気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 半田素麺・韓国冷麺、・・・面倒な日は麺でどうだ?

▼半田素麺・太麺
半田素麺・太麺

半田素麺は、このようにちょっと太い素麺ですが、作り方は、素麺と同じ「手延べ」で
練った小麦を、引き延ばして、油を塗って作ろモノ。同じような太さでも、うどんや
蕎麦のように、綿棒で延した麺を切って作る、冷麦とは、作り方そのものが違います。

▼韓国冷麺は、そば粉で作っています。
韓国冷麺UP

他方、こちらは韓国冷麺。たっぷりのキムチと叉焼、スイカを入れて作りましたが
この麺は、小麦とブレンドした「そば粉」を練って、打ってあります。
いよいよ本格的に夏!、・・・となると、やっぱり冷たい麺がうれしい季節ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼半田素麺・関西風盛り付け
半田素麺・関西風盛り付け

一見、中華風冷麺(冷やし中華)のような、スタイルですが、これは関西式の素麺&
冷麦の盛り付け方。・・・冷麺中華って、これを元に、日本で考案されたものなんですね。

薬味と、出汁を取った後の、椎茸・干し海老などで作った素麺もいいけど
いかにも栄養がない・・・ざる蕎麦なら、海老天をのっけて「天ざる」というところですが
素麺・冷麦の類ですから、ハムに錦糸卵、キュウリに貝割れ、なんてところですね。


皿そばスタイルですから、麺つゆは、そのままかけ回していただきますが
お店なんかだと、そうめん猪口に入れて供する場合もあり、こっちは、少し上品です。

▼半田素麺セット
半田凹面セット

薬味は生姜。具材は、全部千切りに揃えてありますから、喉の細い僕でも食べやすく
さらに、オクラも、麺つゆに入れて、ネバネバを加えて、嚥下しやすくしています。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

ブランチメニューですから、人参・りんご・レモンジュースも絞りたてです。
これを半分~2/3ほど飲んで、残りは冷蔵庫に入れて、夕食時にいただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼韓国冷麺
韓国冷麺

叉焼とスイカの入った、韓国冷麺です。いつもなら、豚バラの焼肉を入れる処ですが、
さすがに今は、入院するほど食道が細いので、今回は、極薄にスライスした叉焼です。

果物は、梨がいいけど、まだ店頭には少ないので、今日はスイカに山形のサクランボ。
ネギは、噛み切りにくいので貝割れで、この辺が自宅制作のいいところですね。

▼白菜キムチ
白菜キムチ

ずっと食べたかった白菜キムチもたっぷりと。焼肉など、直接食べるのは
喉に詰まった時、辛くて大変ですが、冷麺なら、出汁で洗って、辛さも控えめですから
これなら何とか大丈夫・・・なによりキムチがないと、冷麺になりませんからね(笑)。

▼冷麺セット
冷麺セット

こちらも、オクラを汁に入れて粘りを出して、随時、喉に引っかかりそうな具材に添えて
スルスルと、少量づつ口に含んで、よく噛んで飲み込めば、喉に詰まることはありません。


とはいえ、やっぱりツルリと豪快に行きたい、素麺に冷麺・・・バルーンを入れて
食道を、もう少し太くして、麺類くらい、冷たい内にササッと食べたいものですね(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/07/29/Fri 19:40:54  食事療法/和食/CM:3/TB:0/
new 暑い日のカレー&担々麺 / MAIN / うなぎの肝焼き、土用の丑の日 直前パワー御膳 old

COMMENT

  from - ひつじ
ちさん亭のレシピ

オクラとトマトのそばサラダ

材料4人前
●オクラ   8本
●ミニトマト 12個
●生そば(乾めんでもOK) 600g
●ミョウガ  1本
黒コショウ  少々
オリーブオイル 60cc
濃縮めんつゆ 40cc

1 オクラは茹でて小口切り、トマトは湯むきして4等分にカットしオリーブオイルで和え、冷蔵庫で冷やす。
2 そばを茹で冷水で〆る。
3 ボウルにそばとオリーブオイル、めんつゆを入れて和える
4 3を器に盛り、黒コショーを振り1をのせ、最後にみょうがの細切りをトッピングしてできあがり。

会員用のお知らせ(郵便)にこんなレシピが載ってました。
まだ作ったことはないのですが、写真を見ておいしそうだったので癌ダムさんにどうかなと思って、で、レシピを書き込みました。
これに大根おろしを入れてもおいしそう、、、、オリーブオイルの代わりに、、、
よければやってみてください。

あつそれと、
これはプロ料理ではないですが、茹でたうどんを〆て、ひたひたのめんつゆに大根おろしをたぷり入れた冷しうどんもけっこうおいしいですよ。よければためしてみてくださいな。
2016.07.29-20:03/ひつじ/URL/EDIT/
Re: ひつじ さま:  from - 癌ダム4G
コメント&レシピ、ありがとうございます。

麺類、お好きなんですね。僕も大好きなんですが
現在は、食道が収縮して、パスタやうどんが喉を通りません(苦笑)
また、退院したら、参考にさせていただきます。

> ちさん亭のレシピ

このレシピ、茗荷と黒コショウは使っていませんが
似たようなものを、半田素麺で作ったことがあるように思います。
蕎麦というより、パスタメニューの蕎麦アレンジの様ですね。

蕎麦なら、麺つゆではなく、返し(蕎麦つゆ)を使う方が
良いようにも思いますが、バルーンが成功して退院したら、
冷製パスタのアレンジで
再度チャレンジしてみようかと思います。

> これはプロ料理ではないですが、茹でたうどんを〆て、ひたひたのめんつゆに大根おろしをたぷり入れた冷しうどんもけっこうおいしいですよ。よければためしてみてくださいな。

はい、これは、よく知ってる味ですよ(笑)
うどんではなく蕎麦で、よく作って食べたモノでした。
うどんの場合は、これに「スダチ」をぎゅーっと絞って、生醤油でいただきます。

食道が細くなって、今はうどんは喉を通りませんが
治ったら、また、作って食べたいものですね。

お気遣い、ありがとうございます。
2016.07.30-04:21/癌ダム4G/URL/EDIT/
ご心配  from - mixer-go
ありがとうございます。北海道は、広いのであのニュース映像は、室蘭方面だったようです。札幌は、市の真ん中を、一級河川の豊平川が流れていて、扇状地です。水はけもよく、過去に一度だけ、雨台風が、続けてきたときは中央区内も、一部水没したことも・・・。これから記事の更新しますが、ぐうぜん冷麺系の話です・・・( 笑 )

GO
2016.07.30-15:51/mixer-go/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1979-359b1091


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
