FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ パワージューサー

先日、ジューサーを買ってきました。

ビタミンを壊さない「低速回転型」も考えたのですが
とりあえず、近所で売ってない。
やたら高い。
扱いがめんどくさそう・・・
などと考えていたところ

近所の東急ハンズで見たようなジューサーが・・・。

それは「今あるガンが消えてなくなる食事」の著者の先生も
使っているという、スタイルプラスのパワージューサー。

cパワージューサー外観
スタイルプラス パワージューサー 実売17800円(定価19800円?)


先生もおすすめしているように
野菜の投入口が大きく、人参が丸ごと入るサイズ。
レモンは丸ごと(海外性は防腐剤除去のため皮は除く)
オレンジは半割、リンゴなら四ッ割で。
キャベツも丸めてどんどん入る、大きな口が特徴です。

cパワージューサー投入口
パワージューサーの投入口:直径約7?


次の特徴はスライサー(卸し金の歯)の周りの
フィルターがすり鉢型になっていて
「絞りかす」が遠心力で飛ばされて横(写真では上)に付いている
透明なボックスに落ちてくる構造。

cパワージューサーカッター
パワージューサーの歯とすり鉢型のフィルター

このため、フィルターはいつまでも目詰まりすることはなく
ジュースのカップさえ替えていけば、10リッターだって絞れます。

欠点としては、小松菜やセロリの葉など
いわゆる葉モノを、絞らずにそのまま搾りカス入れに
はじいてしまう事があること。


対策としては、葉物はきつめに巻いて投入口に入れる
キャベツなど、少し硬めの葉モノに包んで投入口に・・・など。
これで、きれいな「青汁」が作れます。

下の写真は、フィルターを外してジュースのバスケットを見せたところ。
ジュースは、写真右側の注ぎ口から出てきます。
(跳ね上げるとストッパーになるので便利です。)


cパワージューサー分解
パワージューサーを分解したところ。

このバスケットももちろん外して洗えます。
写真をポチして拡大してご覧いただくとよくわかりますが
左手に置いた擦り卸し金の歯の上に引っかけた
オレンジのハンドルグリップで
歯とフィルター、ジュースバスケットが全部外れて洗えます。
留め金はここ一つなので、取扱いはとても簡単です。

cパワージューサーベース
パワージューサーベース

洗い方も野菜や果物だけで
油やヨーグルトなどを混ぜなければ水洗いで十分。
これなら、ずぼらな僕でも平気かな?


また、搾りカス入れも横に引っかけてあるだけなので
スイッチを切って随時はずして、絞りカスが取り出せます。
絞りカス・・・は
全部ミックスしてしまうとどうか?と思いますが
キャロットなど単一のものなら
マフィンやパン、スープ、ハンバーグなど料理の材料にも使えます。

食物繊維など、カス自身も栄養分の塊ですから
利用しない手はないと思います。
まぁ、こういう点も
隠れたメリットなのかも知れません。


●別売でおろしアタッチメントもあり
とろろや大根おろし、パルメザンチーズなどもおろろせますが
こっちの方はフードプロセッサーもミキサーもあるので
まぁ僕には不要です。


●ところで、このジューサーの説明書には
15種類ほどのジュースレシピがついています。
(まぁ、当たり前・・・ではありますが


ところが、そのネーミングがなかなか凝っていて面白い。
ついつい作ってみたくなる?

