気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 山芋とベーコン&豆腐の和洋折衷グラタン

▼山芋とベーコンの和風チーズグラタン
山芋とベーコンの和風グラタン

今日は、魚料理ではなく、山芋とベーコンの、食べやすいチーズグラタンのご紹介です。
マカロニやポテトは、喉に詰まりやすいので、マカロニの代わりに豆腐を、
ポテトの代わりに山芋を入れたら、とても嚥下しやすいグラタンになりました。

数回で止めて、肉料理にチェンジするつもりの「魚シリーズ」でしたが
途中で、歯肉炎騒動などもあり、魚以外は食べられない日々も続きましたので


魚料理のネタは、まだまだ尽きませんが、一旦は趣旨を変えて
今まで書けなかった、嚥下しやすい肉料理の工夫や、魚以外の定番料理の工夫
その他のオリジナル料理について、少しの間、書いて行こうかと考えています。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼山芋と豆腐&ベーコンのチーズグラタン
山芋とベーコンのチーズグラタン

いつもは「生」で食べることの多い「山芋」ですが、熱を加えるとホクホク、シャキシャキした
「芋の味」になる訳ですが、イチョウに切った山芋に、短冊にスライスした豆腐を加え

その上に、食べやすいよう 細かく千切りにしたベーコンを乗せて、ハーブ等で味を調え
たっぷりのとろけるチーズをかぶせて、オーブントースターで焼けば、出来上がり。


ベーコンは、豚肉で作った燻製で、ある意味「西洋鰹節」ですから、出汁もしっかり効いて
塩・故障の味付けもある・・・という、肉というより便利な調味料。チーズも入って
タンパク質などの栄養もたっぷり摂れる、嚥下障害にもうれしい、和風のグラタンです。

▼ジャガイモのポタージュ
ジャガイモのポタージュ

ジャガイモと牛乳、野菜スープの素にとろみ名人で作った、優しい味のポタージュです。
本当は、生クリームとか色々ですが、手を抜くなら、市販のビシソワーズを温めても、
それはそれで美味しいと思います。でも、これからは冷たいスープのh報がいいですよね。

▼ブロッコリーのサラダ?お浸し?
ブロッコリーのサラダ

ブロッコリーはホロホロと崩れてくれて、食べやすいので、グラタンの中にに入れても
美味しいモノですが、今日はサッと茹でて、玉ねぎのドレッシングでいただきました。
サラダというか、ポン酢でお浸しでもいいし、まぁ、和洋どちらでも美味しい副菜ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

サラダというなら、むしろこちらの生絞りジュースの方が、それに当たるかも・・・ですが
これからの季節、人参もリンゴも、冬場に収穫したストック品ですから、水分も少なく
そのくせやたら高価なので、半分はストレートジュースで代用してもいいように思います。

▼山芋と豆腐の和洋折衷グラタンセット
山芋と豆腐の和洋折衷グラタンセット

グラタンにサラダ、ポタージュですから、ご飯もお皿に入れて、一応は洋食なんですが
中身は、山芋に豆腐のグラタンですから、かなり和風のテイストです。逆に見れば
僕らの世代にも、慣れ親しんだで、食欲も進みますから、是非一度、お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/06/11/Sat 00:22:03  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 低栄養解消、変り出汁巻き 豚汁定食 / MAIN / 歯の衛生週間 old

COMMENT

おいしそうです!  from - shijimi
はじめまして、癌ダムさん。私は乳癌で術前抗がん剤治療中の者です。
にんじんジュースを作ってみようと思い、調べるうちに、癌ダムさんのブログにたどり着きました。すごく沢山!どれも体に優しく美味しそうですね!
石臼式ジューサーは持っていませんが、明日は早速、まずは癌ダムさんレシピのジュースを作ってみたいと思います。
2016.06.11-23:20/shijimi/URL/EDIT/
Re: shijimi さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。

乳癌で術前抗がん剤治療中ですか~
さぞご心配の事と思いますが、心を強く持って
頑張ってくださいね。

過去の記事にも書いていますが
案外と、みんなが見落としているのが「レモン」で
人参の酵素のロックを外して活性化させる為。

これを入れないと、人参の酵素が働かないので
必ず入れるようにしてください。

石臼式ジューサーは、ヒューロムでもシャープでも。
25,000円くらいするので、ちょっと高価ですが
がんに効くなら、安いモノですから、
思い切って買いましょう(全然違いますよ)

僕は、喉頭がんですが、人参・りんご・レモンジュースは
乳がんにも良く効くようですから、
手術前治療なら、大量摂取で頑張りましょう。

僕のリンク先・・・乳がんの方も大勢いらっしゃいます。
何も出来ず、ただ震えているなんて、以ての外
食事療法と言う武器を取って、さぁ、がんと闘いましょう!

また、なんでも、ご相談くださいね。
2016.06.12-06:05/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ひねくれくうみん
 お久しぶりです、くうみんです。いつぞやは失礼しました。
 口の中が痛いのはだいぶ良くなり、11日から普通食を食べられるようになりました。山芋のようなつるっとしたものは口の中が痛いときは助かりました。ホワイトソースを使ったものも、口にやさしいですね。
 まだ揚げ物はあのイガイガが刺さりそうで、怖くて食べられません。
 私は一時的なものですが、長らくの方は料理の工夫も大変だと思います。これからもおいしい料理を見せてください。
2016.06.12-16:55/ひねくれくうみん/URL/EDIT/
Re: くうみん さま:  from - 癌ダム4G
>  口の中が痛いのはだいぶ良くなり、11日から普通食を食べられるようになりました。

良かったですね。
僕の方も、すっかり回復して、口も開くようになりましたが
喉の方は、相変わらずで、問題は複雑ですね(苦笑)

>  まだ揚げ物はあのイガイガが刺さりそうで、怖くて食べられません。
>  私は一時的なものですが、長らくの方は料理の工夫も大変だと思います。
  これからもおいしい料理を見せてください。

お気遣い、ありがとうございます。
僕の症状は、極端な例ですが、喉頭がんなどではありがちな話。
また、誰に限らず、高齢になれば
ドライマウスや、嚥下障害、誤嚥性肺炎などが起こってきますので
くうみんさんも、予備知識としてご覧いただければ良いように思います。

また、よろしくお願いいたします。
2016.06.13-14:24/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1937-65dd0904


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
