気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ メバルの煮付け

▼メバルの煮付け
メバルの煮付けUP

一昨日、「煮付け」の話を書いたら、いつもは20前後ある拍手が、たったの12しかなく.
ランキングも、いきなり40位程度の急降下で、もちろん、コメントはゼロ。

皆さん、魚の煮付けは、大嫌い?というか、いかにも古臭い和食は苦手みたい・・・
という事で、試しにトップ画面を変更して、記事内容も、少し洋風に振ってみたら
昨日と同じ記事にも関わらず、拍手が25になって、ホッとしたけど、逆の想いもあって


さて、もう一回「煮付け」の話を書いたら、どうなるんだろうなぁ・・・と思いつつ
メバルの「煮付け」です。歯肉炎もどうにか収まり、口も開くようになってきたので
今日から、お粥ではなく、食べやすいおかずを選びながら、普通に「ご飯」復帰です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼メバルの煮付け"
メバルの煮付け

口が開くようになったとはいえ、喉の詰りは、以前として強くあり、しかも今回は
単に食道が細いから、という訳ではなく、食道を補修した「元・皮膚」の部分が傷ついて
そこに、パサつく食べ物が引っかかって、詰まっている・・・という感じです。

という訳で、僕の喉は、刺身でさえパサついて、オクラなしでは喉を通らないのですが
煮付けだと、案外と素直に、引っかかって詰まることなく、喉を通ってくれるのですね。
想うに、これは「煮凝り」のできる魚の特長である、コラーゲンの効果かも知れません。


子供の頃、僕は、夕食で片身を食べて、の頃を水屋に入れて、翌日の学校帰り時分に
プルプルになった煮凝りを、おやつ的に食べるのが大好きでした。
という訳で、僕は、煮凝りのできる魚の、シンプルな煮付けが、今でも大好きです。

▼モロヘイヤのお浸し
モロヘイヤのお浸し

とはいえ、なんでも喉に詰まっちゃうので、お浸しは、モロヘイヤです。
普通より細かく刻んで、粘りを増やし、他の食べ物の嚥下補助にも役立つよう
一工夫してありますが、夏場は「つるむらさき」なんかもいいですよね。

▼小芋のゴマ味噌和え
小芋のゴマ味噌和え

こちらも、ねっとりした味わいで、喉の通りが良い、小芋のゴマ味噌和えです。
小芋だけだと、栄養も偏りがち・・・と云う事で、醤油味にしたゴマペーストで和えて、
お好み焼き用の海苔粉を振った、シンプルだけど、美味しい一品でした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼揚げ豆腐のみぞれ煮
揚げ豆腐のみぞれ煮

揚げ豆腐を、お出汁と一緒に大根おろしでサッと炊いた、揚げ豆腐のみぞれ煮です。
揚げ豆腐の衣が半分溶けて、大根おろしが絡んで、大変食べやすくなります。
・・・というか、豆腐が引っかかって、喉に詰まるような、困った状況なんですね(苦笑)

▼納豆汁
納豆汁

という訳で、今日のお汁は、納豆汁。とはいえ、大きな納豆の粒が、ツルリと滑って、
喉をピタッと塞ぐとヤバイので、納豆は叩いて、細かめの挽き割り納豆にしています。

▼メバルの煮付け 超・嚥下対応 マクロビ御膳
メバルの煮付け マクロビ御膳

という訳で、かなり進んだ「嚥下障害」を考えた、食べやすいというか、飲み込みやすい
マクロビご飯です。とはいえ、みんなの嫌いな、魚の煮付けですから
今日も、拍手は少ないんだろうなぁ・・・と、思いながらの、怖々投稿です(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

参考▼メバルの煮付け
メバルの煮付け
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1452.html

今日のメバルは、なんだか「お行儀の良い顔」をしていますが
メバルの煮付けって、普通は、こんな顔ですよね。

参考▼子持ちカレイの煮付け
子持ちカレイの煮付け
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1635.html

カレイも、煮付けにすると美味しいモノですよね。子供の頃から慣れ親しんだ味ですが
若い人は、フィレオフィッシュなら大好きだけど、魚の煮付けは大嫌い。

大人になっても嫌いな人は、子供の頃、肉が食べたいのに、大嫌いな魚、しかも田舎臭い
煮魚ばかり食べさせられた・・・と、トラウマになって居るのかも知れませんね。


その「煮付け」も、ご家庭では、鼻つまみですが、ちょっと高級な小料理屋などだと
特にノドグロなどは、おそろしく上等な料理として、もったいぶって出される訳ですから
なんか、今のニッポン、府に落ちないことが多くなってきたような気がします。