たとえばこんな感じです。

aジュースレシピ1
ストレスバスター

神経を穏やかにして食欲を増進させるセロリとフェンネル
そして体力回復のパイナップルのジュースです

このジュースの話は・・・長くなるので、また今度。



今日は、これでも大真面目なレポートです。ご訪問ありがとうございます。
喉頭癌の認知と理解促進のためにも、申し訳ございませんが、

喉頭癌でお困りの患者様の目にも止まりやすいよう、
ランキングボタンをぽちっと押してください。




またよろしければコメントも、どんどんお寄せください。
ブログのリンクも大歓迎。癌を笑って楽しむ会で行きましょう。



●大昔?ジューサーブームの頃、
すでに生まれていた方ならご存知でしょうが
(どの子家にもありましたから・・・笑)
ジューサーをご存じない方の為に、ちょっとミニ知識。

一般的な構造は、ちょうどフードプロセッサーの周りに
細かい網目のフィルターを付け
ちょうど洗濯機についている脱水機のような要領でジュースを絞って、
しかる後、ジューサーを分解してフィルターの内側に付いた
絞りカスを取り除き(こいつが、ちょっとめんどくさい)
一式を洗って、収納するが


当時流行った「いわゆる青汁」が恐ろしくまずかったのと
使い方(特に洗い方)が面倒で
大ブームの後、ほどなく市場から消えていった商品。

低速回転式は
ちょうどミンサー(挽肉器)の要領で
材料をスクリュー型の送り出しシステムで絞ってゆくやり方。
胡麻搾りや石臼と同じ様な方式なので
栄養価は一番失われにくい・・・のが特徴ですが
やたらでかくて、かなり高価なのが欠点です。


なに、フードプロセッサーと脱水機、
ミンサーの仕組みがわからない・・・。

はいはい、電気屋さんに行きなさい(笑)。
スポンサーサイト




2009/07/13/Mon 23:33:43  料理/CM:7/TB:0/
new パワージューサー2 / MAIN / Shu Ha Ri old

COMMENT

  from - aya
23 33 43。。。。
いや~スゴイ!もう天晴れとしかいいようなないですねハ(≧∇≦*)◇パチパチ◇
最近、記事より先にこちらを確認するクセがついてしまいましたよ 笑

パワージューサー、機能もスゴイですが
お値段もスゴイですね。。。(T∀T;)
やっぱり私は生でモリモリ。。。かな(;-_-)=3

ところで。。。
あ、やっぱりやーめたっ 笑
2009.07.14-00:59/aya/URL/EDIT/
Re: ayaさま  from - 気道戦士 癌ダム
投稿時間遊びは、しばらく続きます(笑)
ayaさんも、やってみたら?・・・結構楽しめますよ。

後で調べたら、このジューサー
それなりに結構なヒット商品みたいですね。
(楽天の人気ジューサーランキングでも2位でした。)

それに、たとえばパナソニックの普通のジューサーでも
14000円位するので(ミキサーは一般に安いけど・・・)
ジューサーとしては、そんなに高価ではない。

低速回転型の高いやつは7万位するんですね
(欲しい気もするが、さすがに少し考える・・)

それと、僕の食べてる(飲んでる)野菜の量
小松菜1把、キャベツ4枚、トマト2個、人参2本
グレープフルーツ1個、レモン2個、林檎1個
パプリカ1個、ブロッコリー1ブロック、オクラ4本
程度を生ジュースで(内容は日によって異なります)

プラス、市販の野菜ジュース500ミリ~1リットル/1日

他に生野菜を約350グラム
サラダ中鉢1皿、お浸し1鉢、味噌汁の具、メインディッシュに1品

ヨーグルト300~500グラム
りんご、グレープフルーツ、ブルーベリー、いちご、キウイなど
フルーツ入りで、朝・昼2階に分けて

その他、バナナ1~2本、りんご1個、オレンジ1個など、どれか・・・。
(このところ暑いので、半分はシャーベットにして食べてます)

こんな量、
生野菜で食べたらとてもじゃないけど食べられない・・・。

それを、朝はジューサーでグラスに2杯。
お昼はミキサーで、カップに3杯強(繊維も丸ごと・・・)
・・たぶん、普通の人がお腹一杯食べる野菜の量の
5倍くらいは毎日軽く摂っていると思います。
(我ながら、すごいですね~苦笑)

> ところで。。。
> あ、やっぱりやーめたっ 笑

もう、いい加減にコクッちゃいましょうよ(笑)
2009.07.14-04:49/気道戦士 癌ダム/URL/EDIT/
  from - ゆみねえ
あら~ 癌ダムさん 買ったんですねe-348

ジューサーかあ・・・・・
確かに手入れが楽だと まだいいかも・・・・
重さとかは?結構重かったりします?

