気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 病院食 ステップアップ状況.・・・明日は退院です!

▼全粥
全粥

食事がやっと、「全粥」にステップアップしました。お粥ですからすんなりと喉を通り
食べ応えもあって、やっと「人間らしい食事」に戻った感じです。
おかずも少し、形のあるモノに変って、これなら、家に帰っても大丈夫?

という訳で、喉の腫れは、まだ残っているとはいうモノの、後は日にち薬という事で
めでたく、明日 退院の予定となりました。皆さまには、ご心配をおかけいたしましたが
おかげさまで、食道も拡がり、明日からは、いつもの食事ができそうですが


あせって、普通食にするほどには回復していませんから、しばらくはお粥?
なんて感じで、徐々にステップアップしていくつもりです。
みなさま、短い間でしたが、暖かなお見舞い、応援、ありがとうございました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ショートパスタとブロッコリーのスープ煮
ショートパスタとブロッコリーのスープ煮

全粥になったから・・・という訳でもないのでしょうが、この日は珍しく欧風のメニューで
なんだか、食器に似合わない パスタメニューが登場しています。
う~ん、「なめ茸」や「鮭」ではなく、ペスト・ジェノベーゼが欲しいところですね(笑)

ところで、このパスタ、指先でひねって作る、なんとかの耳っていう名前のヤツですが
ここしばらくは、パスタも喉を通らなかったため、イタリアンにも少々ご無沙汰で
なんとも名前が思い出せません・・・う~ん、何だったかなぁ、もう歳ですね(苦笑)


sy▼平目のトマトソース
平目のトマトソース

平目のスープ煮込みにトマトソースがかかっています。・・・バジルは、ないか(苦笑)
もちろん、喉に引っかかることもなく、スムーズに食べ進むことが可能ですから
食道のサイズも、11mmかどうかはともかく、一廻り大きくなったのは確かなようです。

▼8月14日の昼食
8月14日の昼食

汁物が一品欲しいところですが、ビシソワーズ・・・などと贅沢は言わず
牛乳をスープ代わりに、食事を進めています。今日のところは副菜はミスマッチですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼8月14日の夕食 麻婆豆腐
8月14日の夕食

名前は、一応「麻婆豆腐」なんですが、要するに「煮奴」のそぼろ餡かけですね。
う~ん、僕は 食道が4mmしかない時だって、これよりは遥かにマシな
「四川風 陳・麻婆豆腐」を作って食べていましたから、ちょっと考えますよね(苦笑)

病院の調理師さんも、患者の舌を、なめてかかってはいけません。
ましてや、ここは、天下のグルメシティ OSAKAの、天神橋筋商店街のすぐとなり。
安くてうまい名店が軒を並べ、う~む、早く退院したくなってきます(笑)


▼8月15日の朝食
8月15日の朝食

メニューは卵焼きにカリフラワー、ステップアップしても、朝食はこんなモンですね(笑)
例によって、R-1ヨーグルトと、100%人参ジュース、鮭になめ茸をプラスして…。

・・・なんですが、喉にちょっよ違和感があって、カリフラワーなどが飲み込み難い。
喉も痛いといえば痛い感じで、食道が、何かの変異で、急に縮んだのではないか?


とか、ちょっと気になりましたが、食べ進むうちに、すんなり通るようになり
まぁ、これも「治る一過程」かな?・・・などと、胸をなで下ろした次第ではありました。

▼8月15日の昼食
8月15日の昼食

ほうれん草の煮浸し

昼食は、パサつく「赤魚」に、繊維の固い「ほうれん草」と、ハードルの高いおかず。
まぁ、喉の嚥下テストとしては、好都合でもある訳ですが、これが結構すんなり食べれて
とりあえず、今回のバルーン拡張は、まず成功! という事で、めでたし!ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/08/15/Mon 18:54:11  食道狭窄/CM:2/TB:0/
new 退院しました / MAIN / 入院の原因を巡る考察・・・放射線治療・考 old

COMMENT

おめでとう  from - あたごウクレレ
ガンダムさま
まずは、お粥がスムーズに、退院決まっておめでとうございます。
良かったですね。
2016.08.16-07:26/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
おかげさまで、当面は、これで、かなりのモノが食べれそうですね。
まずは、ホッといたしましたが
さて、どのくらいの期間、この太さが持ってくれるのかは未知数

せめて半年くらいは、太いままキープしてくれたらいいのですが
3度目のダメ押し拡張をしていないので、その辺りは未知数です。

とりあえず、ご心配おかけいたしました。
色々とご心配いただき、ありがとうございました。
2016.08.18-21:43/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1996-ef256dbd


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。