参考▼コチの煮付け
コチの煮付け
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1678.html

顔が出ないと感じが出ませんが、小骨が喉に詰まるといけないので、尻尾の方です。
コチといえば、煮凝りが出来る魚のナンバーワンクラスで、僕も大好きですが
昔は、どこにでもあった魚ですが、最近のスーパーでは、ほとんど見かけなくなりました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/06/09/Thu 06:59:25  食事療法/和食/CM:6/TB:0/
new 歯の衛生週間 / MAIN / 舌平目の煮付け old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
メバル・・・眼が大きいだけに眼が張る・・・お高い、高級だとどなたかが。
確かに煮魚は美味しいし冷蔵庫に入れて翌日の煮こごりがたまらないっす。
小芋・・・里芋のことでしょうか。
7品の食べやすいゴージャスな副食でしたね。
2016.06.09-11:15/あたごウクレレ/URL/EDIT/
煮付けは日常食  from - 小倉あん
煮付けはかなりの頻度で食べています。

がんの再発、転移を防ぐには、動物性たんぱく質を摂らないビーガンが理想なのかも知れませんが、現実には難しいもの。

それでも、動物の肉は極力食べない努力だけは続けています。
必然的に魚中心のメニューになるので、煮付けは日常食です。

味がしみた煮付けは美味しいですよね。寿司や天ぷらは華がありますが、煮付けは地味だけれど和食を代表する献立だと思います。大好きです!
2016.06.10-02:29/小倉あん/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
いつもコメント、ありがとうございます。

瀬戸内海育ちですから、メバルもノドグロも、そこら辺にある
普通の魚でしたが、気が付けば「高級魚」になっていた訳ですね。
煮凝りはそのままでもいいし、温かいご飯に乗っけると、
じわ~っと溶けてご飯に絡んで、これも美味しいモノですよね。

> 小芋・・・里芋のことでしょうか。
> 7品の食べやすいゴージャスな副食でしたね。

えっとですね・・・里芋には、親芋と小芋があって
地下茎でつながっています。
僕らが普通に食べているのは、その「小芋」の方なんですね。

なんですが、関西では、いもぼうに使う 京都の海老芋とか
長芋など「親芋」の方も食べるので、それと区別して
「小芋」という言い方が、一般にも普及しているのだと思います。

ネバネバ、ヌルヌル料理オンパレード(苦笑)
喉が詰まりやすい時は、思い切って
ここまでやるのもいいものですね。
2016.06.10-06:31/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 小倉あん さま:  from - 癌ダム4G
煮付けは日常食・・・本当にそうですよね。

> がんの再発、転移を防ぐには、動物性たんぱく質を摂らないビーガンが理想なのかも知れませんが、現実には難しいもの。
> それでも、動物の肉は極力食べない努力だけは続けています。

う~ん、確かにそうですが、手術後の体力回復や
手術で切り取った部分の回復増強、筋力や骨格の維持などなど
動物性たんぱく質も、摂取する必要もあり

ビーカン的に極端な食事療法は、一定期間以上というか
必要以上には続けない方が良いと、僕は考えています。

> 味がしみた煮付けは美味しいですよね。寿司や天ぷらは華がありますが、煮付けは地味だけれど和食を代表する献立だと思います。大好きです!

本当にそうですよね。・・・そうだとうれしいのですが
そうでない「お母さま方」も増えていて、
そのお子さまたちは「煮魚を知らずに育つ」訳ですから

これからのニッポンは、安いビフテキや焼肉が日常食で
煮魚は、一部の高級店でしか食べれない、高級料理になるのかも知れません。

そういう意味でも、僕らは、若い世代や、たとえば孫たちに
煮付けの美味しさを伝える義務があるのかも知れませんね。
2016.06.10-06:56/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - おこちゃん
お魚美味しいのにね✨(^q^)
めばるなんて中々かえないですけど。
2016.06.10-06:59/おこちゃん/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
> お魚美味しいのにね✨(^q^)
> めばるなんて中々かえないですけど。

確かに、気が付けば今はお肉より高くなりましたよね。
スーパーの店頭でいえば、安い順に
鶏、豚、焼肉用牛肉、魚、ステーキ、高級魚・・・と云ったところでしょうか?

メバルも、以前は安い魚だったんですけどね。
なんか、いろいろと考えさせられる話ではありますね。
2016.06.10-07:09/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1935-7fce595a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
