気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 四川風 汁なし成都担々麺

▼冷製 汁なし成都担々麺
汁なし成都担々麺

「担々麺」というのは、読んで字のごとく、天秤棒で担いで売り歩く、夜泣きそばみたいな
料理だった訳ですが、当然ながら、重い丼や汁など、何十人分も担げませんから

小さなお茶碗に、茹でた麺をひとつまみ入れ、肉味噌と辛いソースをかけて
混ぜながら食べる。腹具合に合わせて3~4杯注文する…という料理だった訳ですね。


で、ふと思い出して食べたくなったので、家内に説明して、作ってもらいました。
歯肉炎の問題もあり、刺激物はちょっと不味いので、辛さは控えめに調整してあります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼冷水で締めた 茹で麺
茹で麺

担々麺に使う麺は、ラーメンというより、細うどんに近く、そう言っても入手しにくいので
乾麺の細うどんを使うとか、冷麦とか半田素麺などでも代用できます。

指定時間茹でて、冷水で締め、これで一人前ですが、お茶碗に入れて3~4杯程度。
二人で食べるなら、人数分を一盛りにして、各自で取り分けながら食べてもいいですね。


僕の場合、食道が細く、食べるのに時間がかかるため、別盛りにして氷も少し入れて
落ち着いて食べましたが、家内は、面倒だからと、皿のまま肉味噌とソースをかけて、
なんだか、盛岡のじゃじゃ麺見たい・・・と言いながら、食しておりました(笑)。

▼トッピング用の肉味噌
肉味噌

肉味噌は、鶏ミンチに、みじん切りのタケノコを加え、豆板醤・甜麺醤、たっぷりの花椒に、
酒を加えて煮詰めたモノなんですが、今日のは、ちょっと煮詰め過ぎで、説明不足・・・

本当は、もう少し肉味噌っぽく、しっとりしたペースト状に仕上げるのが頃合いですが
味の方は、問題なく仕上がっており、麺と絡んで美味しいモノですね。


実はこの肉味噌、作り置きしておくと、案外と便利で、普通の担々麺はもちろん
ご飯と混ぜて炒めれば、チャーハンに、豆腐と混ぜて肉豆腐、野菜炒めに入れてよし
そのままでも佃煮風に味わえる・・・という、万能肉味噌に使えるんですね。

▼ゴマダレソース&薬味
ゴマダレソース

濃い目に溶かした鶏ガラスープに、醤油と練りごまを加え、たっぷりの花椒と
タカノツメで味を調えた担々麺スープですが、面倒なら、ラーメンスープをお湯で濃い目に
溶いて、花椒とタカノツメ、ラー油、しゃぶしゃぶ用のゴマダレを混ぜても大丈夫です。

薬味は、本当はシャンツァイ(香菜)=パクチーが欲しいところですが、
生憎と手元にないので、刻みネギ・・・これも、結構美味しいモノですね。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼茶碗に麺と肉味噌・薬味を入れて・・・
茶碗に麺と肉味噌・薬味を入れて

食べ方は、まぁ書くまでもありませんが、茶碗に、適量の麺と肉味噌・薬味を入れて
その上からソースをかけ、好みでラー油や花椒を足して、スタンバイOK.
僕は、嚥下の補助用に、冷凍オクラの刻んだヤツもトッピングして、いただきます。

▼ソースを加えて混ぜながら・・・
ソースを加えて混ぜながら

それらを混ぜて、肉味噌とソースを麺に絡めていただく訳ですが
一説によれば、スープや肉味噌が少なくて済むよう、うんと辛くしてある・・・との事。
花椒独特の、しびれるような辛さが、後を引いて、癖になる美味しさですね。

▼冷製 汁なし成都担々麺セット
冷製 汁なし成都担々麺セット

などと言う事で、茶碗とか肉味噌とか、自宅でやるには、ちょいと面倒ですが
考えてみれば、ざる蕎麦や、そうめんだって、全部 皿に入れて出汁をぶっかければ
それでいいか・・・と言う事で、やはり食べるスタイルというのも大事ですよね。

▼人参・りんご・レモンスムージー
人参・りんご・レモンジュース

とはいえ、花椒が効いて、やはりピリ辛の料理ですから
食べる合間に、舌と喉を潤おす、人参・りんご・レモンスムージーが良く合います。

作り方や、効能については、いつも書いていますから、まぁいいですよね(笑)

四川風の成都担々麺。成都は、四川省の首府、西安の事で、日本では
やってるお店も少ない料理ですが、興味のある方は、一度お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/07/02/Sat 21:45:00  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new ビーフシチューとライ麦パンの、ドイツ風 晩ご飯 / MAIN / 下顎の、ちょっと気になる 恐い話・・・ old

COMMENT

  from - ひねくれくうみん
 ごまだれがおいしそうです。担々麺って、辛いですけど、大丈夫なのでしょうか?私は辛いもの大好きです。担々麺も好きです。
 
 あ、これは単なる担々麺ではなく、成都担々麺?作り方をよく読まねば。
2016.07.02-23:02/ひねくれくうみん/URL/EDIT/
Re: ひねくれくうみん さま:  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございます。

成都担々麺は、いわゆる日本の担々麺とは、かなり違った味わいです。
まずは、辛さは、唐辛子ではなく、花椒のしびれるような辛さがメイン。
唐辛子も入りますが、こっちはサブの味なんですね。

僕は、激辛はNGですから唐辛子は控えめ。
花椒は、たっぷり振って、四川料理らしい味わいを楽しみます。
くうみんさんは、ご自身の舌で適量を入れてくださいね。

ごまだれも、本当はカシューナッツがいいのですが
まぁ、とりあえずはゴマダレで良しとして
花椒をたっぷり使って、是非一度、癖になる辛さをお試しください。
2016.07.03-21:33/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1957-2f73179a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。