、美味しいと思います。
2016.05.26-02:57/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ぶりこる さま:  from - 癌ダム4G
そうえしたか、初キビナゴはいかがでしたか?
酢味噌で良し、生姜醤油でよし、わさび醤油でも美味しくいただけます。

他にも、なじみのない魚だ沢山あると思いますが
とはいえ、さかなでいえば、やはり大阪
黒門市場は、中国の方ばかりなので、
梅田の阪神百貨店の地下に、是非一度行ってみてください。

ニシンの仲間・・・ちょっとびっくりですね。
2016.05.26-03:12/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1930-778116ae


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
