気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 岡山の祭寿司

▼岡山の祭寿司
岡山 祭寿司のお弁当

祭寿司という名の寿司は、各地にある様ですが、岡山の祭寿司といえば、
ちらし寿司(ばら寿司)の上に、海老や魚など多彩な具材がいっぱい並んだ豪華な寿司。

毎日、続けて寿司ばかり食べている訳ではありませんが、昨日掲載した、
小海老のちらし寿司(一般的なばら寿司)とか、その前のアジの手捏ね寿司(単品寿司)
などとは、ちょうど対極にある、何でもトッピング系の寿司のような気もします。


もちろん、岡山の祭寿司には、それなりのちゃんとした理由と、歴史がありますが
各地の寿司も、SNSなど視覚重視の現在では、こうした飾り方が主流のような気がします。
上に並んだ具材が違うだけで、〇〇寿司と銘打つ、安易な寿司が増えない事を願います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼岡山 祭寿司のお弁当
岡山の祭寿司

石鎚山系の山歩きという事で、四国に出かけていた家内が、山陽新幹線との接続で
乗り換えた、岡山駅で買って帰った、岡山の祭寿司のお弁当です。
一人前ですが、僕たちの年代には、かなり多い、ずっしりと思い豪華なお寿司です。

▼祭寿司 由来
祭寿司 由来

詳しくは、写真を読んでいただくとして、要するに、江戸時代に極端な節約令が出て、
たとえ晴れの日であっても、食事は一汁一菜以外まかりならん・・・と云うので、
一菜なら良い訳ね、と、ご馳走を全部入れた寿司(一菜)を作ったのだそうです。

▼祭寿司 取り皿
祭寿司 取り皿

江戸前のちらしは、生の刺身が入りますが、こちらは、酢締めの魚や
尾頭付きの大海老、煮穴子にアサリンしぐれ煮、タケノコなど、火を通した具材が中心。

確かに、豪華で美味しいんですが、最近はなんだか、どこの寿司も 似たような味だなぁ…と、
思わないでもなく、これは、祭寿司のせいではなく、他の寿司の問題のような気もします。


見た目の豪華な、写真写りの美味しそうな寿司と、食べてみて、ちゃんと美味しい寿司は、
違うように思いますが、写真や文章では、そんなことは伝わらず、見た目受けのする
派手なトッピングだけで、評価が決まる、何か変な時代が来ているような気がしてなりません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼冷やしゃぶ
冷やしゃぶ

とはいえ、我が家に「倹約令」が出ている訳ではなく、買ってきた寿司だけでは・・・
という事で、もう一品のおかずは、豚ロースの冷やしゃぶです。

豚は、しゃぶしゃぶ用の、極薄スライスですから、食べやすく、付け合わせも
淡路島の新タマネギを、スライサーで極薄にスライスして、食べやすく加工しています。


トッピングのさやえんどうは、四国の友人のもらった物だそうで
飾り方は、某・プレバトの料理査定で見た、優秀者の盛り付けのパクリですね。

▼冷やしゃぶサラダ
冷やしゃぶサラダ

ドレッシングは、旭ポンズに、しその葉を刻んで、オリーブオイルで和えた
和風ドレッシング添え。オクラも添えてあるけれど、オリーブ油が少し入る方が、
全体に滑らかで、喉の通りも良いように思います。

▼祭寿司 一汁三菜御膳
祭寿司セット

おかずには、さらに一品、玉子豆腐を加え、赤出汁の一汁を添えて
嚥下補助のオクラも忘れずに付けて、祭寿司の 一汁三菜御膳でした。

買ってきたお寿司でも、少しの手間で、立派な夕食になりました。
一部、タコの甘露煮など、少し苦労する食材もありましたが、嚥下に問題があっても
ほぼ食べやすく、また、酢の効果で唾液も良く出るので、寿司はいいですね。


今回は、ちょっと批判めいた書き方をしましたが、岡山の祭寿司自体は、
大変に美味しい寿司なんで、誤解のないよう、よろしくお願い致します(笑)。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

参考▼芝海老のちらし寿司
柴海老のちらし寿司UP
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1930.html

参考▼アジの手捏ね寿司 大鉢盛り
アジの手捏ね寿司 大鉢
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1924.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/26/Thu 00:30:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new アジの季節 / MAIN / 幻の海老ちらし old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1931-cf4cfee8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
