気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ うなぎの肝焼き、土用の丑の日 直前パワー御膳

▼うなぎ 肝焼き
うなぎ 肝焼き

▼うなぎ 一匹付け 丼盛り
うな重・上 一匹盛りUP

うなぎの肝って、普通はお吸い物の具、肝吸いとか、そう言う感じですが
タレで炙って、山椒を振って食べると、これがめちゃくちゃに美味しいんですよね。

その上、これを食べると元気も出て・・・うなぎの肝ですから、当然と言えば当然ですが
昔、仕事で元気の出ない時など、懇意の鰻屋で、よく焼いてもらったモノでした。


などと、美味しそうな「肝焼き」を見つけたので、ついでに「蒲焼き」も買ってしまって
土用の丑の日・・・今年は、明後日 7月30日ですが、一足お先にうなぎコースです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ジュース&オクラ
ジュース&オクラ

喉に詰まった唾液を洗うスターターは、例によって人参・りんご・レモンジュース。
うなぎって、結構パサつくので、嚥下障害 対応の冷凍オクラも必需品です。

▼うざく
うざく

胡瓜は、喉に詰まらないよう、細めの千切りにして、うなぎと一緒に甘酢で和えて。
成功するかどうかはともかく、入院してバルーンを入れて、食道を少し拡げてもらって
せめて、普通の「うざく」くらいは、食べられるようになりたいものです。

▼赤出汁
赤出汁

肝は、肝焼きで堪能しましたので、汁は肝吸いではなく、普通に赤出汁です。
脂っこいうなぎに合せ、薬味はさっぱりと、刻んだ茗荷でいただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼うなぎ 一匹付け 丼盛り
うな重・上 一匹盛り

60代半ばのいい歳ですから、二人で一匹でもいいんですが、まぁ土用という事で
一匹付けの「上丼」です。ご飯少な目ですから、うなぎ~という 充実感も満点です。

▼温泉玉子
温泉玉子

鰻屋さんのコースなら、玉子は「う巻き」となりますが、さすがに多すぎる
という事で、シンプルに「温泉玉子」ですが、これをどんぶりに落として絡めると
これもまた、案外と乙な味になって、とろみも付いて結構イケる味わいです。

▼うな重 セットメニュー
うな重 セットメニュー

などと言う事で、喉が細くても、うなぎは十分に楽しめますが
さて、皆さまの土用の丑の日は、どんな風にお楽しみになられますでしょうか。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/07/28/Thu 20:23:37  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 半田素麺・韓国冷麺、・・・面倒な日は麺でどうだ? / MAIN / 鮎の塩焼き ちょっと懐石風 夏御膳 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1972-0f7db9b4


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。