気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ グリーンカレー レッドカレー

▼タイカレー2種
タイカレー2趣

両奥歯の歯肉炎が なんとか治って、口(顎)もある程度 開くようになってきたので
ずっと食べたかった「カレー」が、やっと食べられるようになりました(笑)

とはいえ、雨続きでうっとおしい空模様ですから、さっぱりしたタイカレーがお勧め
・・・ならば、という事で、買い置きの、タイカレーの缶詰を取り出してみました。


業務スーパーの缶詰で、一缶で丁度2人分。日本にないスパイスやハーブも入っていて
現地味ながら、日本人向けに、あまり辛く仕上げていないのが、うれしいところです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼レッドカレー 内容表示
レッドカレー 内容

内容用事は写真の通りですが、カフィールライムって、なんだよ?・・・とか
いろんなハーブが入っていて、複雑な味わいで、美味しいんですが、惜しむらくは、
具材がほとんど入ってなくて、これは、自作カレー用のペースとなんですね。

▼鶏ミンチとタケノコのレッドカレー
レッドカレー

という事で、鶏ミンチと玉ねぎ、タケノコをサッと炒めて、缶詰のレッドカレーを加え
自分好みに、さっぱりと仕上げた、タイ風レッドカレーです。
ごろっとしてるのは、缶詰に入っていたかぼちゃですが、う~ん、どうなんでしょうね?

▼レッドカレー ルー右側
レッドカレー ルー右側

久しぶりに食べたタイカレーは、それはそれは美味しく、大満足の一皿でしたが
さて、カレーライスの盛り付けって、ルーをどちら側に向けて置くのが正しいのでしょうか?


写真を撮るなら、左にルーなんですが、右利きの人がスプーンで食べるなら
ルーを左に置いた方が、絶対に混ぜやすいし、少しづつ混ぜながら食べて行くので
食べ方も綺麗だと思うのですが、さて、皆さんは どう思われますでしょうか?

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼グリーンカレー缶
グリーンカレー缶

さて、同じ日に食べた訳ではありませんが、数日後にいただいた、グリーンカレーです。
こちらも同じく、具材はあまり入っていませんから、具材は自分であれこれ入れ手作ります。

▼グリーンカレー 内容表示
グリーンカレー 内容表示

こちらは、青唐辛子を使うので、グレーンカレーと呼ばれていますが、タイランドって、
世界有数のスパイスの原産国なので、乾燥スパイスというのは、あまりなくて、ほとんどが
生スパイスや生ハーブなんですね。日本で、上手く味が出せない理由がそこにあります。

▼鶏ミンチと茄子のグリーンカレー、オクラトッピング
グリーンカレー オクラトッピング

などと云う難しい話はともかく、こちらは鶏ミンチと茄子を入れて、少し煮込んだ
鶏ミンチと茄子のグリーンカレー、仕上げにグリーンのオクラもトッピングしてみました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼グリーンカレーセット
グリーンカレーセット

こちらも、ブランチですから、モーニングコーヒーに、R-1ヨーグルト、冷凍オクラ
人参・りんご・レモンジュースの四点セット付き。どれも、胃腸を調え、食欲を増して
がん細胞を抑制してくれる、がん患者さん御用達の基本セットですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

絞りたてのスムージータイプですが、生絞りの酵素がたっぷり摂れる事はもちろん
食物繊維も豊富で、お通じの良くなる効果もあり、喉頭部がない為、息を止めて力むことが
出来ず、ともすれば便秘になりやすい喉頭摘出者にぴったりのジュースでもあります。

▼グリーンカレー ルー右側
グリーンカレー ルー右側

さて、グリーンカレーも、ルーを右側に置いてみました。最初に全部混ぜて食べるなら
関係はありませんが、食べる分だけ混ぜながら食べるなら、こちらの方が食べやすいはず。
カレーの専門家、華麗なるまうねえさんなら、どちらを良しとされてますでしょうか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/06/29/Wed 19:39:59  食事療法・インド/CM:4/TB:0/
new 案外と食べやすかった、ナガス鯨の刺身。旨い! / MAIN / 唾液の補助食材?・・・ジアスターゼを考える old

COMMENT

  from - ジャム
結構からそうな見た目…
食欲そそりますね!
2016.06.30-08:44/ジャム/URL/EDIT/
  from - まう
こんにちわ~

業務スーパーさんで見かけますが重いのでかってません~~(笑)
これは具は入ってないんですね。。。
具材で変化もつけられてオリジナリティが出ていいですね~美味しそうです♪

で。。
カレーの位置ですが。。。
以前論争まであったようですけど~~~(笑)
あたしはマッタクこだわりがありません。。。
出されたまんまに食べてるんですよ。。
自宅では丸いお皿を使うことが多いので。。。
ご飯が向こうで手前にカレーってカンジですね~~
ココイチさんもそおなんですよ~~

おっしゃるように右利きだと右の方がいただきやすいのかもしれませんね。。
でも。。。
自ブログ見てても全然こだわってないみたいですわ(笑)
いや。。
どっちでもいいや。。。ウマければ。。。。
2016.06.30-12:33/まう/URL/EDIT/
Re: ジャム さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

このカレー、最初の一口は、めっちゃ辛いのですが(笑)
食べ進むうちに慣れてきて、甘さや旨みが際立ってきます。

レモングラスも入って、爽やかで
美味しいので、ジャムさんも、是非!
2016.07.01-00:05/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: まう さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは~
どうでもいいような、ややこしい質問でスミマセンね~(笑)

> 業務スーパーさんで見かけますが重いのでかってません~~(笑)
> これは具は入ってないんですね。。。
> 具材で変化もつけられてオリジナリティが出ていいですね~美味しそうです♪

具材は、少しは入っているのですが
肉類が入ってないので、その辺をサポートしてやる必要があります。
鶏肉か、海老が、タイカレーらしくて、いいですね。


> で。。> カレーの位置ですが。。。
> どっちでもいいや。。。ウマければ。。。。

あはは、当たり前ですよね。僕もどっちでもいいんですが
今日、玉出で、いろんなカレーのパッケージを眺めていると
写真は、どれもルーが左でした。

でも、考えてみたら、本来のカレーって
自由軒じゃないけど、最初から全部混ぜた方が美味しいのかも知れませんね。
2016.07.01-00:22/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1958-1dcc157a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。