気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 小鮎の天ぷら、海老のちらし寿司

▼小鮎の天ぷら
小鮎の天ぷら

家内が、阪神百貨店に出ていた!・・・と、小鮎を いっぱい買ってきてくれました。
新鮮な小鮎と来れば、もちろん「天麩羅」と、相場は決まっています。

頭から、丸ごとかじって、ホロリと崩れ、サクサクとした食感で、骨も柔らかく
また、内臓なども、少しほろ苦いくて、これもまた美味しいところ。
でも、大きいのは、骨などが当たるので、比較的小さいのを選んでいただきます。


嚥下障害があっても、天ぷらなら、衣に含まれる油のおかげで、喉の滑りも良く
案外と 喉に詰まることがなく、これなら、安心して美味しく食べる事が可能です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼大根おろし
大根おろし

今日は、遊びに来ていた 小学2年生の孫がすりおろしてくれました。
最近、あまり話題になりませんが、我が家のは、セラミック製の大根おろし器です。
すりおろすのに、強い力が要らず、細かく滑らかな大根おろしが作れます。

▼人参・りんご・レモンジュース&麦茶
人参・りんご・レモンジュース&麦茶

さて、スターターは、いつものように、ジュースなどの液体で、喉に詰まった唾液を
洗うところから始まりますが、僕の唾液は、放射線治療の後遺症で、固くナバネバで

食道を塞いで、注意しないと、食べ物どころか、液体までも、跳ね返してしまいます。
だから食事の前には、うがいして口に中のネバネバを洗い、ちょっとお茶なども飲んで、


固まった唾液を少し緩めて、出て来た痰のような唾液を外に出して、それから、
やっとジュースで、喉を洗って、食道全体を普通に近い状態に作って行く訳ですね。

▼玉子豆腐
玉子豆腐

唾液が取れたところで、柔らかな食べ物を飲み込んで、3~4mm程度しかない
細い食道を少しづつ拡げていきます。細い部分は1ヶ所(手術部分)だけなんですけど、
詰まって食べられないのは同じ事。こうする事で、その後の食事が楽になります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼小鮎の天ぷら
小鮎の天ぷらUP

さて、メインの鮎は、まずは「塩」だけで、サクサク ホロリといただきます。
写真には撮ってないけど、「やさしお」っていう名前の、50%減塩塩を使っています。

▼天つゆ
天つゆ

次は、天つゆに、たっぷりの大根おろしを添えて。大根おろしには、ジアスターゼの他
タンパク質や脂肪の分解酵素も含まれていて、ちょうど正常な人の唾液のように

適度に食べ物を消化してくれます。あまりにも「当たり前」なので、誰も気づきませんが
食べ物は、唾液が、適度に消化して「糊状」にして、加水する事で緩めてくれるので


スムーズに嚥下できる訳で、僕らのように、唾液に変調があると、外から
唾液の成分と水分を保管してやらないと、上手く嚥下はできなくなる訳ですね。

▼玉吸い
玉吸い

そうした、唾液代わりの「水分」補給は、食べ物に合わせて、汁かジュースとなる
訳ですが、今日は、味噌汁ではなく、玉子のお吸い物、玉吸いです。
などなどと今日は、嚥下障害の詳細を書きましたがご理解いただけると幸いです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼海老ちらし寿司
海老ちらし寿司

さて、今日は小学生の孫」も来てるので、海老のいっぱい入った散らし寿司です。
海老は、案外と繊維質が長く、嚥下障害があると、結構食べにくいモノなんですが
オクラなどと一緒に食べる事で、割合とスムーズに飲み込むことが可能です。

▼カニカマと胡瓜の酢の物
カニカマと胡瓜の酢の物

箸休めは、カニカマと胡瓜の酢の物。口に中で消化されない胡瓜は、食べにくい
ので千切りにしてありますが、それでも食べにくいので、よく噛み砕いて、オクラを添え
ご飯とかと一緒に、少量づつ飲み込むようにしています。

▼小鮎の天ぷら、海老ちらし にぎやか御膳
小鮎の天ぷら、海老ちらし 御膳

などなどと言う事で、結構にぎやかで美味しい、小鮎の天ぷらと、海老ちらしの
晩ご飯メニューでした。 なお写真、左手の緑のキャップの瓶が「やさしお」です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/07/18/Mon 06:34:19  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new べらの南蛮漬け、もしくは、ベラのエスカベッシュ / MAIN / 青椒肉絲が食べたい! old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1970-3ee511bf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
