気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鴨せいろ

▼鴨せいろ 昔の神田そば風
鴨汁セット

「鴨せいろ」というのは、鴨なんばの別盛りバージョンの事で
鴨なんばは大好きだけど、夏場は暑いので、冷たい蕎麦仕立てにしてみた

・・・という、粋人好みの、酔狂な蕎麦の事ですが、冷たい蕎麦を
熱々の出汁に漬けて、サッといただくと、これまた美味しいモノですね。
今日のは、その昔 茶屋町にあった、神田というお蕎麦屋さん風


食道が細くて、食べれるんかい?・・・ってぇお話ですが、そこはソレ
鴨は細かく切って脂身を外すなど、工夫次第で、何とかなるモノです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鴨汁
鴨汁

「見てくれ」失礼、見栄えから言うと、鴨はロースですが、味的に言えば断然抱き身。
というのが鴨肉で、こいつを細かく切って、筋も当たらないように断ち切って
焼いて脂を出した後、噛み切りにくい脂身も外して、喉の通りを極力考えました。

ネギは、太ネギではなく、青ネギを用いて、銀杏に切った大根のスライスも入れて
「返し」でサッと煮込んだ、知る人ぞ知る 大阪梅田 茶屋町 神田そば風の作り方。


熱々の 鴨なんばを、汗をダラダラ流して食べるのも、真夏の酔狂というものですが
そこはソレ、熱々は鴨汁だけにして、蕎麦は冷たい、せいろ蕎麦でいただきます。

▼二八蕎麦
二八蕎麦

蕎麦は二八・・・十割好きの人は、どうぞご自由に、ですが、温かい汁と合わせるなら
二八の方が美味い、と、僕は思います。(プロの蕎麦屋さんも、そう言います)
ワインだって、ブレンドした方が美味しかったりするのと同じ理屈かも知れませんね。

▼おろしを添えて
おろしを添えて

で、この二八の冷たい蕎麦を、熱々の鴨汁にサッとくぐらせていただく訳ですね。
十割そばは、腰が弱いので、熱々の出汁に負けちゃって、どうもいけません。

一般には余分、大きなお世話ですが、嚥下の補助に、大根おろしを添えています。
唾液不足を補うという意味で、ジアスターゼ補給とご理解ください。


唾液が正常なら、まったく不必要ですが、60歳過ぎたら唾液もへたって来るので
口当りもさっぱりすることだし、案外とお勧めかも知れません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鴨おろしせいろ蕎麦
鴨せいろ蕎麦

鴨の脂を大根おろしが吸着して、口当たりも良く、これはこれで美味しいモノ。
細かく切ったおかげで、見栄えはともかく、噛みやすくて、喉が細くても食べやすく
通常なら、喉に詰まって食べにくい鴨なんばも、これなら美味しくいただけます。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの人参・りんご・レモンジュースも添えて・・・

▼鴨おろし せいろ 神田そば風
鴨おろし せいろ 神田そば風

鴨せいろのおろし添え、神田そば風。これなら、喉が細くても食べられます。
食べるのに時間がかかっても、蕎麦が冷たいから伸びる事はなく

鴨汁もまた、冷めても美味しいので、その辺りもうれしいところ
蕎麦の熱盛りに、冷製の鴨汁もあれば、両方冷たいバージョンもあって


お好みのスタイルが選べますが、それもまた「酔狂」というモノ。
元気な方は、鴨はぶつ切りで、チャレンジしてみてください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/07/26/Tue 20:39:13  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 鮎の塩焼き ちょっと懐石風 夏御膳 / MAIN / 新しい食べ方の工夫・・・ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1977-06cf2e8d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。