気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 歯に負担の少ない イベリコ豚の焼きしゃぶ

▼イベリコ豚の焼きしゃぶ
イベリコ豚の焼きしゃぶUP

抜歯後の歯肉炎というか、骨髄炎は一進一退・・・というか、一旦なったら完治は難しい
らしい・・・つまり、食べれば「傷口」にも食べ物が当たって擦れ、歯周病菌も入るけど
唾液は少ない上に、放射線で変性して殺菌力がないし、歯磨きにも限界がある・・・。

かと言って、食べなければ死んでしまうから、食べない訳にも行かず、この繰り返し。
結局のところ、歯と歯茎に極力負担の少ない、柔らかな食事を選ぶしかない訳ですが、


それでも美味しいモノは食べたい!・・・という、ないモノねだりの発想から生まれた
弱った歯と歯茎にも負担の少ない「しゃぶしゃぶ用の肉」を使った 豚の焼きしゃぶです。
自由に食べられなくても、いや、食べられないからこそ、贅沢に行きましょう!(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

スターター▼玉子豆腐
玉子豆腐

ちょっとややこしい話ですが、食事前には、粘る唾液が喉に絡みついているので、
食べ始めには、まず、暖かい汁を飲んで、唾液を溶かし、食道が細くなっているので、
柔らかな食べ物を「喉に通して」、ある程度は食道を拡げておく必要があります。

それには噛まなくても喉を通る、玉子豆腐や冷奴、茶碗蒸しなどがピッタリな訳ですが
まずは、玉子豆腐を一皿食べてしまうくらいで、丁度、喉が拡がって準備が整います。


通常なら、まずは一口、汁を飲んで、美味しそうな肉をぱくっと行きたいところですが
それだと、ほぼ確実に、喉に詰まってしまうので、ホント、もどかしいところですね(苦笑)

青い物▼ブロッコリーとしらすのお浸し
ブロッコリーとしらすのお浸し

それでも、肉類は喉に詰まりやすいので、次に、ほろりと細かく崩れて食べやすい
ブロッコリーとご飯、そして冷凍オクラで、さらに喉(食道)を拡げていきます。

オクラがないと、もちろん、一発で喉に詰まってしまいますが、少量づつ口に含んで
よく噛んで少しづつ飲み込んで、食道全体にムチンの粘りを行き渡らせて
食道をオクラの粘りでコーティングする感じで、嚥下する環境を調える訳ですね。


予断ながら、イベリコ豚を喉に詰まらせて、トイレで吐き出すのはいかにも口惜しい。
ブロッコリーなら、まぁいっか~、なんて側面も、ないといえば嘘になりますよね(笑)

▼イベリコ豚の焼きしゃぶ
イベリコ豚の焼きしゃぶ

焼きしゃぶって、要するに、しゃぶしゃぶ肉をサッと焼いて、ポン酢とかゴマダレなど
しゃぶしゃぶのタレでいただく料理ですから、ここは、伝家の宝刀「旭ポンズ」でさっぱりと。

すき焼きは、絶対牛肉だけど、しゃぶしゃぶは豚の方が美味しい・・・という
関西人の常識に従って、焼きしゃぶも、ちょっと奮発して、イベリコ豚で行きましょう。


付け合わせの野菜は、淡路島の新玉ねぎにトマトを添えて、サッと炒めて柔らかく。
仕上げに、ポン酢で和えてあるので、そのままでも美味しくいただけます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼味噌汁
味噌汁

味噌汁は、おかずというより、喉を潤おしたり、食べ物を緩めたりする補助即品ですから
具はあえて入れずに、風味付けのネギだけで、単なる汁にしてもらっています。
(当然ですが、一緒に食べている 家内の味噌汁には、ちゃんと具が入っています)

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

ベースは人参のスムージーですから、野菜の冷製スープという感じで飲んでください。
僕は、食事と一緒に飲むことに慣れたジュースですが、違和感のある方は
食前・食後に、喉を潤おすジュースというポジションでも構わないように思います。

▼イベリコ豚の焼きしゃぶ 一汁三菜+1ドリンク 和風御膳
イベリコ豚の焼きしゃぶ御膳

健康な方なら、僕の3倍位は食べられるでしょうが、今日のメニューなら
誰でも食べたくなる、和風ゴージャス・ディナー?ですよね。

夏だから、冷やしゃぶもいいけど、もう少しパワーの付く、暖かいお肉の一皿。
もう少し元気なら、ご飯の上に乗っけて、焼きしゃぶ重と行きたいところですが


皆さまは、うな重と、イベリコ豚の焼きしゃぶ重、どちらがお好みでしょうか?
などという、病人の癖にちょっと贅沢な、初夏のパワー御膳でした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/06/18/Sat 19:14:46  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new ラブソングと、乳がんと、お迎えデ~ス。 / MAIN / 歯の悪い時の、ふわトロ天津飯セット old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1946-3b820802


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
