気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 案外と食べやすかった、ナガス鯨の刺身。旨い!

▼ナガス鯨の刺身
ナガス鯨

超・久しぶりに、ナガス鯨のお刺身です。冬場だと、半分はりはり鍋にしたりしますが
夏場ですから、全部、お刺身でいただきました。・・・ナガスは、やっぱり旨いですね~♪

鯨は、最近では店頭に並ぶことも少なく、たまに見かけても、ミンクかセミがほとんど。
やっぱり、ナガスが別格で美味しいのですが、こいつは南氷洋ではなく、北極のヤツ。
ノルウェーの輸入品ですが、世界は何故か日本の捕鯨ばかりに厳しくて、う~むですね。


僕たちのような高齢者でクジラの嫌いな人の多くは、大昔の、マズイ鯨の記憶があり
また、最近では、鯨を食べたことのない若い人も増えていて、ちょっと残念ですが
鯨を食べる習慣は、日本の伝統文化・・・機会があれば、是非、食べてみてください。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼赤出汁
赤出汁

いつものように、スタートは、汁物で、今日は「赤出汁」です。
喉に詰まった唾液を洗い流して、食道のコンディションを調えます。
鯨は・・・、魚じゃないんで、赤出汁じゃなくてもいいんですが、まぁお好みで、ですね。

▼モロヘイヤのお浸し
モロヘイヤのお浸し

お浸しは、ネバネバ成分のあるモロヘイヤ。好き嫌いはあるようですが
ほうれん草や小松菜に比べ、ビタミンやミネラルの圧倒的に多い食材ですから
粘りと合わせて、喉頭がんで嚥下障害のある方にはぴったりのお浸しです。

▼山芋のザクザク
山芋のザクザク

さらに、本日は、山芋のザクザクも用意して、ネバネバ食材オンパレード。
つまり、生魚の刺身だと、喉に詰まる事もあるので、鯨だし、万全の構えで
なんとか、スムーズに食べよう・・っていう、備えな訳ですね。(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ナガス鯨の刺身
ナガス鯨の刺身

さて、いよいよのナガス鯨です。臭み消しというより、香り付けに、山椒を振ってあります。
これが、心配することもなく、とろけるようにスムーズに喉を通って行きました。
なんだか、とっても幸せな気分で、冷凍庫から残りの分も出して全部平らげてしまいました。

▼生姜醤油
生姜醤油

薬味は、生姜醤油。醤油は、九州の甘めの醤油が良く合います。
馬刺しに似た食べ方で・・・といえば、ご理解いただけますでしょうか?
今回は添えていませんが、玉ねぎを添えても美味しくいただけます。

▼大根おろし
大根おろし

また、こちらは、嚥下補助の役目も兼ねて・・・ですが、たっぷりの大根おろし。
生姜醤油に付けた鯨の上に、たっぷりと乗っけて食べるのも、」また乙な味です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

ここまで来ると、不要な気もしますが(事実、不要でしたが・・・苦笑)冷凍オクラです。
嚥下補助食材としては、定番ですから、まぁ自動的に出てきて、自動的に食べています。

▼イカナゴのくぎ煮
イカナゴのくぎ煮

さて、オクラが必要になったのが、コレ。阪神百貨店で、鯨と一緒に買ってきた
「イカナゴのくぎ煮」です。いつもは、友人空送っていただくのですが、今年は先方様に
あれこれあって、市販のくぎ煮です。・・・ちょっと固いけど、美味しいモノですね。

▼鯨の刺身セット
鯨の刺身セット

僕自身、鯨が、こんなにすんなり、喉を通るとは思っていなかったので、ちょっと感動。
筋もなく、上等のブロックでしたが、うれしい限り。久々にご飯もお代わりです。
皆さまも、機会があれば、是非、ナガス鯨の美味しさを、実際に楽しんでみてください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/06/30/Thu 23:57:27  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 下顎の、ちょっと気になる 恐い話・・・ / MAIN / グリーンカレー レッドカレー old

COMMENT

豪勢ですね  from - 呑兵衛あな
クジラの刺身で一杯やりたいものです。
そちらでは、よく入手できるのですか?
以前住んでいた横浜では、探せばたまに店先に並んでいましたが、現在住む金沢市て見た事はありませんね。
就職したばかりの頃は、クジラなんて物はザラに食べられたのですが
2016.07.01-12:38/呑兵衛あな/URL/EDIT/
Re: 呑兵衛あな さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは、お久しぶりですね。

こちら大阪では、ミンクならスーパーでも時々見かけますし
コロや、オバケ(さらし鯨)、鯨ベーコンなども
そこそこ、よく見かける商品です。

ナガス鯨は、梅田の「阪神百貨店」で購入しています。

とはいえ、大阪でも、鯨を食べたことのない人が増えて
パーティーなどでは、極力、食べさせてあげるようにしていましたが
始めはなんとなく尻込みしていた若い人も
一口食べたとたんに「美味しい!」と表情が一変し
みんなで、奪い合うように食べる・・という事がよくありました。

ビールは、炭酸が喉で跳ね返るので
日本酒でチビチビやっています。

ナガス鯨・・・ご近所のお店にないなら
通販もあるみたいですよ。
2016.07.01-15:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
こんにちは☆  from - ボーノ くん
先輩に尾の身の握りをご馳走になって以来
鯨、何十年も食べていません。
霜降りはもちろん、赤身も美味しいですよね。
たしか子供の頃、ベーコンと言えば
鯨のことだったように記憶しています。(笑)
2016.07.01-15:32/ボーノ くん/URL/EDIT/
Re: ボーノ くん ☆ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは、そちらもいつも美味しそうですね。

さて、ナガスクジラは、いつもあると葉限りませんが、
阪神百貨店の地下で売っています。

また、ミンクなら時々は、
スーパーKHOYOとか、玉出にも出ています。
鯨ベーコンや鹿の子もありますよ。

尾の身やサエズリはさすがに無理ですが
鹿の子や赤身、百ひろなどなら
高いといっても、ボーノさんの外食よりは安上がりですから

たまには、ナガスクジラの刺身に
はりはり鍋でもいかがですか?
2016.07.02-00:12/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1954-f40f9722


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。