気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 歯の悪い時の、ふわトロ天津飯セット

▼ふわトロ芙蓉蟹?
芙蓉蟹

和洋中の玉子料理の代表と言えば、出汁巻きにオムレツ、芙蓉蟹という事ですが
「ふわトロ」にやたらこだわるのは、日本だけみたいですが、歯の悪い時は助かります。

ちゃんとしたお店なら、もちろん「蟹入り」ですが、ハムなどで代用する場合も多く
今回は、食べやすい=噛みやすくて、嚥下もしやすい「カニカマ芙蓉蟹」です。


とはいえ、オムレツと言えば、オモライス。芙蓉蟹と来れば、ご飯を入れたくなるのが人情で
そうなると、名前は「天津飯」。とろみ餡がかかるので、食べやすいのもうれしい処ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼つゆだく ふわトロ天津焼飯
ふわトロ天津飯UP

天津飯というのは、日本で発明された中華料理で、中国にはない・・・のだそうですが
最近では、日本式のラーメンと同じく、逆輸入されて、見かけるようになったと言います。

柔らかめに炊いたご飯の上に、ふわトロの芙蓉蟹を乗せ、たっぷりのとろみ餡をかけた
天津飯ですが、出来れば、ご飯はチャーハンにして「天津焼飯」がいいですね。


作り方などは言わずもがな、ですが、天津飯のグレードアップでもあり、
餡かけチャーハンのバージョンアップでもあり、こいつはかなりのお勧めです。

▼辛くない酸辣湯
酸辣湯

鶏ガラスープに、隠し味程度のタカノツメ、本当は椎茸とかキクラゲ、タケノコなどの
具材が入るけど、その辺は喉に引っかかるのでパスして、たっぷりのトマトを加え、

水溶き片栗粉と溶き卵を流し込んで仕上げた、辛くない酸辣湯です。
とはいえ、ちょっぴりピリ辛で、まろやかな酸味も効いて、食欲が増す事請け合いです。


スープは顆粒や半練りのスープの素でいいので、トマトと卵さえあれば出来るし
酸味や辛味は、自分で加減できますから、抗がん剤等で食欲のない人にもお勧めです。

▼棒棒鶏サラダ、つるむらさきソース
棒棒鶏サラダ、つるむらさきソース

極薄にスライスした棒棒鶏に、千切りにしたキュウリを合わせた、棒棒鶏サラダです。
緑のソースは、つるむらさきを叩いて胡麻油と醤油を合わせた、中華風ジェノベーゼ?
粘りが、パサつく鶏に程よく絡んで、喉の通りも良く、そして風味よくいただけます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼しゅうまい 大皿/取り皿
しゅうまい

しゅうまい 取り皿

横浜 崎陽軒のではありませんが、市販の焼売です。
高級なヤツではありませんが、逆に、肉や野菜の大きな塊りなどが入っていないので、
喉に引っかかる心配が少なく、気楽に食べられます。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつものジュースですが、夏場はリンゴが高価で、尚且つ果汁が減ってスカスカなので
コープ自然派の、ストレートジュースで代用しています。人参のストレートジュースも
ありますが、人参は、生きた酵素が重要ですから、さすがに生人参を使っています。

がんに効果のある人参の酵素(発芽酵素)は、保存されている状態ではロックされていて
働かず、土に植えて初めて活動しますが、そのロックを外すのがクエン酸。


食事療法では、レモンでロックをはずす訳ですが、そういう訳ですから、レモンを入れない
人参ジュースは、がんい対してはほぼ効果がありませんから、くれぐれもご注意ください。

▼ふわとろ天津焼飯セット
天津飯セット

なおなどと云う事で、いつもはお粥とか、魚料理、またパン食の多くなる
嚥下補助食や、食事療法、抗がん剤治療中の食事などなどですが、
たまには、食べやすいけど、食欲を刺激する中華メニューでいかがでしょう。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/06/17/Fri 16:06:17  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new 歯に負担の少ない イベリコ豚の焼きしゃぶ / MAIN / 放射線照射後「抜歯」の問題点 old

COMMENT

こんばんは☆  from - ボーノ くん
トマトの赤身が
とっても綺麗な酸辣湯ですね!
まろやかな酸味が美味しそうです。
やっとトマト、
お安くなりつつあります。(^^)
2016.06.17-23:33/ボーノ くん/URL/EDIT/
Re: ☆ボーノ くん さま:  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございます。

酸辣湯、最近流行りなのかな?
テレビでも、時々見かけるようになりましたね。

四川料理ですから、本来はピリッと辛味を利かせたいところですが
なかなかそうも行かず、気分だけピリ辛の酸辣湯ですが
昔から大好きな、中華の一品です。

余談ながら、具材に鶏肉の刻んだのやら、椎茸とか、キクラゲとか
タケノコとか、彩りにニンジンなども入れて、
ラーメンにトッッピングした酸辣麺も美味しいモノですよね。

ボーノさんも、年取って病気になったら
僕みたいになりそうな気がします、ごめんなさい(笑)
2016.06.18-05:36/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1944-9badb2c4


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
