気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 歯の衛生週間

▼液体歯磨き、マウスウォッシュ
液体歯磨き、マウスウォッシュ

6月4日は、虫歯予防デ―で、それから一週間、6月10日までを、「歯の衛生週間」と言う
・・・らしいのですが、僕を含めて、世の中にはあまり知られてはいませんよね。

という事で、虫歯予防デーには、僕の歯のお話を書かせていただきましたが
歯肉炎や顎関節の現状説明と原因の解説に多くのスペースを要したため
※6月4日 記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1865.html


後半の、マウスケアについては、軽く触れただけになってしまいましたので、
歯肉炎も治ってきたことだし、今日はその辺りを、もう少し詳しく説明したいと思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼マウスウォッシュ
マウスウォッシュUP

まずは、液体歯磨きと、マウスウォッシュについてですが、一般的な歯磨きに比べて
歯の隅々にまで薬液が届くので、歯周病のケアや予防には、圧倒的に有効です。

左のクリニカ アドバンテージは、20秒ほどクチュクチュしてから歯ブラシで磨くタイプ。
うがいで、歯の汚れや歯垢を浮かせるので、軽くブラシを当てるだけで綺麗に磨けます。
このタイプは、GUMとかリステリンとか、各社から色々出ていますので、お好みで。


中央は、クリニカのクリックウォッシュ。うがいするだけで、歯ブラシを使わないタイプで
歯磨きのできない外出時などに・・・とありますが、先日の僕のように、口の中が痛くて
歯ブラシが当てられない時にもかなり有効で、歯磨きの効果も強力だと、僕は思います。

そして、右側のは、液体歯磨きではなく、殺菌消毒用のうがい薬マウスウォッシュ。
モンダミンなどと同じ類ですが、外から帰った時や、寝起きのうがい、口中が粘つく時、
また、食事の前 などなど、積極的に使って、口の中を清潔に保ちます。


それぞれ使用目的は異なりますが、歯の隅々、奥歯の奥、歯周ポケットにまで
薬液が届くので、歯が満足に磨けない時でもかなりの効果があるので
日常の歯磨きはもちろん、喉頭がんなどの手術後とかにも、良いように思います。

▼超コンパクトヘッド歯ブラシ
超コンパクトヘッド歯ブラシ

歯の磨き方にも諸説あって、健康に保てているなら何でもいいのですが
要は、歯の表面ではなく、歯と歯茎の間の隙間(歯周ポケット)や、歯と歯の間を磨く
事が肝心で、その為には、歯の隅々まで毛先の届く、コンパクトヘッドが有効です。

▼超コンパクト歯ブラシ ヘッド比較
コンパクトヘッド比較

手前:クリニカ、奥:ピュオーラの超コンパクトヘッドです。ヘッドもアームも細い分
クリニカの方が、奥歯の奥まで届いて、磨きたい部分がよく磨けますが

毛先が柔らかくて密集したピュオーラの方が、当りが柔らかく、使って気持ちが良いモノ。
という事で、僕は、歯の表面はピュオーラで、裏面と奥歯はクリニカで磨いています。


好みの問題もあるので、歯が健康なら固めでも構いませんが、そうでないなら
歯だけではなく、歯と歯茎の両方に当たるので、ブラシは、「柔らかめ」がお勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼歯周ポケット、奥歯の奥用ブラシ
歯周ポケット、奥歯の奥用ブラシ

いわゆる、磨き残し部分用の歯ブラシですが、先端が尖っているのとフラットなモノの
2タイプがあります。尖ったものは、部分入れ歯の奥や治療した歯とキャップの根元など
細かい部分の磨き残しに良く、フラットなタイプは、奥歯の奥や歯の間によく届きます。

▼先端部比較
身が気の濃し用ブラシ 先端部チェック

今回、顎関節が開かなくなった原因は、右奥歯がグラグラした状態で残っており
その周辺が上手く磨けない事に起因した訳ですが、フラットタイプは、こうした部分にも
穂先が良く届いて磨けるのが特徴。歯間ブラシ的にも使えて、何かと重宝です。

▼うがい液、歯間ブラシ
うがい液、歯間ブラシ

ネオステリンは、奥歯を抜いた後など、外傷のある場合に歯医者さんで処方される
処方箋の居る「薬用うがい薬」ですから、歯医者さんに処方してもらう必要がありますが、
うがい薬ですから、お願いしたら、問題なく出していただけるはず。

通常は、何倍かに薄めてうがいする薬ですが、歯肉炎のある場合や歯槽膿漏など
歯茎から膿や血が出る場合は、この原液を歯間ブラシに漬けて、歯周ポケットの周りを
掃除した後、原液を薄めてうがいする事で、かなりの改善が見込めます。


普通は、必要ありませんが、虫歯の折や、歯槽膿漏などで、調子が悪いとか
僕の様に、放射線治療の後遺症で、唾液や口中のバランスが崩れている場合は
こうしたツールや使い方が役立つように思いますので、よろしければご考に。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼参考資料

歯ブラシの正しい使い方や、ドライマウスの対処法など、
マウスケアの基礎知識が満載ですから、是非一度ご覧ください。

日本訪問歯科協会「今日から始める口腔ケア」
http://www.houmonshika.org/oralcare/c50/

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/06/10/Fri 06:10:16  喉頭がん/CM:2/TB:0/
new 山芋とベーコン&豆腐の和洋折衷グラタン / MAIN / メバルの煮付け old

COMMENT

申し訳御座いません  from - aishinkakura
癌ダム4G様
いつもご訪問、コメントを戴きありがとう御座います。

残念ながら私の記事またはコメントが癌ダム4G様の気分を不快にしてしまっているようです。申し訳ありません。気をつけてはいるのですが出来ていないようです。
そこでお互いにブログを行き来しないようにすればこのようなことも無くなると思います。
折角アドバイスを戴きながら申し訳御座いませんが勝手を申し上げます。
禁煙は一生、禁酒も最低1年は続けますので、この件はご心配なさらなくて結構です。
癌ダム4G様のご健康をお祈りしております。

愛新覚羅
2016.06.10-07:14/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: 申し訳御座いません  from - 癌ダム4G
こんにちは。わざわざ恐れ入ります。

僕は、単に、問題点を指摘しているだけで
不快とか、そういう事はありませんが
そちらさまにとっては、
不愉快かつ不都合な指摘だったのでしょうね。

でも、やっぱり「ながらスマホ」は
止められた方がいいですよ。

2016.06.10-18:08/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1940-e4dc5395


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
