気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 舌平目の煮付け

スターター▼玉子豆腐
玉子豆腐

歯肉炎や、顎の炎症も、何とか落ち着いて、口も1㎝程度は開くようになったので
食べやすいおかずを選んで、多少はまともな食事ができるようになりました。

歯肉炎は大丈夫ですが、顎はまだ少し傷むし、食道も細くて、やや引っかかるので
最初に、ジュースや味噌汁を飲んで、次に、玉子豆腐のような、噛まなくてもよく、
喉に詰まる恐れのないモノを食べて、食道を少し拡げてから、食事に取り掛かります。


いずれにせよ、顎が2㎝以上開くようになったら、入院して右下の奥歯を抜歯手術。
それと前後して、喉=食道の拡張手術も、そろそろやらないとマズイようだし
肺もイカレテルので、酸素吸入の入院も必要かも・・・という困った夏になりそうです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

メインディッシュ▼舌平目の煮付け
舌平目の煮付け

白身魚で、身離れがよく、食べやすくて、優しい味の、舌平目の煮付けです。
舌平目=ムニエルではなく、シンプルな煮付けというのも、病人食として美味しいモノ。
ただし、縁側は、小骨が多いので、もったいないけど、食べない方が良さそうです。

醤油、酒、みりんに、臭み消しの生姜・・・と書くまでもなく、定番中の定番料理ですが
近頃は、作ったことのない方も増え、海外では和食ブームなのに、何か変な感じですね。


とはいえ、最近では、煮魚のレトルト食品も増えてきて、小骨もないし案外と美味しい。
防腐剤などなどで、将来のあるお子様たちには、お世辞にもお勧めできませんが、
社会的役割を終えて、余剰人口となった僕らは、案外と悪くない選択かも知れません。

野菜料理▼焼き茄子
焼き茄子

皮を剥いてあるので、こちらも、噛まなくても、喉を通ります。
生姜も利いているので、食欲もわいて来て、食の進む効果があります。

温野菜のサラダ▼モロヘイヤのお浸し
モロヘイヤのお浸し

とはいえ、嚥下障害もあるので、お浸しはほうれん草や小松菜ではなく
粘りのある「モロヘイヤ」や「つるむらさき」がお勧めです。
喉の粘膜を保護する効果もあり、栄養も豊富、制がん効果も高いのがうれしいですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

スープ▼あえて具を入れない 味噌汁
あえて具を入れない 味噌汁

唾液が少ないので、味噌汁は、ある意味、嚥下補助の為に加える唾液代わりの水分。
そういう意味では、具材が入っていると、 邪魔なので、あえて入れていません。

ドリンク▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

野菜が少ない分、人参・りんご・レモンジュースは、サラダ代わりの一品。
とろみ名人を入れて、ジュースというより、スムージーの感覚で「食べて」います。

コース名称▼歯の悪い時の、お粥セット
歯の悪い時の、お粥セット

という訳で、歯の悪い時の食事といえば、まず「煮魚」、お魚の煮付けですね。
嫌いな人もいるけれど、日本食の基本ですから、やっぱり大事にしたいと想います。
以上、歯にも、顎にも、そして喉にも 優しい「煮魚とお粥」のセットでした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

参考▼目板がれいの煮付け
目板がれいの煮付け
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1485.html

流通経路に乗らないのか?買う人が少ない為か?スーパーの店頭では
見かけなくなった目板ですが、やっぱり一匹付けの煮付けが美味しいですね。

参考▼赤魚の煮付け
赤魚の煮付け
参照記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1676.html

レトルトの骨なし赤魚です。高齢者の1人、2人世帯では、これも悪くない選択。
家族とは別に作る、病人メニューなら、積極的に活用してもいいかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/06/06/Mon 23:58:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new メバルの煮付け / MAIN / ラーメン&皿うどん old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1939-b6342a40


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
