気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏胸肉のガーリックステーキ御膳

▼鶏胸肉のガーリックバターステーキ
鶏胸肉のガーリックステーキ

鶏の胸肉には、イミダゾールジペプチドという、持続力を高める成分が含まれていて
疲労回復歯もちろん、がん患者の、手術後の体力回復にも大変に役立つものですが

ちょっとばかり、パサついて、嚥下障害などがあると、大変に食べにくいのが欠点です。
そこで、コイツに塩コショウして、ローズマリーと一緒にオリーブオイルに漬け込んで、


ガーリックと合わせて、ステーキに焼くと、柔らかく、またジューシーで美味しい
ガーリックバターステーキが出来上がります。・・・がん患者のスタミナ定食ですね(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼人参・りんご・レモン スムージー
人参・りんご・レモンジュース

食べる順番は、例によって、人参・りんご・レモンジュースから。この季節、
リンゴも人参も、水分が少なくなりますから、普通に作っても「スムージー」になりますが
あえて繊維質を増やして、食道を押し広げる効果をアップさせておきます。

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

味噌汁の具は、噛む必要のない「豆腐」。温かい汁で、喉に張り付いた粘る唾液を落とし
豆腐で、適度に食道を拡げて、食道の準備運動を済ませてから、食事に入ります。
洋食と言っても、和風ですから、ご飯に味噌汁ですが、パンにスープでも構いません。

▼里芋含め煮
里芋含め煮

おせち料理などに入っている、六角形の里芋の含め煮と、基本的に同じモノですが
めんどくさいので、乱切りにして、お好み焼き用の、海苔粉を振りかけました。

粘りがあって、食べやすい副菜=サイドメニューですが、洋食ならスープ煮にして
バジルを振る、ミルクと合わせて、里芋のマッシュポテトにするのも美味しいモノですね。


この辺りの食材を、鶏肉より先に食べて、食道を十分に拡げて置けば
喉に食べ物が詰まって食事が中断するリスクを、大幅に低減させる効果があります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鶏胸肉のガーリックステーキ
鶏胸肉のガーリックステーキUP

美味しいモノは、最初にガブリ…・と行きたいのが人情というものですが、
これをやると、ほぼ確実に、喉に引っかかって、一口も食べない内に食事を中断する

・・・という情けない事態になってしまいますから、ここはコース料理の様に順番に(苦笑)。
ステーキも小さめにカットして、喉に詰まらない様、ゆっくりと食べ進みます。


付け合わせは、つるむらさきのバターソテーに、食べやすく湯むきにしたトマト。
えのきは、繊維が多いので避けるとして、ブロッコリーのソテーもいいですね。
洋風なら、先ほどの里芋も、バターソテーにして、添えても良いように思います。

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

嚥下の補助には、食道の粘液と同じ成分「ムチン」を多く含む、冷凍したオクラ。
料理用の食材と思えば、生の方が勝りますが、嚥下補助食材と考えるなら
冷凍したほうが、細胞膜が潰れて、ムチンが沢山出て、よく効くように思います。

▼温泉玉子
温泉玉子

それから、もう一品、温泉玉子もあると、ちょっと良い食べ方が出来て・・・
要するに、鶏胸肉を温泉玉子に漬けて、半熟の黄身に絡めていただく訳ですが

ハンバーグの上に、目玉焼きをのっけて、黄身をソースにするのと同じ理由。
すき焼きの変形、親子丼のバリエーション、などと言うまでもなく、合わない訳もなく


とろみも、栄養もついて、さらに美味しくいただける、という訳ですね。
生卵でもいいけど、ステーキですから、出汁のある温泉玉子の方が良く合います。

▼鶏胸肉のガーリックバターステーキ御膳
鶏胸肉のガーリックステーキ御膳

以上、洋食だか和食だか分からない、和風洋食メニューですが、
鶏胸肉のガーリックバターステーキ御膳・・・がん患者さんの食事療法にはもちろん
普通に 疲労回復ス&タミナご膳にもぴったりの 食欲の湧くメニューだと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/06/26/Sun 21:56:45  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 三色冷盤 中華三菜御膳 / MAIN / 夏野菜のジュレ&スタッフ・ド・ピーマン夏ご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1952-0c38daf5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
