気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 3回目バルーンは検査のみ実施

▼赤く腫れた喉頭部、・・・この部分がバルーンで膨らませた患部です。
腫れのある喉頭部

一昨日から、喉に腫れがあり、朝になっても腫れが引かない為、大事を取って、
3度目のバルーンは中止。造影剤を入れての、内視鏡検査のみとなりました。
検査では、食道のサイズはしっかり確保されているという事でしたが・・・

絶飲食解除の時間を過ぎても、一滴の水も喉を通りません。

まぁ、これまでで最大限拡張した訳だから、ある意味、腫れて当たり前でもありますが
しばらく時間を置いて・・・夜の9時前になって、やっと、水が飲めるようになりました。
しかたないので、今日の昼までは、カロリーメイトとエンシュアだけの夕食となりました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼喉の腫れは、結構深刻でした。

二度目のバルーンの翌日、夜から、喉が少し赤くなっているのに気付きました。
その時は、ちょっと赤くなった程度で、さして気にも留めなかったのですが

翌日(つまり、3度目のバルーン当日)腫れは大きくひどくなって居る様子で
担当医も、これはちょっとなぁ…と言う事で、今日はバルーンの拡張はやめて
内視鏡による検査だけにしておきましょう、という事になりました。


それでも、段取りは、バルーンと同じで、前夜から絶食。朝一から、絶飲食で、
9時頃、手術着に着替えて点滴を始め、お昼前、X線テレビ室に向かいます。

▼内視鏡検査も、バルーンと同様です。

内視鏡検査と言っても、やることは自体は、バルーン拡張とほぼ同じ事で、
要は、内視鏡の先に取り付けたバルーンを膨らませないだけ・・・
つまり、バルーンを付けていない内視鏡を食道に入れる、という事です(苦笑)

検査だけだから、喉の麻酔は要らないよ・・・と言われましたが
眠り薬だけでは、やっぱり痛くて、なんか、悪い夢をいっぱい見てるようでした。
手術後、お~い痛かったぞぅ!いやスミマセン・・・あのなぁ、って感じですね。


担当医によれば、内視鏡で見た限り、食道の太さは11mm前後に確保されており
胃カメラもちゃんと奥まで通ったという事で、それは良い事ながら
それなら、ちゃんと麻酔しろよ!ってことですよね、ヤレヤレ・・・苦笑。

▼2時間後、水が喉を通りません。

などと言う笑い話で、検査を終え、ストレッチャーで病室に戻りましたが
絶飲食解除の、2時間後、水を口に含んだけど、まったく喉を通りません。
喉の腫れは、またひどくなって、時々ピリピリと痛むようになりました。

そして、ベッドで休みながら、時々水を口に含んでみて、やっと少しだけ
喉を通るようになったのが、夜の9時過ぎ・・・ようやく、冷たい水が喉を通って
ホッと一息つくことが出来ました。


当然ながら、夕食はキャンセルで、翌日の朝食もなし。翌日一杯は点滴・・・
というところでしたが、おなかも空いたので、ゼリーのカロリーメイトを1本。
これなら、エンシュアもイケるという事で、点滴は勘弁していただきました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼翌朝の朝食はエンシュア2缶

翌朝も喉の腫れは相変わらずですが、喉の通りは少しマシにはなってきて
あまり美味しくはないけれど、エンシュアくらいなら、軽く喉を通ります。

コーヒーは刺激物だから、しばらくは ちょっと遠慮しておくとして、
チェイサーは、冷たいほうじ茶で。食後の薬も、これで問題なく飲めました。


飲んだ時の痛みはありませんが、やはり傷に沁みるのか?しばらくは
喉の通りが悪くなりますが、少し間を置けば回復して、特に問題はありません。
この調子なら、お昼には流動食(重湯)くらいは、喉を通りそうな感じです。

