気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ハムチーズクロワッサン

▼ハムチーズクロワッサン
ハムチーズクロワッサンL

昨日は、ちょっとヘビー過ぎる話題で、しかも長々と、失礼いたしました。
要するに、味覚は、視覚や聴覚、つまりテレビやネットのコメントでは伝達できないし、
知識だけの「耳グルメ」では、正しい評価などできない・・・って、話ですね。

さて、今日は、僕の大好きなクロワッサンの話ですが、最近、形だけクロワッサンで、
中身は普通のパン・・・なんだこりゃ?、というのが、増えてるような気がしませんか?


クロワッサンっていうのは、パイ生地に近いクロワッサン生地を巻いて作るモノで
玉ねぎじゃないけど、パリパリの皮を剥がせるモノなんですが、最近は形だけクロワッサンで、
中身は単なる普通のパンと云う、「まがい物クロワッサン」がまかり通っている様に思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ハムチーズクロワッサン
ハムチーズクロワッサン

こちらは、ちゃんと皮の剥ける(やりませんが・笑)、小型サイズのミニ・クロワッサン。
真ん中を切って、スライスハムとチーズを挟んだ、ハムチーズクロワッサンです。

オーブンでちょっと温めて、断面にバターを塗って、かじって、食べるのも好きだけど
やっぱり、このハムチーズクロワッサンにミルクとコーヒーの朝食が大好きです。


そんなの、どこのコンビニでも売ってそうな お惣菜パンのはずなんですが、これが
多くの店で、中身は普通のパンという、クロワッサンもどきになっちゃってる訳ですね。
このウソパンを、クロワッサンだと思ってる世代も多いかも?・・・困った問題です。

▼R-1ヨーグルト
R-1ヨーグルト

今日は、ホットミルクではなく、R-1ヨーグルトに、ブラックコーヒーです。
フランス式のカフェ・オ・レとは ちょっと違う味わいですが、それを言うなら、そもそも
アメリカンスタイルの ハムチーズクロワッサンですから、まぁ佳しとしてください。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

もちろん、トマトジュースやオレンジジュースではなく、僕らの定番は
制がん作用の強い、人参・りんご・レモンジュースですね。実は、二つあった、
ハムチーズクロワッサンを一つ食べちゃったので、集合写真はありません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

参考▼市販の ハムチーズクロワッサン
ハムチーズクロワッサン

写真は、昔ながらのちゃんとしたクロワッサン生地の、ハムチーズクロワッサン・・・。
先日 購入したら、中身が普通のパンに変っていて、ちょっと悲しかった。

参考▼ポテトサラダクロワッサン
ポテトサラダクロワッサン
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1751.html

ポテトがゴロゴロ入ったサラダを、薄手のクロワッサン生地で、四角く、
ひもを掛けるように包んであります。四隅の緑のアクセントは、枝豆です。

参考▼クロック・マダム(クロック・ムッシュ)
クロックムッシュ
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1730.html

朝食の定番、クロック・ムッシュですが、このように、ハムとチーズをサンドイッチにして
上部に目玉焼きを乗っけたクロック・ムッシュを、クロック・マダムと呼びます。
クロワッサン生地の食パンに、グリュエールチーズがとろけて、癖になる美味しさです。

参考▼自家製オイルサーディンのオープンサンド
aオープンサンド
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-129.html

分厚く切った、クロワッサン生地の食パンにバターを塗って、自家製のオイルサーディンを
たっぷりと載せました。オイルサーディンの作り方は↑の参照記事に書いています。

余談ながら、この記事は7年前の、退院して1年半ほどの記事、この頃は口も大きく開いて
いましたが、今は無理。放射線治療の後遺症って、後から段々酷くなるみたいですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/06/03/Fri 22:25:48  食事療法/洋食/CM:4/TB:0/
new 顎関節・・・口が大きく開かない人の口腔ケア / MAIN / たとえば十割蕎麦、味覚って何だろう? old

COMMENT

悪くなることも?  from - aishinkakura
癌ダム4G様
おはよう御座います。

この頃は口も大きく開いていましたが、今は無理。

このように症状が悪化してしまうこともあるのですか。
今問題なくても用心ですね。

愛新覚羅
2016.06.04-08:09/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
> このように症状が悪化してしまうこともあるのですか。

「こともある」のではなく
喉に放射線を当てれば、程度の差こそあれ、
「ほぼ確実に」そうなります。

ただ、通常の場合、進行の度合いはゆっくりだし
歳も取ってくるので、老化現象だと思う場合も多い
そもそも発症年齢が高いので、5年は生きても、
10年、20年と生きる人も少ない・・・などと云う事で
目立たないだけのことですね。

愛新覚羅さんも、再発したら、確実にこうなります。
なりたくなかったら(手遅れかも知れませんが)
頑張って、禁煙してくださいね。
2016.06.04-11:06/癌ダム4G/URL/EDIT/
嬉しいです!  from - 小倉あん
「ハムチーズクロワッサン」は
僕も大好物なので、なんだか嬉しいなぁ!

確かに、皮だけの「なんちゃってクロワッサン」を見かけます。それはそれで嫌いじゃないんですが、やっぱり「なんちゃって…」ですよね。

そうそう、エシレバターのクロワッサンをいただいたことがあるのですが、食べるのがもったいなくて(笑)
もちろん、とっても美味しかったのですが、もう口にすることはないかも知れません。

2016.06.04-21:15/小倉あん/URL/EDIT/
Re: 嬉しいです!  from - 癌ダム4G
小倉あん さま:

エシレバターのクロワッサン・・・凄いですね。食べた事ありません。
簿kぅが食べたので、印象に残っているのは
仕事で行っていた、フォーブル・サントノーレのプチホテルで
毎朝、食べていた焼きたてのクロワッサンかな?

さて、その「なんちゃってクロワッサン」なんですが、
別に、不味いと言っている訳ではなく
クロワッサン型ロールパンと名乗るべきだと思うんですね。

フランス人が食べたら、どう思うんだろう?とか
クロワッサンと名乗るのは、やはり問題だなぁ・・・と思う訳です。





> 「ハムチーズクロワッサン」は
> 僕も大好物なので、なんだか嬉しいなぁ!
>
> 確かに、皮だけの「なんちゃってクロワッサン」を見かけます。それはそれで嫌いじゃないんですが、やっぱり「なんちゃって…」ですよね。
>
> そうそう、をいただいたことがあるのですが、食べるのがもったいなくて(笑)
> もちろん、とっても美味しかったのですが、もう口にすることはないかも知れません。
2016.06.05-18:33/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1936-92eade05


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。