気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ はも御膳

▼鱧二趣 一汁三菜 マクロビ御膳
はも御膳

少し珍しい「鱧のゼリー寄せ」と、お馴染み「牡丹鱧」をメインに、夏らしくさっぱりした
「茄子とトマトの煮浸し」、「モロヘイヤのすり流し」を合わせた、マクロビ御膳です。

日本三大祭の内、二つのある関西ですが、祇園祭も、天神祭りも、残念ながら
テレビ中継で済ませた今年ですが、その主役は「はも」、やっぱり美味しいモノですね。


入院まで、後2日という、食道の狭い状態ですが、鱧は、案外と食べやすく
モロヘイヤとかオクラのサポートもあって、比較的スムーズに喉を通ります(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鱧のゼリー寄せ
はものゼリー寄せ

炙った鱧を、煮凝りで固めた、鱧のゼリー寄せです。夏らしくさっぱりした味わいで
酒肴にも良く、熱々のご飯と合わせても、美味しくいただけます。
ゼリーはご飯の熱でサッと溶け、ご飯と鱧が馴染んで、とても美味しいモノですね。

▼モロヘイヤのすり流し
モロヘイヤのすり流し

汁物・・・というか、味噌汁の代わりに作った、モロヘイヤのすり流しです。
ネバネバ成分たっぷりで、オクラの代わりにもなって、嚥下の補助にも強力ですが
そのままで良し、ご飯にかけて良し、ハモのディップにも良し・・・と、お勧めです。

▼茄子とトマトの煮浸し
茄子とトマトの煮浸し

柔らかく炊いた茄子、湯むきしたトマトに、貝割れをトッピングした、夏の煮浸しです。
茄子の皮には隠し包丁を入れて食べやすく、トマトは湯むきしてありますから
喉にも詰まる心配もなく、細い食道でもスムーズに嚥下できる、うれしい小鉢です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼牡丹鱧:はもの落とし
はもの落とし

定番の鱧料理ですが、やっぱり美味しい、牡丹鱧・・・ハモの落とし、湯引きなど
いろんな言い方がありますが、子供の頃から慣れ親しんだ、美味しい鱧料理です。

▼梅肉&芥子味噌
梅肉&芥子味噌

僕は、梅肉醤油でいただきますが、今回は、モロヘイヤのすり流しをディップにして
食べてみました。これも、また、案外と美味しく、ちょっとした発見です(笑)。

▼ご飯&オクラ
ご飯&オクラ

そして、もちろん普通の晩ご飯ですから、食事には、ご飯に冷凍オクラを添えて。
今回は、モロヘイヤのすり流しが、グリーンスムージー代わりという事で
味噌汁や、人参・りんご・レモンジュースはありません。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/07/31/Sun 19:20:50  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 入院準備 / MAIN / 暑い日のカレー&担々麺 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1981-53892acf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
