気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ オールシーズン型 魚の常備菜

▼鮭の幽庵焼
鮭の幽庵焼

「幽庵焼」は、江戸時代の茶人、堅田幽庵が考案したとされる、風雅な料理ですが
もしかしたら、若狭のぐじ(甘鯛)を、柚子、醤油・酒・みりんに漬け込んだ保存食かも?

なんですが早い話、ひと塩した魚の「柚子餡焼き」ですね。そう考えると、話はカンタンで
いま流行りの業務スーパーで、柚子茶を買ってきて、醤油・酒・みりんと合わせて、


鮭の切り身に加え、ZIP ROCKに入れて、数時間~一晩置いて、フライパンで焼けば
パサつきが少なくて、美味しい鮭の幽庵焼が出来上がります・・・カンタンですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鮭の幽庵焼
幽庵焼UP

四季折々の旬の食材を、そのまま美味しくいただく…と云うのが、食の基本ですが
そうも言ってられないのが、今の世の中で、今日は、年中ある魚の常備菜のお話です。

でも、考えてみれば、新鮮な旬の魚って、メバルの煮付けや、秋刀魚の塩焼きを例に
挙げるまでもなく、刺身にしたり、煮たり、焼いたりするだけで、十二分に美味しいモノ。


冷凍の魚や、季節外れの食材を美味しく調理してこそ、腕の見せ処なのかも・・・とか
それはともかく、買い物に行けない日ですから、カンタン・美味しい常備菜で行きましょう。

スターターメニュー▼玉子豆腐
玉子豆腐

これも、冷蔵庫にある常備菜の一つですが、食べやすくて美味しいモノ。
食道の細い人は、最初に二口三口、こうした柔らかくて、喉の通りの良い食べ物を
喉に通すことで、食道を少し広げて、食事が喉に詰まりにくくする効果もあります。

嚥下食対応▼刻みほうれん草のポテト和え
刻みほうれん草のポテト和え

保存食ではありませんが、ほうれん草は年中ある野菜で、ある意味これも常備野菜?
お浸し・・・で、喉に詰まる場合は、茹でたほうれん草を、食べやすいサイズに刻んで、
マッシュポテトの素を少し混ぜ込むと、嚥下障害対応の食べやすいお浸しとなります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

汁物▼味噌汁
味噌汁

汁物は、唾液の少ない僕らには、食べ物を緩めて、嚥下を補助する補助食材ですから
具材は、豆腐やかぶなど、喉の通りの良い具材を、少しだけ入れるのがいいですね。

▼とろみ名人入り 人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの人参・りんご・レモンジュースにも、サラヤのとろみ名人を入れて飲みやすく。
こればっかりは、保存食とは行きませんが、時々なら、100%フレッシュの人参ジュースや
リンゴのストレートジュースを使っても、まぁ、構わないように、僕は思います。

▼鮭の幽庵焼 一汁三菜マクロビ御膳
鮭の幽庵焼 一汁三菜御膳

以上、嚥下食対応の、常備菜 鮭の幽庵焼 一汁三菜マクロビ御膳でした。
幽庵焼は、嚥下の補助を考えて、幽庵地(タレ)を多めに盛り付けてありますが

普通は、汁を切って盛り付けるモノ。どこも悪くない健常者の方にとっても
いつもの「塩焼き」とは一味違う、ちょっとお洒落なメニューになると思います。


幽庵焼は、鮭以外にも、甘鯛やサワラ、メルルーサ、赤魚などでも美味しいモノ。
知っておいて損のない、懐石風、通人好みの、小粋な和のテクニックですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

参考▼オールシーズン美味しい、うなぎの小どんぶり
冬場のうなぎ、小どんぶり
記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1864.html

ひつまぶしもいいけど、うなぎや穴子の「小どんぶり」も、悪くない選択しですね。

参考▼赤魚の一夜干し
赤魚の一夜干し
記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1613.html

あまり馴染みのない魚ですが、案外と食べやすく、煮付けにしてもいいものです。

参考▼冷凍さんまのつみれ汁&つみれ団子の小鉢
さんまのつみれ汁&小鉢のセット
記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1732.html

つみれと言えば、イワシですが、秋刀魚でやっても美味しいモノ。
冷凍なら、返って秋刀魚の方がポピュラーで、入手しやすいかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/29/Sun 06:38:21  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new ムニエルじゃない舌平目。 / MAIN / アジの季節 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1933-dc12089c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