私もayaちゃんと一緒。
ジュースするまでに生でもりもり(笑)
誰かが ほれって作ってくれたら
飲むんだけど・・・・・ねえ 癌ダムさんe-454
暇なときに   むにゃむにゃむにゃ。。。。。
2009.07.14-13:57/ゆみねえ/URL/EDIT/
  from - 
日本のものってこってますよね~。
アメリカの機械ものって結構おおざっぱだから。
安いしね。
うちは普通のミキサーで力まかせに砕いちゃってます!
うーん。アメリカン!
2009.07.14-17:17/葵/URL/EDIT/
Re: 葵さま  from - 気道戦士 癌ダム
ところがですねぇ

酵素を壊さないと評判の低速回転型ジューサー
「チャンピオン」はメイド・イン・USA.で、69800円。
ちっとも大雑把じゃなくて、こってますよ~(笑)

僕も会社では、ミキサーでぶん回してますが
これだと酸素に触れる量が多いので
せっかくの酵素やビタミンが破壊されちゃうのだそうです。

で、僕は「とろみ名人」とか、オクラなどのネバネバ系食材でコーティングして
なるべく酸素に触れないようにしてますが、まぁ気休め?

本気でやるんなら
やっぱりミキサーじゃない方が良さそうですね。

でも、飲まないより飲んだほうがやっぱりいいみたい。

とりあえず一式、本気で遊んでみると
それはそれで結構面白いものですが・・・

みなさんに、繰り返して言いますが
僕はこれで癌が治るなどという都合の良いことは
考えても、信じてもいませんよ。(笑)
2009.07.14-22:29/気道戦士 癌ダム/URL/EDIT/
Re: ゆみねえ  from - 気道戦士 癌ダム
重量は、約6㎏・・・重いけど、安定は良い。
まぁヤタラと持ち運ぶわけじゃなし・・・という事ですね。

ついでにサイズは、バスト・・・じゃなくって(笑)
幅23cm、奥行き36cm、高さ42cm
持ち帰って区も立てた最初の印象が「でかっ」
どこに置こう?でしたから、
場所の確保は少々問題かも知れませんね。

手入れは簡単ですよ!
野菜と果物だけなら、普段は水洗いだけでも十分。
3日に一度は洗剤で・・・みたいな感じで楽チンです。

> 私もayaちゃんと一緒。
> ジュースするまでに生でもりもり(笑)

僕は生でもたっぷり食べて
尚且つジュースで、洗面器2杯分くらいの野菜を食べています。
そして生ジュース・・・ったって、
朝と夕方、中ジョッキで2杯ですよ(笑)

はじめは、ナンじゃこりゃ?などと思っていましたが
慣れれば「飲める」モンですね。

自宅では家内が、会社では自分で毎日3食ジュース三昧。
これにヨーグルトが300から500ミリリットルって
あの明治ブルガリアヨーグルトを一パック分全部
朝と昼に分けて、毎日食べるわけですね(すげ~)

> 誰かが ほれって作ってくれたら
> 飲むんだけど・・・・・ねえ 癌ダムさん
> 暇なときに   むにゃむにゃむにゃ。。。。。

何、ワタシ専用のジューススタンドやれって?!

い~ですよ!
やっぱりドロドロネバネバ青汁かな・・・
小松菜にモロヘイヤ、キャベツに明日葉、しょうがとレモン、
へい、大ジョッキでお待ちしてマッセ~(笑)

なに、お代わり!
じゃぁ人参とピーマンのジュース
えい!ゴーヤもど~んとサービスしちゃおう!


2009.07.14-22:33/気道戦士 癌ダム/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.15-01:42///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/198-69fbfeb4


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房