気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 今日は、胸部CT

▼デイルーム風景
デイルーム

今回入院の目的、消化器内科による「食道のバルーン拡張術」とは別に、
呼吸器内科から、肺機能の検査入院を勧められていましたので、一緒に出来ないか?
と、申し入れていた話が、やっと通じて、同時進行でやることになりました。

バルーンと違って、はじめての経験なので、どういう手順で何をやるのか
良く解かりませんが、とりあえずは胸部のCTを撮って、肺の状態をチェックして
歩いている状態での酸素量と、寝ている状態での酸素医療を測って
不足しているようなら、酸素ボンベを持って歩く生活を推奨する・・・という事の様です。


という訳で、今日は、胸部のCT撮影・・・CTそのものは、何度も撮っていますので
どうってことはありませんが、診断はまだこれから。さてどうなることやら・・・ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼食事用バスケット
食事用バスケット

と、まぁ、わからない話は、どうにもしようがないので(苦笑)、今日は食事のお話です。
僕は、ベッドの上で、1人でモサモサと食事をするのが大嫌いなので、
いつもデイルームに出かけて行って、テーブルに座って食事を摂っています。

ドリップコーヒーとか、パソコンとか、携帯電話とか、持っていくものが多いので
デイルームとの往復用に、小型サイズのバスケットを用意しています。
100均で買ったバスケットですが、あれこれ持ち運べて、なかなか便利です。


▼重湯セット
重湯セット

いつもなら、2~3日 流動食(重湯)で、様子を見ながら、三分がゆ、五分がゆと
ステップアップしていくのですが、今回は、もう2度ばかりバルーンが控えているため
来週半ばまで、ステップアップは お預け。今週は、重湯だけの生活になりそうです。

▼重湯
重湯

重湯は、カップに半分100CCほど。これが2カップで200CCに、ジュースと、ジョア
もしくは牛乳とヤクルトなど、飲料が2種ついて、朝と夕方はこれで終わり。
お昼は、これに、とろみの付いた味噌汁が100CCほど付いてきます・・・情けないですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼デイルームでパソコン
デイルーム風景

で、食事の後は、このままパソコンを開いて、ブログを書いたりしている訳ですね。
あっと、今日から、コーヒーが解禁になりました。アイスクリームもOKです(笑)。

これで、やっといつもの雰囲気で、パソコンに向かえるというもの。
重湯だけでは、カロリー&栄養不足という事で、エンシュアドリンクを1本飲んで、
おやつ代わりのコーヒーブレイクですね。


コンデンスミルクのように味の濃いエンシュアだけだと、途中で胸が悪くなりますから、
こいつをケーキに見立て、ある意味コーヒーは、必須の飲料かも知れません。

▼ベッド用パソコン台
ベッド用パソコン台

さて、朝と晩は、ベッドの上で、パソコンというより、パソコンでテレビを見ています。
病室にテレビは付いていますが、先日書きましたように、このシステムは
リモート操作で家のビデオが観れる設計。連ドラもオリンピックもゆっくり楽しめます。

▼エンシュアドリンク
エンシュアドリンク

エンシュアは、1日3本、支給されていますから、よるの9時か10時、重湯だけでは
小腹の空いた頃、夜食代わりにもう一本飲む訳ですが、さすがに毎日はきついので
ウィダーインゼリーとか、そういうのでもいいか?と、医師に相談してみるつもりです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/08/05/Fri 19:35:39  喉頭がん/CM:0/TB:0/
new 次回のバルーンは月曜日 / MAIN / バルーン施術の実際 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1987-828f6ace


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。