気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入院準備

▼入院バッグ一式
入院パック一式

明日から入院です。バルーンを入れて、酸素吸入の練習とかで、1週間~10日くらい?
ポケットWiFiもレンタルしましたから、ブログは引き続き、入院中もお届けします。
今日は、バタバタしてますので、また、続きは入院してから、ゆっくり書くとします。

それでは、行ってきます。・・・無事を、祈っててくださいね~(笑)

さて、荷物は、いつもと同じ。・・・キャリーカートと手提げバッグの二つになります。
一週間ほどの入院にしては、大袈裟ですが、食事用のバスケットとか
ベッド周辺グッズとか、パソコン周辺機器とか、あれこれ入れると、こうなります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼キャリーバッグ
キャリーバッグ中身

メインのキャリーカートには、パジャマとか下着とか、タオルとか、スリッパとか
洗面用具とか、生活雑貨類とか、要するに<普通の入院用品>一式。それに加えて、
パソコン周辺グッズも入れて、まぁ、これだけで、内容的には事足りる訳ですが・・・

▼手提げバッグ
入院バッグ

それらをベッド周辺に使いやすく置くハンガーラックとか、デイルームで食事をしたり
パソコンを打ったりするための、あれこれを入れるキャリング・バスケットとか
ティッシュペーパーとか、そういう、軽いけど「かさばる」モノを入れるとこうなります。

▼ポケットWiFi レンタル
WiFiポケット

今回もまた、ポケットWiFi をレンタルしてるので、病院からブログの更新も
自宅と同様に行えます。パッドとしても使える小型・軽量ノートパソコンも欲しいけど
軽くていいヤツは15万くらいするし、安いのは結構重いし・・・と、今回は見送りです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼アトマイザー
アトマイザー

紙コップとか、耳栓とか、朝食用のなめ茸とか、海苔の佃煮とか、その他あれこれ
入院雑貨のスペアを買うついでに、100均で、ちょっといいものを見つけました。

▼気切口 加湿フィルターに噴霧して・・・
加湿フィルター比較

アトマイザーって、本来は、コロンなどを入れるスプレーですが、コイツに水を入れて
喉用の加湿フィルターとか、気切口用の喉エプロンに、シュッと噴霧して、
気切口の入り口付近を加湿してやると、息苦しさが改善されて、気持ちがいい。

▼ポケット In 超小型加湿器
小型加湿器

言ってみれば、超小型の加湿器をポケットに入れてるみたいな感覚で
外出時などで、喉に痰が絡む時などに、随時スプレーしてやれば、喉に絡んだ
痰も出しやすくなります。病院の空気も、結構 乾燥しているし・・・という事で。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/08/01/Mon 22:20:27  喉頭がん/CM:8/TB:0/
new 入院しました / MAIN / はも御膳 old

COMMENT

http://tyobi381.blog.fc2.com/  from - ちょび 
準備万端のようですね!

私が何回も入院した時には、飽きれるくらいベッドで寝ていました。
家では昼寝ていどなのに・・
2016.08.01-23:05/ちょび /URL/EDIT/
  from - masumi
癌ダム4Gさん こんにちは。

完璧な入院グッズですね!
無理なくブログ更新して下さい。
無事をお祈りしています。
2016.08.02-10:51/masumi/URL/EDIT/
  from - まう
こんにちわ~

明日からなんですね。。。
退院されてお元気になられたら~~
自由軒デートですよ♡ 忘れちゃダメですよ~~うふふ(笑)

頑張って。。と言うのもなんですが。。
心穏やかに過ごされますように。。。

2016.08.02-15:51/まう/URL/EDIT/
順調に進む事を祈ります。  from - yokoblueplanet
こんばんは。
暑い8月の入院、病院は空調も十分にされているでしょうから、避暑気分で過ごせる程、すべてが順調に運ばれる事を祈ります。
2016.08.02-17:18/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
バタバタして、お返事 遅くなりました。

入院前は、なんだかんだと、色々あって
結局、準備が整ったのは、夜の10時過ぎ(苦笑)。

今夜から、点滴なんで、しばらく自由に動けないので
僕も、ゆっくり寝て過ごそうと思っています。

それにしても、病院って、眠くなりますよね(笑)
2016.08.02-18:11/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: masumi さま:  from - 癌ダム4G
無事、入院いたしました。

今日は、手続きして、入室したら、何もないので
デイルームで、記事を書いて、お返事を書いて・・・ですが
明日は手術ですから、あまり書けないかも?

> 無理なくブログ更新して下さい。
> 無事をお祈りしています。

ありがとうございます。
明日、バルーン、頑張ります!
2016.08.02-18:15/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: まう さま:  from - 癌ダム4G
こんちは~、毎度で~す!

袈裟、なんとか、無事、入院しましたが
明日、内視鏡手術なんで、絶食!・・・う~ん、ひもじいよう

バルーン手術で、どの程度、食道が広げられるか
やってみないと判りませんが
出来れば、外食出来るまで、拡がるといいですね。
( なんとか、頑張ります!)

とはいえ、食道にバルーンの傷跡もつきますから
退院してすぐ、刺激物のカレーとは行きませんので
しばらくしてから・・・ですが、是非!

う~ん、カレーは飲み物の日々が懐かしい・・・(笑)

とりあえず、明日のバルーン、頑張ります。
応援、ありがとうございました。
2016.08.02-18:28/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございます。

> 暑い8月の入院、病院は空調も十分にされているでしょうから、避暑気分で過ごせる程、すべてが順調に運ばれる事を祈ります。

僕も、そのつもりで入院してるんですが
上手くいくといいですね(苦笑)

先ほど、担当医と相談して、今回は、危険度も高いので
様子を見ながら、2~3度に分けて、ゆっくりやる・・・という事なので
まぁ、クーラーの利いた環境で
至れり尽くせりの、オリンピック観戦 入院ですね。

ということで、明日、頑張ります。
2016.08.02-18:33/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1984-a96354c8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
