気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 歯が痛くてもイタリアンフルコース ・・・鶏のパン粉焼き&リゾット

▼一晩オリーブオイルに漬け込んだ、鶏モモ肉のパン粉焼き
鶏モモのパン粉焼き

▼柔らかめに煮込んだ、野菜のリゾット バジル風味
野菜のリゾット

昨日は、料亭風の銀あん粥でしたが、今日は、西洋粥、リゾットのご紹介です。
メニューは、魚料理も、肉料理も入る、フルコースのイタリアン。

奥歯が痛くて、口が開かないので、ほんの5mmくらいの 歯の隙間から口中に入れて
反対側の歯で、やんわりと噛んで食べられる、歯痛&嚥下障害 対策メニューですが


仕上げの硬さや、焼き具合の加減で、健康な方が食べても、結構なご馳走です。
定番のお粥もいいけど、歯が痛いから、逆にイタリアンというのも良いモノですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

アンティパスト▼ジャガイモとしめじのアヒージョ バター風味
ジャガイモとえのきのアヒージョ

アンティパスト(前菜)は、ジャガイモとしめじのアヒージョ。口が5mmしか開きませんから
ジャガイモは薄くスライスして、しめじと合わせました。僕の大好きなイタリアンに

しめじのバターソテーというのがありますが、今日はポテトと合わせて食べやすくした
アヒージョ仕立てです。オリーブオイルで炒め、仕上げにバターを溶かしています。


プリモ▼野菜のリゾット
リゾットUP

イタリアンでは、パスタとかリゾットなどを先に持ってきます。その後の肉料理などには
パンが付く訳で、お米料理はご飯ではなく、パスタなどの一種・・・という訳ですが、
お米も、パスタと同じく、ほんの少し芯を残した「アルデンテ」に仕上げるのが通常です。

リゾットの作り方は、言わずもがな・・・ですが、お米は「洗わずに」オリーブオイルで炒め
少量のブロード(スープ)を加えて弱火で煮込み、煮詰まったらブロードを足しながら煮て
仕上げに、パルメザンチーズを溶かしこんで、バジルを振って出来上がりですが


歯が痛い訳ですから、アルデンテより もう少し煮込んで、柔らかく仕上げました。
今回は、ブロードに野菜スープ(ブイヨンです)を使ったので、野菜のリゾットですが
鶏ガラスープなら、鶏のリゾット、白身魚のブロードなら、魚のリゾットとなります。

ズッパ▼ツナと玉ねぎのポタージュ
玉ねぎのポタージュ

今日のズッパ(スープ)は、魚料理です。日本だと、スープは箸休め」的なポジションですが
イタリアンだと、立派な一品料理。ツナと玉ねぎがたっぷり入って、場合によっては
たとえば、翌日の朝食なら、このスープとパンだけで、メイン料理になるボリュームです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

セコンド ピアット▼鶏モモ肉のパン粉焼き
鶏モモ肉のパン粉焼きUP

セカンドプレート・・・いわゆるメイン料理は、イタリアンの定番、鶏モモ肉のパン粉焼き。
ローズマリーとオリーブオイルで漬け込んだ、ジューシーな若鶏のもも肉に
パルメザンチーズと合わせたパン粉を振って、ニンニクを添えて焼きあげました。

一見、食べにくそうですが、ナイフとフォークで、歯と歯の間が通るよう、薄くスライスして
同時に、筋や繊維もカットするので、見た目より、ずっと食べやすいように思います。


サラダ▼人参・りんご・レモンのスムージー
人参・りんご・レモンジュース

いつもの、人参・りんご・レモンジュースですが、フィルターを粗目に変えて
食物繊維もたっぷり残し、とろみ名人で仕上げた スムージー仕様です。
人参とりんごにレモンを添えた、飲むサラダというスタイルだと、ご理解ください。

▼鶏肉のパン粉焼き&リゾットのイタリアンフルコース
鶏肉のステーキ&リゾットのディナー

という訳で、野菜料理のリゾット、魚料理のポタージュ、肉料理のパン粉焼き・・・と
本格料理を並べた、栄養たっぷりのイタリアン・フルコース。もちろん、病人ですから、

それぞれは少量ですが、不足しがちな栄養もたっぷりな、体力回復料理です。
本格イタリアンですから、健康な人や若い方が食べても美味しいに決まっていますが


その場合は、リゾットはアルデンテ、鶏モモはもっと大きな一枚で
アンティパストのジャガイモも大きくカットして、ベーコンも加えると良いように思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/06/14/Tue 19:39:48  食事療法/イタリアン/CM:2/TB:0/
new 放射線照射後「抜歯」の問題点 / MAIN / 保存版 料亭風 病人食?「銀あん粥」 old

COMMENT

イタリアン 大好き。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
イタリアンは、私も大好きです。
アンティパスト▼ジャガイモとしめじのアヒージョ バター風味は簡単そうで美味しそう。
野菜のリゾットもイイですね。
参考になる好きな料理なのでコピペして保存させていただきました。
2016.06.15-06:53/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
イタリアン、食べやすくて美味しいですよね。
あれこれ作ってい楽しみください。

> 参考になる好きな料理なのでコピペして保存させていただきました。

コピペ・・・みんなの役に立つように書いてる記事ですから
ご自由にお使いいただいて結構なんですが
あくまで、著作権は当方にある文章ですから
無制限な拡散だけは、注意してご利用くださいね。
2016.06.16-12:33/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1943-1f83fd17


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
