気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入院グッズ2・・・本日、二回目バルーン

▼ドリップコーヒー
ドリップコーヒー

今日は、お昼前に、2回目のバルーン拡張が入っていて、前夜から絶食だけど
飲み物は、AM9時までは飲んで良いという事なので、あさイチにコーヒーを入れて

刺激物なので しばらくコーヒーとはお別れ・・・9時に点滴を開始して、準備完了。
午後からは、バルーンの麻酔が残っていたり、血液中の酸素量の検査があったり


・・・と、ブログを書く暇は多分ないので、その辺りは、また明日書くとして
とりあえず、今日の記事は、昨日の続き、あると便利な入院グッズのお話です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼シャワーキット
シャワーキット


さて、バルーンを入れると、点滴とかのため、しばらくシャワーが浴びれませんから
昨日は、さっぱりとシャワーを浴びてきました(病棟に風呂はなく、シャワーだけです)

シャワーグッズは、ボディソープにシャンプー、ボディウォッシュタオル・・・ですが
喉頭がん患者は、気切口に水がかからないよう、喉元を見る、小型の鏡が必需品です。


僕は、手鏡に紐を付けて、シャワーハンガーに引っ掛けて使っていますが
あると便利・・・と言うより、ないと困る、というツールかも知れませんね。

▼エンシュア&コーヒー
エンシュア&コーヒー

風呂上りは、アイスクリーム代わりに、キンキンに冷やしたエンシュアドリンクに
ブラックコーヒーのコーヒーブレイク。階下に降りれば、ドトールもあれば
ファミマのコーヒーもあるけど、やっぱり自分で入れるドリップが一番ですね(笑)。

▼キャリーバスケット
キャリーバスケット

そんな、道具類一式を入れて、デイルームまで運んでいるのが、このバスケット。
100均の品ですが、マウスとか、ポケットWIFI、携帯なども入って、何かと便利ですが
毎日の事なので、持ち運びやすく、使いやすいのが、何よりと重宝しています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼携帯チャージパック
携帯チャージパック

袋の中は、携帯用イヤホンに、巻き取り式USB給電ケーブル、電池式USBチャージャー。
長いのは、100均のミニ三脚に、携帯電話を挟んで止めるクリップを取り付けたところです。

▼携帯三脚セット
携帯三脚セット

ミニ三脚と携帯クリップは、こんな風に、ガラケーやスマホを挟んで使います。
本来は、カメラの撮影用ですが、テレビを見る時などにも、案外と便利です。
写真は、巻き取り式USB給電ケーブルを、パソコンにつないでチャージしています。

▼電池式 USBチャージャー
電池式 USBチャージャー

他方、こちらは 電池式USBチャージャーの裏ぶたを開けた状態の写真です。
単三電池2本で、数時間テレビが見れますから、通話とメールくらいなら1日持つと思います。
100均で見つけた品ですが、USBだから、何かと使えて結構便利です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/08/08/Mon 20:58:50  食道狭窄/CM:2/TB:0/
new 二回目バルーンの実際&血中酸素検査 / MAIN / 入院グッズの研究 old

COMMENT

  from - ひねくれくうみん
 入院大変ですね。私が入院したのは8年前の乳がん手術のときのみ、あとは気楽にしています。しかし、入院中は外来の患者より偉くなったような気分がしていました。バカなんですかね。

 早く良くなりますように。
2016.08.09-14:19/ひねくれくうみん/URL/EDIT/
Re: くうみん さま:  from - 癌ダム4G
お見舞い、ありがとうございます。

僕も8年前の、喉頭がんの折は、ステージⅣだったし
転移もあって、ちょっと深刻でしたが、

今回のは、命がどうこうというような手術ではないので
案外と気楽です。外は連日の猛暑だけど、病院は別世界。

入院患者が外来患者より偉い訳ではないけれど
病院は、ホスピタルだけに、ホスピタリティも行き届いて
看護師さんも若くて美人・・・ある種 天国ですね(笑)

なんてことで、ゆっくり病院を楽しんでいますが
くよくよと、思い悩んだところで、病気が治る訳じゃなし
何事もプラスに考えて、楽しく行きましょう。

まぁ、病院も嫌いじゃないんで
ゆっくり静養して、命の洗濯もして来るつもりです。
2016.08.09-20:28/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1982-c6d7297b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。