気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 冷製 鴨の治部煮風 梅雨時御膳

▼冷製 鴨の治部煮風
冷製 鴨の治部煮風UP

鴨の治部煮というのは、本来 鴨ロースの切り身に片栗粉をはたいて、旨味を閉じ込め
じっくりと煮込む、熱々の椀物で、鴨を五切れ入れるのが定法との事・・・なんですが

蒸し暑い夏場の事ですから、家内が、冷たい料理にアレンジしてくれました。
片栗粉のおかげで、柔らかく煮込んでも、鴨の旨味はそのまま。


鴨の旨みがいっぱい詰まった煮汁も、煮詰めると片栗でジュレ状に固まって、
これもまた美味しく、歯の痛みを忘れる、初夏にお勧めのメニューになりました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

準備運動▼人参・りんご・レモンジュース&玉子豆腐
人参・りんご・レモンジュース&玉子豆腐

いつもの通り、ジュースで喉に絡まった粘る唾液を除去して、柔らかない食べ物で、
細くなった喉を拡げますが、これは、歯が悪い時の食事としても、とても有効。
こうしたモノを最初に食べる事で、奥歯の痛みが和らいで、後の食事が楽になります。

小鉢▼ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し

小針は、ほうれん草のお浸しですが、いつもより柔らかく茹でて、繊維を短くカットして
カルシウムのトッピングも、柔らかな 釜揚げシラスで和えてあります。

煮物▼茄子と曲竹の煮物
茄子と曲竹の煮物

煮物は、これも、柔らかな茄子に衣を付けて、揚げ出汁にしたところに
青森の曲竹を添えた、ヒグマ好みの「茄子と曲竹の煮物」・・・家内が青森の山奥で
採ってきました・・・というのはウソですが、八甲田山に登ったお土産だそうです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

椀物▼冷製 鴨の治部煮風
冷製 鴨の治部煮風

一月ほど前、右奥歯が腫れて、しばらく抗生剤の点滴。二週間ほどで収まったものの
左奥歯を抜いた後から、骨のかけらが出てきて、病理検査に出して・・・という事で
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1956.html検査を聞いてきました

結果、悪性の腫瘍はなく、単なる骨のかけら・・・ホッとしたのはいいのですが
右奥歯にまた雑菌が入った様で、再び、顎が開きにくくなりました。
どうやらこちらも、抜かないと仕方ない模様で、とりあえずは、腫れが引いてから。


・・・などと言う事で、今日は、歯と歯の間が1㎝くらいしか開かなくても食べやすくて
噛むほどに美味しい鴨料理・・・暑いので、鴨の治部煮を冷たくアレンジしてみました。
鴨の治部煮は、鴨のロースをジブジブと柔らかく煮込んだ、金沢の名物料理です。

薬味▼大根おろし、冷凍オクラ
大根おろし、冷凍オクラ

食べ方は、そのままでもちろん美味しいのですが、大根おろしを添えて、さらに佳し。
僕は、嚥下障害もあるので、大根おろしと冷凍オクラの両方を添えていただきます。

汁▼赤出汁
赤出汁

お汁は、あえて具を入れない味噌汁で、今日は赤出汁。汁物に具材が入ると、
粘りやとろみがない分、案外と喉に詰まりやすく、そうした事もあって、あえて具はなし
にしていますが、それでも、汁物があると、さっぱりして食も進むというものですね。

▼冷製 鴨の治部煮風 梅雨時御膳
冷製 鴨の治部煮風御膳

などと言う事で、歯が悪くても、柔らかくて、歯茎で美味しい(笑)鴨の治部煮風ですが
歯が悪くなくても、喉に障害がなくても、絶対美味しい、夏でも美味しい 鴨料理。
鴨ロースの燻製も、オレンジソースも、蕎麦の鴨汁もいいけど、こいつはお勧めです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/07/15/Fri 05:16:48  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 青椒肉絲が食べたい! / MAIN / イベリコ豚の塩釜焼&砂肝のコンフィ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1968-c0a9f11a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。