▼8月11日昼食 重湯2カップ+味噌汁2カップ
8月11日昼食

重湯+味噌汁

・・・と云ったところで、お昼は、流動食のテストです。いつもの、ジュースや牛乳などはなく、
重湯と味噌汁のみ。これにエンシュアを1缶プラスして、カロリーを補います。
喉の通りは良く、痛みも若干減ったような気がします。

▼8月11日夕食 重湯2カップ+ジュース&牛乳
8月11日の夕食

夜のメニューはご覧の通り。通常の流動食メニューに戻りました。
食後にエンシュアを1缶プラスして、チビチビ飲みながら、この記事を書いています(笑)


今日は休日なので、医師の検診などはナシ。明日になれば、回復の具合とか、
食事のステップアップとか、状況はもう少しはっきりしてくると思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/08/11/Thu 19:19:19  食道狭窄/CM:6/TB:0/
new バルーン拡張の解説 / MAIN / 血液中の酸素濃度の検査 old

COMMENT

http://tyobi381.blog.fc2.com/  from - ちょび 
食道の内部を弄ったのに、喉の外にまで赤みや腫れが出るなんて・・・
やはり 負担が大きいのですね~(-_-;)
2016.08.11-22:43/ちょび /URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 食道の内部を弄ったのに、喉の外にまで赤みや腫れが出るなんて・・・
> やはり 負担が大きいのですね~(-_-;)

今回は、特に大きく拡げたからか?
効果もあった様ですが、ダメージも大きかったようですね。

まぁ、縮んで固くなった食道を、無理やり拡げる訳ですから
内部の粘膜は、裂けて ひび割れるし
ひょっとしたら、食道本体も、裂けないまでも
若干のひびくらいは入っているのかも知れません。

いずれにせよ「荒療治」ですよね(苦笑)

お見舞い、ありがとうございます。




2016.08.12-09:15/癌ダム4G/URL/EDIT/
痛そうですね  from - akaitorikotori
こんにちは、

拡張するっていっても、無理やり広げているので、やはりどこかに負担が出てくるのですね。
体ってうまくできていますね。無理やり沢山広げないでといっているかのようですね。
外の皮膚まで赤くなるなんてかなりの衝撃なんでしょう。
水を飲むのも痛いとなるとやはり大変ですね。 
腫れが収まるまでゆっくり・ゆっくり慎重にということでしょうか。 
お大事に!


2016.08.12-12:58/akaitorikotori/URL/EDIT/
大変・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
ご入院で大変ですよね。経過手に取るようにわかります。
先ずは、水分が喉を通って良かったですね。
水飲んだらすべて鼻から出てきた7年前を思い出しました。
明日に期待ですね。 お大事に。
2016.08.12-16:10/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: akaitorikotori さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 拡張するっていっても、無理やり広げているので、やはりどこかに負担が出てくるのですね。
> 体ってうまくできていますね。無理やり沢山広げないでといっているかのようですね。
> 外の皮膚まで赤くなるなんてかなりの衝撃なんでしょう。

まぁ、そう言うことですよね(苦笑)。
だからと云って、拡げないでほっとけばいいかというと
食事も満足に出来ませんから、体力もなくなり
その内、食道が潰れて「胃ろう」・・・なんて事になる訳ですから
その辺りは「必要悪」って事なんでしょうか?

> 水を飲むのも痛いとなるとやはり大変ですね。 
> 腫れが収まるまでゆっくり・ゆっくり慎重にということでしょうか。 
> お大事に!

ありがとうございます。
おかげさまで、なんとか峠は越えた模様です・・・。
ふ~、ヤレヤレ・・・でした。
2016.08.12-16:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> ご入院で大変ですよね。経過手に取るようにわかります。
> 先ずは、水分が喉を通って良かったですね。

おかげさまで、何とか峠は越えた模様です。
二日たって、重湯も普通に喉を通るようになったので
今夜あたりから、三分がゆにチャレンジしてみるつもりです。

> 水飲んだらすべて鼻から出てきた7年前を思い出しました。
> 明日に期待ですね。 お大事に。

お互い大変でしたね。頑張ります!
2016.08.12-16:31/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1992-64d971d1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。