気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ べらの南蛮漬け、もしくは、ベラのエスカベッシュ

▼べらの南蛮漬け
べらの南蛮漬けUP

家庭料理でもおなじみの「南蛮漬け」と、地中海料理の「エスカベッシュ」は米酢と
ワインビネガーなど、スパイスや調味料の違いはありますが、基本的に同じ料理です。

なんて、皆さんご承知の事と存じますが、我が家でも、アジでやることが多い南蛮漬け
これを「ベラ」でやると、パサつかず、喉に詰まることも少ない事をご存知でしょうか?


理由は定かではありませんが、多分コレ!・・・ベラは「煮凝り」のできる魚で
煮凝り=コラーゲンのプルプルが、パサつきを押さえて、食べやすくしているように
思うのですが、それでなくてもこの季節、特に美味しいベラの南蛮漬けですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

サラダ&ジュース▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

最初にジュースをのむ効用は、昨日書いた通りですが、嚥下障害のない方がやると
ダイエットの基本の食事法になります。食事療法は、また美容食でもある訳ですね。
今日は、小松菜とモロヘイヤ、オレンジをブレンドした、グリーンスムージーです。

スターター▼玉子豆腐
玉子豆腐

口取りというか、食事に先駆けて食べる、さっぱりした玉子豆腐ですね。
最初に食べて、食道を拡げる食べ物の話も、昨日の記事を、参考にしてください。

サイドメニュー▼焼き茄子の胡麻みそ和え
焼き茄子の胡麻みそ和え

茄子も年中ある野菜ですが、美味しいのはやはり夏場~秋。焼き茄子にして
練りゴマで和えて、栄養バランスも考えました。本来はサイドメニューの端休めですが、
こちらも、先に食べて、喉(食道)を拡げ、メインのおかずを食べやすくしておきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

メインディッシュ▼白身でもパサつかず、喉に詰まりにくい、べらの南蛮漬け
べらの南蛮漬け

ちょっと「ぬめり」のある皮目の部分に秘密があるような気がしますが、パサつかず
また身離れもよくて食べやすい、ベラの南蛮漬け。和風の南蛮漬け・・・なんですが、
付け合わせはズッキーニにトマトですから、エスカベッシュに近いかも知れませんね。

スープ▼赤出汁
赤出汁

スープ・・・じゃなくって、汁物は、あえて具を入れない、シンプルな赤出汁。
さっぱりと喉を洗いますが、詳しい理由は、また昨日の記事でお確かめください。

本日のフルコース▼べらの南蛮漬け 夏御膳
べらの南蛮漬け 夏御膳

これらのおかずに、冷凍オクラと、柔らかめに炊いたご飯を添えて
以上、南蛮漬けの揚げ油と、煮凝りのできるコラーゲンのおかげで、パサつかず
スムーズに嚥下できる、ベラの南蛮漬け 和風フルコースでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/07/19/Tue 16:07:19  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 病院ウォーク・・・各科、診て歩き / MAIN / 小鮎の天ぷら、海老のちらし寿司 old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.19-21:59///EDIT/
  from - ジャム
南蛮漬け美味しそうですね。
食欲そそられるし、暑い夏にぜひ食べたい一品ですね!
2016.07.21-09:26/ジャム/URL/EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
こっち(関西)では、店頭でも比較的良く出る魚ですよ。
煮付け、焼き魚でも美味しく、南蛮漬けも定番。
唐揚げは余り聞きませんが、エリアの違いなんでしょうね

茄子のスムージー、絞りたてはとても美味しいモノですよね。
すぐ飲まないと、アクが出てきて最悪ですが(笑)
茄子のムラサキ、アントシアニンはブルーベリーと同じで
眼にもいいんですよね。
2016.07.22-02:02/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ジャム さま:  from - 癌ダム4G
南蛮漬け、昨日は、キスで作りましたが、僕も大好きです。
野菜も一杯摂れて。それもまたいいものですね。

2016.07.22-02:07/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1971-cd179b12


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
