気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 低栄養解消、変り出汁巻き 豚汁定食

▼野菜入り 変り出汁巻き
野菜入り 変り出汁巻き

がんに対応した「食事療法」とか、嚥下障害を考えた「食べやすい食事」とかを
続けていると、気付かない内に「低栄養」になりやすいので、特に、普段から小食で
野菜や魚中心の食事が多い、高齢の皆さんは気を付けろ・・・と言われています。

その上、近頃は「ダイエットブーム」のせいで、ローカロリー食品ばかりが増えて
そうでなくとも、食欲の落ちる梅雨~夏場は、さっぱりした食事が多くなるので


気を付けないと・・・と云う事で、玉子たっぷりの「タンパク質・栄養補給」ご飯です。
※ ただし、タンパク質はがんの栄養にもなるので、手術前治療中の方はご注意ください。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼野菜入り 変り出汁巻き
出汁巻きUP

玉子を3個使った、リッチな「出汁巻き」です。関西ではお馴染みの出汁巻きですが
卵にお出汁を加えて焼き上げる・・・という週間のないエリアでは、単純に卵焼きでも

まぁ悪くないように思います。出汁巻きと言えば、普通は「具なし」ですが、野菜とキノコを
巻き込んで、栄養バランスにも、気を配りました。味に変化も付いて食べ飽きないので


美味しいモノですが、、、とはいえ、食事療法の方は、卵は2日に1個 程度が適量。
玉子1個だけを使ったトマトオムレツとか、ブロッコリーオムレツなどで、当面は我慢して
こうした料理は、2年後・・・がんが落ち着いた頃のお楽しみに取っておいてくださいね。

▼ブロッコリーのお浸し
ブロッコリーのお浸し

お浸しは、ほろりと崩れて食べやすく、制がん作用も強力なブロッコリー。
嚥下に問題のない方は、もちろん小松菜やほうれん草でも結構ですが

がん対策としては、ブロッコリーやモロヘイヤがお勧め・・・
要はバランス良く、覚種の野菜をローテーションで食べていってくださいね。


▼しゃぶ肉 豚汁
しゃぶ肉 豚汁

いつもなら、汁はシンプルにして、おかずをもう一品・・・というところなんですが、
「小食化対策」という事で、少しのおかずでも栄養が足りるよう、具沢山の豚汁です。
豚は、喉に引っかからないよう、しゃぶしゃぶ用の極薄切りを使っています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ジュース 麦茶&オクラ
ジュース 麦茶&オクラ

いつもの人参・りんご・レモンジュースに、時々飲んで、食道を洗うための麦茶
粘膜とほぼ同じ成分のムチンを含むオクラという補助食材のセットですね。

▼野菜入り 変り出汁巻き しゃぶ豚汁 パワー定食
豚汁 出汁巻き 高栄養セット

以上、夏バテ防止用というか、小食による低栄養を避けるためのパワー定食です。
繰り返しますが、タンパク質はがん細胞の栄養にもなりますから、治療中の皆さんはNG


がん治療後3年以上経っていて、再発も転移もない方にのみ、お勧めですが、
喉頭がんとは関係なく手も、高齢になれば、誰でも唾液不足になり、ドライマウスや
嚥下障害も出てくるので、心当たりの方は、是非参考になさってください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/06/12/Sun 16:38:06  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 保存版 料亭風 病人食?「銀あん粥」 / MAIN / 山芋とベーコン&豆腐の和洋折衷グラタン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1941-d8a212fa


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
