気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 退院しました

退院日の夕食▼鯛のオリーブオイル焼き
鯛のオリーブオイル焼き 

本日、無事 退院いたしました。

結構大荷物なので、荷造りして、ほどいて、片付けて・・・とかしていたら
けっこう疲れちゃって、記事は、また明日書きます。

とりあえず、ご報告まで。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼退院日の朝食&コーヒー
退院日の朝食&コーヒー

退院日、お粥に振りかけの朝食は嫌だなぁ・・・と思い、パンなら食べれそうなので
看護師さんにお願いして、パン食メニューに代えていただきました。

パンはロールパンにブルーベリージャムとバター、おかずはウインナーのスープ煮
牛乳に、ヨーグルトも付いていますが、さらに、100%リンゴジュースも付けて
モーニングコーヒーと一緒に、美味しくいただきました。


それから、部屋を片付けて、請求書が届いて、1階に降りてカードで会計を済ませ
手続きが終わるのを待つ間に、ラストのエンシュアを飲んで、退院手続き完了!
病院に処方してもらった「おやつ」エンシュア63缶と一緒に、病院を後にしました。

▼退院前夜、8月15日の夕食 全粥300g
8月15日の夕食

▼鶏は雀の涙で、キャベツばかり目立つ玉子とじ
キャベツ係目立つ玉子とじ

▼初めての汁物、ジャガイモの味噌汁
初めての味噌汁

▼リンゴのコンポート、缶詰ですね
リンゴのコンポート

まぁ、こんなもんですが、もう少しおかずに、ちゃんとした料理が欲しいですね。
この季節、どうせならリンゴじゃなくて桃が食べたいモノですよね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

退院後の初ご飯▼モロヘイヤのスープ
モロヘイヤのスープ

食道が拡がったので、大丈夫?とは思いつつ、粘りの多いモロヘイヤのスープを用意。
これがあれば、大抵のモノは喉を通るので、安心だし、栄養も豊富なサラダ代わりです。

試しに食べてみた▼柔らかめのご飯
柔らかめのご飯

入院中は、ずっと「お粥」、パンも食べてはみたけど「ご飯」はまだ。
という事で、ちょっと試してみました。結果は、何の問題もなく
これなら、普通のご飯も、少し柔らかく炊く・・・という事で、自由に食べれそうです。

魚料理の実験▼鯛のオリーブオイル ソテー
鯛のオリーブオイル ソテー

大丈夫と思ってチャレンジしましたが、分厚い鯛の切り身は、ちょっと難敵!
モロヘイヤの力を借りて、何とか喉を通りましたが、さすがに注意が必要です。

鯛は、パン粉焼きとか、ポワレにして、たっぷりにジェノベーゼソースを添えるとか
そういう工夫が必要かな?・・・という感じ。唾液が少ないので、汁物もいいですね。


それでも、入院前に比べれば「雲泥の差」で、パサつく鯛も、タルタルソースで
少しくらいほおばっても、ちゃんと喉を通るから、うれしいモノですね(笑)

退院後の初メニュー▼鯛のオリーブソテー ワンプレートディナー
鯛のオリーブソテー ワンプレートディナー

まずは、退院初日のメニューは、楽々クリアして、すべて完食。
久しぶりにバタバタと動いて疲れたのか?10時前には、ベッドに入り
オリンピックも見ないで、早々と眠りについたのでした。

暑いけど、やっぱり家はいいですね。(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/08/16/Tue 19:00:31  食道狭窄/CM:10/TB:0/
new 何が食べれるか?・・・食事実験スタート / MAIN / 病院食 ステップアップ状況.・・・明日は退院です! old

COMMENT

通りすがりですが  from - 塩分
退院おめでとうございます!
2016.08.16-21:44/塩分/URL/EDIT/
  from - まう
こんにちわ~

退院おめでとうございます!

自分のパソコンが不具合がおきて四苦八苦してまして~
コメント入れるのが遅れました~~

iPhoneからだと見えないので。。。(笑)

しばらくはご自宅で療養されるんでしょうか。。。
ゆっくりなさってくださいね。。

2016.08.17-13:24/まう/URL/EDIT/
退院おめでとうございます  from - mixer-go
札幌は、昨日から台風の影響で、雨でした。先ほどから晴れているようですが、北海道は広いので、まだまだ油断できない所もあるようです。テレビでは、警報が次から次と・・・襟裳岬に上陸したというニュースまで・・・早い時間にありました。

GO
2016.08.18-00:35/mixer-go/URL/EDIT/
  from - マーマレード
退院おめでとうございます。
病院食からの解放も、おめでとうございます。
2016.08.18-13:40/マーマレード/URL/EDIT/
Re: 塩分 さま:  from - 癌ダム4G
sリガ島ございます。
よろしければ、またコメントくださいね。
2016.08.18-21:45/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: まう さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
おかげさまで、やっと退院出来ました。

> 自分のパソコンが不具合がおきて四苦八苦してまして~
> コメント入れるのが遅れました~~

実は、僕の方も、入院中の後半、Wifiの調子が悪く、
満足にお返事などが遅れない状態でした。

> しばらくはご自宅で療養されるんでしょうか。。。
> ゆっくりなさってくださいね。。

まぁ、ボチボチ記事にしていきますが
まずは「何が食べれるか?」「どの程度食べれるか?」のテストから。
食事の加減がわからないので、無理せずあれこれチャレンジしてみます。

それで、一段落したら、今度は
奥歯の抜歯で、また入院予定・・・
それから、ブリッジを作り変えて、左右の歯を調整して
やっと、普通に食事ができるようになると思います。

後はそんなに難しい話ではありませんが
まだしばらく時間がかかりそうですね(苦笑)
2016.08.18-21:54/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: mixer-go さま:  from - 癌ダム4G
お見舞い、ありがとうございました。

> 札幌は、昨日から台風の影響で、雨でした。先ほどから晴れているようですが、北海道は広いので、まだまだ油断できない所もあるようです。テレビでは、警報が次から次と・・・襟裳岬に上陸したというニュースまで・・・早い時間にありました。

北海道の皆さんが、雪に慣れているように
西日本の僕らは、台風に慣れていますからある程度平気ですが
隊風の直撃&上陸・・・大変でしたね。

mixer-goさんのところは、 特に被害はありませんでしたでしょうか?

2016.08.18-21:59/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: マーマレード さま:  from - 癌ダム4G
> 退院おめでとうございます。
> 病院食からの解放も、おめでとうございます。

ありがとうございます。
さすがに疲れて一日遅れですが、家ごはんはやはり美味しいモノですね。

遅くなりましたが、前回のコメントにも、
お返事させていただいていますので
また、そちらも読んでくださいね。
2016.08.18-22:03/癌ダム4G/URL/EDIT/
ご無事の退院、安心しました!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
良かったですね。
まだこれから食事の工夫が必要かと思いますが、お大事に,快適にお過ごし下さいますように!
2016.08.19-13:47/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

> まだこれから食事の工夫が必要かと思いますが、お大事に,快適にお過ごし下さいますように!

まぁ、食道が太くなれば、いろんな工夫の必要なくなる訳ですが
僕は自分の為というより、同じ症状に苦しむ方の為に
障害があっても食を楽しむヒントとして、記事を書いていますので

そうした眼で、応援していただければ嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします。

2016.08.20-18:11/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1997-9eafab61


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
