気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 喉に優しい、かぶの肉味噌餡かけ &ア・ラ・カルト

▼かぶの肉味噌餡かけ
かぶの肉味噌餡かけUP

歯のいらないほど柔らかく炊いた「かぶ」に、フードプロセッサーで二度挽きした
鶏ミンチを合わせた、<かぶの肉味噌餡かけ>です。

豆は、みんなの嫌いなグリーンピース(笑)ではなく、柔らかくて美味しい「えんどう豆」
肉味噌と言いつつ、味噌は使わず、和風の出汁で仕上げた<鶏ミンチ餡かけ>ですね。


歯が悪いとか、喉の通りが良くない(嚥下障害)など、ちゃんとした食事のできない時の
噛みやすくて、喉の通りも良くって、優しい味だけど、栄養もちゃんとある一品です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

スタート料理▼玉子豆腐
玉子豆腐

食道というのは、何も食べていない時は、萎んでいて、食べ物が通ると拡がる管なんですが
僕のように食道を手術していると、その部分が上手く拡がらず、何かの弾みで
細く固まってしまう事もあって、バルーンを入れて、時々拡張してやる必要があります。

また、放射線治療を受けたり、高齢になったりすると、唾液の分泌が上手くいかず
ドライマウスになって、痰が喉に詰まって、食事の邪魔になったりするもので


そういう場合は、まず、汁物を飲んで、食道をうるおし、次に、玉子豆腐のような
噛まなくても喉を通る食べ物で、食道を少し拡げてから、食事に移ると、案外とスムーズに
食事ができるようになります。食事の準備運動をしてから食べる・・・なんて感じですね。

▼つるむらさきと桜えびのお浸し
つるむらさきと桜えびのお浸し

お浸しは、ほうれん草よりも栄養価の高い、ちょっと粘りのある「つるむらさき」。
ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含み

小腸でのグルコースの吸収を抑制して血糖値上昇をおさえるとかもあって、
がん予防効果の高いカロチンも多く含むなど、僕たち がん患者にもうれしい食材。


オクラやモロヘイヤほどではないけれど、粘りもあるので
嚥下障害や食道の細い人にも、是非お勧めの、美味しいお浸しです。

▼もずく・なめこ・オクラのネバネバ小鉢
もずく・なめこ・オクラのネバネバ小鉢

もずくの小鉢に、なめことオクラをトッピングした、ネバネバ食品三練りの小鉢です。
もずくのフコイダンに、なめことオクラのムチンが合わさった、最強ネバネバ料理ですが

なめこには、コンドロイチンとか、トレハロースとか、アルギン酸なども豊富で
がんの抑制効果はもちろん、美肌効果やダイエット、視力回復にも効果があって、


ご家族みんながうれしい一品ですが、ご飯のおかずもいいけど
手巻き寿司の具材や、皿そばの具にしても、美味しいモノだと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼かぶの肉味噌餡かけ 取り鉢
かぶの肉味噌餡かけ 取り鉢

大鉢の写真では、スープ煮の様ですが、汁気はそんなに多くない「肉味噌餡かけ」です。
つゆだく仕上げではありますが、仕上げに、とろみ名人(トレハロース)を入れて
水溶き片栗粉よりも、しっかりしたとろみで、食べやすく仕上げてあります。

▼穴子の天ぷら
穴子の天ぷら

スーパー玉出で「穴子の天ぷら」を買ってみたら、やたらと固かったので
もう一度柔らかく煮てみました。それでも固かったので、う~ん、失敗作ですね。
それでも、案外と美味しいので、歯が治ったら、また買ってみようと思います。

▼味噌汁
味噌汁

味噌汁は、暖かい汁を喉に通して、粘った痰(唾液)を溶かして、喉を綺麗に洗うための
液体というポジションですから、具材は、あえて入れないで飲んでいます。
普通に汁物として、楽しめるようになればいいのですが、なかなか上手く行きませんね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ジュース&オクラ
ジュース&オクラ

さらに、定番の冷凍オクラと、人参・りんご・レモンジュース(スムージー)を加えて・・・

▼かぶの肉味噌餡かけ 一汁四菜アラカルトご飯
かぶの肉味噌餡かけ 一汁四菜アラカルトご飯

歯が悪くて、喉の通りも悪い時の、かぶの肉味噌餡かけ 一汁四菜アラカルトご飯でした。
ちょいと極端な事例ではありますが、障害のある身で、ちょっと病気が重なれば


こんな風になってしまう事もあって、困ったものですが、そのまんま、全部使えという事でなく
どれか一つでも、参考になれば・・・という事で、よろしければ、アレンジしてみてください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/06/22/Wed 20:22:16  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 「かき揚げ丼」に挑戦してみた! / MAIN / ラブソングと、乳がんと、お迎えデ~ス。 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1947-c1190833


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
