気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ハモの湯引き 夏色<涼風>御膳

▼枝豆ごはん
枝豆ごはん

梅雨も開けてないのに、異常な暑さですね。熱いので食欲もなく、作る気もしないので
今日はカンタンで、美味しく、食欲も湧く、夏向き<涼風>御膳で行きましょう。

まずは、枝豆ごはん・・・豆ご飯といえば春、「うすいえんどう」の豆ご飯ですが、
初夏~秋にかけては、塩味の利いた 枝豆ごはんが美味しいモノです。


最近では、枝豆は年中手に入りますから、枝豆ごはんも年中作れる訳ですが
美味しいのは、やはりこの季節ならでは。熱いご飯に枝豆を混ぜるだけですから
カンタンで美味しいのも、枝豆ごはんのうれしいところですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼枝豆・まだ青いけど、丹波の黒豆です。
枝豆

キンキンに冷やしたビールで、ぎゅ~っとやりたいところ・・・なんですが、
食道が細くなって以来、ビールは喉に跳ね返って飲めないので
もっぱら枝豆ごはんとか、その他の料理用ですが、美味しいモノですよね。

▼赤出汁
赤出汁

食事のスタートは、いつも通り、まずは暖かい味噌汁で、粘つく唾液を洗い流し、
食べ物が、固く粘る唾液に絡んで、喉に詰まる事のないようにしておきます。

▼冷奴
冷奴

次は、柔らかな食材で、食道を押し広げて、喉の通りをよくするための「冷奴」。
食道の粘膜と同じネバネバ成分、ムチンを含む「オクラ」と一緒に食べる事で
喉のコンディションを、食事のできる状態に調えて、いざ、食事開始?ですね。

▼胡瓜とカニカマの和え物
胡瓜とカニカマの和え物

胡瓜を塩で揉んで絞って・・・まぁ、さっぱりと、普通に夏らしい和え物ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ハモの落とし(湯引き)
ハモの湯引き

酒肴は、ハモの落としです。あまりおかずにはなりませんが、食欲をそそる味だし
さっぱりとして食べやすく、案外とパサつかない為、喉にも詰まりません。

ハモの骨切りは、自分で出来ないこともありませんが、まぁ、あまりお勧めはしません。
片栗を振って、「牡丹はも」もいいけど、やはり、涼しげな「湯引き」がいいですね。


京都では祇園祭、大阪では天神祭り。はも寿司に、炙りハモ、湯引きに天ぷら。
牡丹はものお椀に、はも数寄、そしてハモ松茸・・・待ち遠しいですね。

▼からし酢味噌、梅肉のタタキ
ハモのタレ

タレというか、薬味は、からし酢味噌と梅肉が定番。ハモの落としを買うと
付いては来ますが、特に梅肉は、足りないので、南高梅を叩いて作ります。
家内はからし酢味噌が好きで、僕は、梅肉が大好きです。

▼枝豆ごはん
枝豆ごはん

ほんのり塩味も利いていて、おかずがなくても美味しい枝豆ごはん。
今日みたいに、おかずにならないおかずの並ぶ日にはぴったりですね(笑)

▼ハモの湯引き 夏色涼風御膳
夏色ごはん

いつものように、人参・りんご・レモンジュースと、冷凍オクラ、そして、
消化酵素たっぷりの大根おろしをを添えて、さっぱりと、美味しくいただきました。
季節はもう、すっかり夏。こうしたシンプルな食事がうれしい季節になりました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/07/06/Wed 06:06:06  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 温玉素麺 餡かけ炒飯 / MAIN / 普通が美味しい 和風おろしハンバーグ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1961-427fc5b4


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。