気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 保存版 料亭風 病人食?「銀あん粥」

▼料亭風 銀あん粥
銀餡粥UP

治療の甲斐あって、歯肉炎の方は、もう大丈夫ですが、一番ひどい頃に食べていた
かつお出汁の餡をかけた、上品で、優しい味の「銀あん粥」のご紹介です。

歯が悪い時や、風邪などで食欲にない時、などなどはもちろんですが、
二日酔いの朝とか、健康な方の、お洒落でヘルシーな朝食にもピッタリです。


キャセロールで作っているので、そうは見えませんが(苦笑)、一流ホテルの料亭や、
老舗旅館で供される「朝粥メニュー」ですから、健康な方も、是非一度と思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼料亭風 銀あん粥
料亭風 銀餡粥

一流料亭なら もちろん、お粥はお米から炊いて、銀あんも、上等なかつお節で正しく
出汁を取る訳ですが、適当にやるなら、水と酒を1:1で合わせ、煮切ったところで、

粉末の「和風出汁の素」を濃い目に溶いて、醤油で味を調え、水溶き片栗粉で綴じて
銀あんの出来上がり・・・これを、適宜、お粥にかけていただきます。


お粥の固さや、おかずは、健康具合やお好みで選んでいただきますが
今日のは、口に中が傷んだ状態ですので、すべて柔らかなおかずでまとめています。

▼汲み出し湯葉
生湯葉

メインのおかずは、食べやすい汲み出しスタイルの生湯葉。普段は、たっぷりのわさび
を添えていただきますが、刺激物は歯肉炎に触るので、生醤油だけでいただきました。
さっぱりと上品ですが、上質な大豆たんぱくの塊りですから、栄養補給も十分ですね。

▼玉吸い
玉吸い

汁物は、溶き卵を水溶き片栗粉で絡めた、優しい味わいの玉吸い。
これもまた、玉子が入って、タンパク質やビタミンの補給にも気を遣っています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼焼き茄子
焼き茄子

健康な方の「朝がゆ」なら、ここで、アジの一夜干しとか、千枚漬けとか、すぐきとか
ちょっと歯ごたえのあるおかずも付くところですが、そうも行かないので、柔らかな
「焼き茄子」です。味の濃いモノも一品という処ですが、胡麻はちょっと余分でしたね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの、スロージューサーで絞った人参・りんご・レモンジュースですが
和えてシノワで漉さないスムージータイプに、とろみ名人を加えて
飲み物と言うより、むしろ半分液体状のサラダとして、食べています。

▼料亭風 贅沢病人食?「銀あん粥 御膳」
銀餡粥セット

以上、どんなに食欲がなくても食べたくなる、ちょっと贅沢な「銀あん粥 御膳」でした。
お粥は、単に病人用のメニューだけでなく、ヘルシーなダイエットメニューとして人気もあり、
たとえば、酒肴メニューの締めや、和風の石焼きステーキなどにも良く合うと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/06/13/Mon 19:23:45  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 歯が痛くてもイタリアンフルコース ・・・鶏のパン粉焼き&リゾット / MAIN / 低栄養解消、変り出汁巻き 豚汁定食 old

COMMENT

いたれりつくせり御膳ですね!  from - shijimi
癌ダムさん、こんばんは。
一昨日はお返事を有り難うございました。お優しい言葉を頂けて嬉しいです。
今日はまさにトライしたいメニューです!先日から骨髄抑制時期に入り副作用で発熱がありまして、あわせて歯痛が酷くなり、歯ごたえある物は厳しくて。お粥は何とか作っても「その他」を準備する気持ちのゆとりが…なかなか持てません。でも、癌ダムさんの言葉と美味しそうな写真を拝見していると、何だかワクワクしてきて「作ってみたい!」と思えてきます♪
今日は人生初の「ごっそり脱毛」を経験しかなり落ち込んでいましたが、癌ダムさんのブログのお陰で食欲が湧いてきましたよ~。でももうこんな時間ですから、おとなしく寝るとします(笑)
また次のメニューを楽しみにしています!
2016.06.14-00:06/shijimi/URL/EDIT/
Re: いたれりつくせり御膳ですね!  from - 癌ダム4G
shijimi さま:
抗がん剤治療、副作用も含めて大変ですよね。

さて、銀あん粥、美味しいので、是非一度お試しください。
おかずは、面倒なら、茶碗蒸し、玉子豆腐、温泉玉子、胡麻豆腐など
出来合いの食品を上手く利用するのがコツ。

あと、歯が悪くて、食欲のない時は
少し前に書いた、暖かい素麺「にゅうめん」や
「もずく雑炊」も、美味しいモノですよね。

そして、髪の毛・・・僕じゃなく、ブロ友の乳がん患者さん達の言葉ですが
最近はウィッグの性能も良くなってますから
髪型を変えた気分で、前向きに考えて楽しんでみるのも一法です。
陽はまた昇ります・・・頑張ってくださいね。
2016.06.14-10:09/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1942-5adb887c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。