気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 茄子のグラタン

▼茄子ミートのグラタン
茄子のグラタンUP

参院選が終わって、いよいよ東京都知事選。ダッカでは、イスラム過激派が台頭し
アメリカでは、人種差別問題による銃撃戦が相次ぎ、イギリスは女性首相が誕生・・・。

のんきに料理記事ばかり書いていて、これで良いのかなぁ・・・などと
思わないではありませんが、ひとは食べないと死んでしまうし
嚥下障害に苦しむ人は山ほど居るけど、対応するメニューの情報は少ない。


特に、喉頭がん×嚥下障害などの記事は、皆無に等しく、ならば、このブログも、まぁ
存在価値があるのかな?とは思う訳ですね。・・・今日は、茄子ミートグラタンです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

このジュースは、代表的な「がんを治す食事療法」のひとつ、ゲルソン療法の
中心となる人参ジュースのレシピですが、再発を防ぐ為、8年経った今でも、
健康ジュースとして、ゲルソン療法の半分の量を、毎日飲む事にしていますが、

嚥下障害対策としての、主な役目は、放射線治療の後遺症でやたらと粘る様になった
「変性した唾液」を、洗い流して、食道の通りをよくする事です。


詳しいレシピは、本文右側の「カテゴリ―」の欄から、「食事療法INDEX」を探して
その他の食事療法対応メニューと並べて、チェックしてください。

▼ポタージュ
ポタージュ

スープもまた、食道を洗う効果と、流動性のある食べ物で食道を少し押し拡げて
食道を柔らかく揉みほぐし、後の食材を通しやすくする、・・・という
言ってみれば「食道の準備運動」的な効果を考えて、数口、飲んでいます。

▼モロヘイヤの温玉サラダ
モロヘイヤの温玉サラダ

モロヘイヤは、オクラと同じく、食道をうるおす「ネバネバ成分」が含まれており、
細かく刻むことで、ネバネバ成分を多く出すと同時に、喉に引っかかるリスクを減らし、
温泉玉子と合わせて食べる事で、総合的な栄養補給にも役立つ事を狙っています。


と、食事の前段階で、あれこれ「準備運動」として、いろんなものを食べてからという
ややこしい制約があるモノの、こうする事で、喉に詰まるリスクを大きく減らすことが可能です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼茄子とミートソースのグラタン
茄子のグラタン

茄子は、皮を半分剥くことで、食べやすく、尚且つ皮の部分の栄養も摂取する方針。
繊維を切る方向で、薄くスライスして、噛み切りやすさ、喉の通りやすさを考えました。

ミートソースは、柔らかで食べやすい鶏ミンチを、二度挽きして使いましたが、
その辺りは、好みと食べやすさで、合挽きミンチでも構わないと思います。


茄子ミートは、グラタンにしても美味しいし、パスタにしても美味しいもの。
老若男女、好みを問わないので、ご家族と一緒のメニューで、ご本人の分だけ
茄子を薄めにカットする・・・などと言うアレンジで対応できるのもいいですね。

▼ライス
ライス

茄子にミートグラタンですから、ご飯にも良く合うし、パンで食べても美味しい
ものですが、今日はご飯・・・一応洋食ですから、お皿に入れて「ライス」ですね。

▼茄子ミートのグラタンセット
茄子のグラタンセット

喉頭がんで、年寄りだ・・・とはいえ、魚メインの和食がいいとは限らないモノで
特に、団塊世代なら洋食に抵抗もなく、返って、洋食の方がうれしいかも知れません。

なんか、嚥下食とか、食事療法メニューって、旧態依然とした和食が多く
病気なんかしたことのない 若い栄養士さんから見た、想像上の高齢者イメージで、
メニュー全体が構成されているような、そんな気がしてなりません。


僕は65歳だけど、円卓の廻る中華も、フレンチのグラン・メゾンも大好きで、
気軽なイタリアンから、本場のエスニックまで、美味しく味わいたいものですが、要は
嚥下障害だからと言って、病人の舌をなめるなって言いたい訳ですよね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/07/12/Tue 19:30:21  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new イベリコ豚の塩釜焼&砂肝のコンフィ / MAIN / 若鶏のミラノカツ風 涼風イタリアン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1966-bcd67333


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
