気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 下顎の、ちょっと気になる 恐い話・・・

▼抜いた歯の奥から、骨のかけらが出てきました。

先日、トンカツと海老カツを食べたのはいいけれど、つい噛み損ねたのか?
奥歯を抜いた後の穴に、何か固いモノが挟まったしまいました・・・。

奥歯の後は、半年前に抜いたもので、放射線を当てたせいか?なかなか塞がらず
まだほんの少し、細い穴が開いていて、注射器を突っ込んで洗っています。

洗浄用の針ナシ注射器
●抜歯後の傷跡 洗浄用の、針ナシ注射器


なかなか取れないので、口腔外科に行って、抜いてもらった・・・のですが
詰まっていたのは、食べ物ではなく、骨髄炎で腐った顎の骨が出てきたものでした。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼抜歯した穴は塞がっていませんでした

喉頭がんの治療で、放射線を当てたのは8年前。抜歯したのは半年前で
数日で、薄い幕が張って、骨の露出はなくなり、後はゆっくりと肉の盛るのを待つだけ
でしたが、半年たっても、細い穴が、まだ残っている状態・・・だった訳ですね。

半年前に、一週間ほど入院して、抜歯した話は ↓ の記事から。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1703.html
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1697.html


ところが、その穴から、腐った骨のかけらが出てきた。ピンセットや注射器の感触では、
まだ固い部分があるので、骨は露出しているようだ、との事。
口腔外科の先生も、まさか、こんなに予後が悪いとは・・・と、がっくりした様子です。

▼骨は、まだ残っている模様です

とはいえ、先生によれば、骨が出てくるのは、腐ったまま塞がるよりも良いことで
腐った・・・というか、骨髄炎の部分は、歯の根元簿部分で、深さ5mmくらいの話なので
治りにくいけど、今すぐヤバイ訳ではなく、そうたいした話ではないとの事。

▼骨髄炎が進行すると・・・

そうは言っても、ひどくなれば、下顎が腐って、途中から折れてしまう・・・との事で、
折れそうになって来たら、他の部分から骨を移植して補強するか

スチールを入れて、補強するか、なのだそうですが、放射線が当たっている骨が
果たしてうまくつながるかどうかは、神のみぞ知る、いや、可能性は少ないとの事。
つまり、たぶん、治せないであろう・・・と云うことの様です。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼骨髄炎は、多分治りません

そうなったら、食事もちゃんと出来なくなって、多分流動食になるのでしょうが
幸い、治りも悪いが、進行も遅いようなので、そうなるまでに5年、10年はかかりそう。

まぁ、その前に多分、寿命の方が尽きるでしょうから、それまで、何とか
ダマしダマし、現在の歯と顎と、付き合って行かないと仕方ない模様ですね。


これが、喉頭がんで放射線を当てたら、最低でも1年間、出来れば一生
歯は抜かない方が良い・・・という話の、残酷な現実です。

▼とはいえ、ちゃんと手入れをしていれば大丈夫?

先生によれば、抜歯した後は、骨が出てきたせいで、穴がまた大きくなったので
注射器を入れて、洗浄して、清潔に保つ事。歯は三度三度、食事の後によく洗い
歯ブラシよりも、歯間ブラシをよく使って、歯肉を清潔に保つ事が大事との事。

うがい薬「ネオステリン」の使い方と、放射線治療後の抜歯の注意事項について。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1702.html

▼うがい液、歯間ブラシ
うがい液、歯間ブラシ

その為には、歯磨きをした後、うがい薬「ネオステリン」を、薄めて注射器に入れて
抜糸した後の穴を洗い、さらに、その原液を、歯間ブラシに付けて

歯の間やプラーク(歯肉に開いた穴)に突っ込んで、消毒し、しかる後にうがい。
などと云う、歯肉炎を悪化させない為の口腔ケアを続けるしかなさそうです。


▼病理検査・・・

それでですね、・・・診察と消毒を終えて、会計を待っていると、先生が追いかけてきて
抜き取った骨は、念の為「病理検査」に廻して置きますね、とサラリと言われましたが

はぁ…、病理検査って、要するに、悪性腫瘍があるかどうか?って事ですよね。

う~む。・・・結果は二週間ほどで返ってくるそうなので、またそのころ
検査を聞きに通院するとして、ここが一番 気になる処ではありますよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/07/01/Fri 23:39:48  喉頭がん/CM:0/TB:0/
new 四川風 汁なし成都担々麺 / MAIN / 案外と食べやすかった、ナガス鯨の刺身。旨い! old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1956-8203ad38


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
