気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入院しました

▼デイルーム風景
デイルーム風景

朝10時に、入院受付にチェックインして、病棟に案内され、病室で荷物を開いて
書類のやり取りとか、問診とか、あれやこれやの入院手続きを済ませて、一段落。

明日、手術というか、バルーンを入れるので、終日絶食ですが
コーヒーは飲んで構わないというので、持参のコーヒー豆をドリップで入れて一息。


バルーンの入院も4回目ですから、看護師さんも顔なじみ。ひさしぶり~と挨拶して
機材をチェックして、パソコンを開いて、さて、今日のブログです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼REC-ON 本体
REC-ON 本体

病室とか、デイルームとか、いつもと同じですから、まぁ、前回の入院記事でも・・・
去年10月の入院準備
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1644.html.
同じく入院初日<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1544.html

・・・なんですが、今回は、ちょっと「新技」をプラスしました。

この機械、REC-ON ( レックオン )という名の、テレビチューナーなんですが、
トリプルチューナー内蔵で、ハードディスクに 3番組同時録画が可能です。

▼REC-ON パッケージ
REC-ON パッケージ

もちろん、我が家にも、ブルーレイレコーダーが2台あるのですが
外付けハードディスクの増設が出来ない旧式なので、すでにディスクも満杯状態
入院中の録り貯めもできないし、DVDに落として持ってきて貰うほどでもない・・・

▼REC-ON パッケージ裏面
REC-ON パッケージ裏面

なんて事で、3番組同時録画が出来て、ネットワークに接続すれば、
外出先のパソコンから、リモート操作でテレビや録画したビデオが見れる・・・という、
新型 録画チューナーを、買っちゃった訳ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ハードディスク 3TB
ハードディスク 3TB

ハードディスクは、別売というか、普通のUSBハードディスクが使えるので
思い切って3TB(テラバイト)を同時購入。DRだと350時間、画質を落とせば1500時間
くらい録画できるので、中身を気にせず、とりあえず、なんでも録画が可能です。

▼ブルーレイレコーダーサイズ比較
ブルーレイレコーダーサイズ比較

サイズは、ブルーレイレコーダーの半分くらい。価格も、半分とは言いませんが
3TBのハードディスクも入れて、35,000円でおつりが来ますから、これもまずまず。

▼今月のテレビガイド
テレビガイド

入院は、丁度 リオ・オリンピックの真っ最中!・・・いま録らなくて、いつ録るの?
・・・ですから、今回は、オリンピック三昧 入院ということになりそうです(笑)

さて、明日は、午前中から、バルーン施術。
粘膜と皮膚をくっつけて補修した、脆い食道が裂けないよう、注意深く拡げるという事で
今回は、二週に渡り、2~3回に分けて、ゆっくり拡げるという方針。


今日から、明日一杯くらいまで絶食で、点滴生活・・・おなかも空いたけど
それはともかく、バルーン、頑張ってきます!

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/08/02/Tue 20:29:45  食道狭窄/CM:6/TB:0/
new バルーンは成功。 / MAIN / 入院準備 old

COMMENT

広がりますように  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
先日は、入院日程を勘違いして失礼しました。
用意万端でご入院されましたるね。
拡張手術のご成功を祈ってます。
2016.08.03-05:36/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

> 先日は、入院日程を勘違いして失礼しました。

どういたしまして。
だいじょうぶですよ、いつもありがとうございます。

> 用意万端でご入院されましたるね。
> 拡張手術のご成功を祈ってます。

お昼前に、バルーンという事で、
これから絶飲食
最期の水分という事で、
看護師さんがお茶を入れてきてくれました。

それでは、行ってきます。



2016.08.03-06:39/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - まう
こんにちわ~

今頃はもう終わられてるのかな~~
無事終わること祈ってます。。
痛くないのかな~~ 痛くないといいなあ。。。。

2016.08.03-10:20/まう/URL/EDIT/
  from - おこちゃん
無事終了されて 静養されているところなのでしょうか?
大丈夫ですか?
2016.08.03-11:32/おこちゃん/URL/EDIT/
Re: まう さま:  from - 癌ダム4G
お返事、遅くなりましたが・・・

痛いです(苦笑)
まぁ、狭くなって、固くなった場所を、
バルーンで無理やり押し広げる訳ですから
食道の粘膜も裂けて、ひびが入って・・・ですから
そりゃ、しばらくは痛みますよね。

一応、食道は拡がったみたいです。
まぁ、詳しくは、翌日の記事で。



> こんにちわ~
>
> 今頃はもう終わられてるのかな~~
> 無事終わること祈ってます。。
> 痛くないのかな~~ 痛くないといいなあ。。。。
2016.08.04-18:09/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
お見舞い、ありがとうございます。
とりあえずは、バルーンで拡げて、今は落ち着いています。

とはいえ、後二回ありますから、前途多難ではありますが。
まぁ、何とかなるめどは付いたように思います。
2016.08.04-18:12/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1985-36e64968


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
