気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ イベリコ豚の塩釜焼&砂肝のコンフィ

▼イベリコ豚の塩釜焼
イベリコ豚の塩釜焼

イベリコ豚の塩釜焼・ローズマリー風味 茄子・玉ねぎ・トマトの温野菜添え。
家内の友人に、料理研究家の先生がいて、本場仕込みの料理を戴いてきました。
僕もその「おすそ分け」、という事で、久しぶりに、本格フレンチを楽しみました。

普段は、ちゃんとした料理といっても、食事療法的な材料の工夫とか、
嚥下障害に対応した、食べやすさの工夫とか、あれこれ手を加えていますが
手を加えていない「普通の本格料理」は、久しぶりのお話です。


厚切りだと、さすがにハードルが高そうなので、薄くスライスしてもらいましたが、
食べられるかな?・・・と、思ったけど、とても柔らかくて、美味しくいただきました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼砂肝のコンフィ
砂肝のコンフィ

こちらは、ちょっと変わった、砂肝のコンフィ・・・凝り頃と↓食感が美味しい砂肝ですが
さすがに固いので、こちらも薄めにスライス。風味も良く、噛むほどに味わい深く
美味しいのだけど、さすがにちょっとキツイ、う~んと思いつつ、半分ほどいただきました。

砂肝・・・焼き鳥でもおなじみの砂ズリですが、食べたのは本当に久しぶり。
焼き鳥で必ず注文していたのはもちろん、広島には「美酒鍋」なんてメニューもあり


喉頭がんになってからも、隠し包丁を入れたりして 割と良く食べたモノでしたが、
嚥下障害になってからは、歯の減りも急速に進み、顎の力も落ちてきて
なんとなく避けるようになった気がします。・・・固いけどたまには、少しくらいなら(笑)。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

例によってスタータードリンクですが、どちらの料理にもよく合います。
肉料理に、野菜ジュースですから、栄養バランス的にも悪くない取り合わせ。
食事の前だけでなく、食事中の「箸休め?」にも、お勧めです。

▼刻み冷凍オクラ
刻み冷凍オクラ

やわらかな「豚の塩釜焼」とか、薄くスライスした「砂肝のコンフィ」と言っても
よ~く噛んで、すり潰さない事には、細くなっている僕の喉を通りません。

・・・という訳で、のゾをスムーズにする冷凍オクラは必需品ですが、
最近では、このオクラの小片が、喉に引っかかって、食道が詰まる事もあって


もはや末期症状かな?とも思いますが、そういう事もあって、
冷凍オクラも細かく刻んでみました。歯の負担も、噛む時間もかなり楽になります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼トマトスープ
トマトスープ

スープは自家製のトマトスープ。肉料理によく合って、美味しいモノですね。

▼ブンパーニッケル
ブンパーニッケル

パンは、ライ麦100%のドイツパン、ブンパーニッケル。膨らまないパンですから
ずっしりと重く、これ二枚で、厚切り食パン2枚分以上の存在感があります。
ハムやチーズと合わせると、とても美味しいパンですよね。

▼帝国ホテルマーガリン
帝国ホテルマーガリン

パンには、バターをたっぷりと塗りますが、僕はバターではなく、帝国ホテルの
ホテルマーガリン。トランス脂肪酸も少なく、ある種バターより美味しいマーガリンです。

▼タカジア錠
タカジア錠

とはいえ、さすがに、消化の悪そうな料理ばかりで、劣化した唾液を補完するため
大根おろしのジアスターゼを併用したい処ですが、さすがに味が合わないので

今日は、先日購入した「タカジア錠」を、水で溶いて、大根おろし代わりに使っています。
一回分の使用量4錠を、80CC程度の水で溶いて、食べ物と一緒にチビチビ加え


よく噛んで飲み込みますが、お米やパンなどの、でんぷん質も「甘く」なりますから
ジアスターゼも、ちゃんと効いているようです。・・・代用唾液に、ちょっとお勧めです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/07/13/Wed 19:15:38  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 冷製 鴨の治部煮風 梅雨時御膳 / MAIN / 茄子のグラタン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1967-fa6b8afe


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。